チクチク日記

クラフト備忘録です

W レッスン その1 ニットcafe

2010-02-23 | 編み編み

いやぁ~、日付で言うともう昨日ですが
たっぷり手作りを楽しんだ1日でした。

おなじみ

Cafe FARINA さんにて
その1 スミ先生によりニットcafe
その2 まみぃさんによる「マカロン」作り

と編み編みとスイーツのレッスン二本立てでした。

+++

まずはニットcafeからご報告です。
今日のお題はこちら


編み編みスイーツもしくは話題のオレオメジャー。
前回のレッスンで想定外の難題だったオレオ、
スミ先生作戦変更でのレッスンでした。
(なんと完成フォロー付きでした (゜o゜))

ワタクシ、今回はご覧のレース編みでのスイーツにチャレンジです。
この小さな作品にいくつも課題が隠れていてなかなかハードなレッスンとなりました。
画像で追っていくと・・


予想外の難関だったTopのイチゴ部分 
編み直すこと3回 
ワタシャ、初心者かと・・・
とにかくレース糸での作り目4つに泣かされました (/_;)


でクリアするとパプコーン編み。
これは結構はまる楽しさで出来上がりの可愛さで気分はに。
やっとニットcafeを楽しむ余裕が 
それにしても小さい、PENーEが太くみえますねぇ~
こちら0号針なんですが・・・


そして最後はビーズの工程が。
底から長いTピンを刺してイチゴの先にビーズをつけました。
途中糸替えや「畝(うね)編み」なども学び、
小さいながらもたくさんのものが詰まっていてあっという間の3時間でした。


最後の茶タイム、本当は皆さんとまったりゆったり作品の見せっこや
おしゃべりで楽しいひと時のはずでしたが
マカロン講習が控えていたためよっとバタバタしてしまいましたね。
でも次回のレッスンのことも決まりまたまたワクワク課題で早くも楽しみ (^^)


スミ先生の作品たちです 
どれもこれも魅力的 (^-^)
自己流編み編みも少しずつ修正され楽しい限りで 
まだまだ通っちゃいそうです。

で、場所を移動していよいよマカロンレッスンです。

その2に続く・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さく編むのは難しいですよね。 (いしけい)
2010-02-23 13:46:24
出来上がりの大きさはどれくらいでしょうか?
小さく編むのって、難しいものです。
私は最近は細かいのは目が悪くて難しいのですが、学生時代はレース編みばかりやっていました。
他のスイ-ツも見てみたいものですし、作り方の本はあるんでしょうか?
マカロンの報告も楽しみです。
返信する
ニットカフェ (kana2)
2010-02-23 20:36:27
1日お疲れさまでした
今回は0号のかぎ針使用と聞いた時点で消えました(笑)
3号以上の時に参加させて頂きますわ
私もかなり自己流になっちゃってるので、スミ先生に修正してもらわねば・・・

マカロン記事うらうらにUPしたよ!
難しかったねぇ。。
返信する
☆いしけいさん (eggegg)
2010-02-24 23:27:49
出来上がりは直径が100円よりちょっと大きいくらいでしょうか。
糸の細さもそうですが、色がポイントでしたね。赤色がとても目を拾うのに大変でした。
作り方の本はスイーツに関してはどうでしょうねぇ~、ほかの作品に関してはいろいろな作家さん達と一緒に出ているようです。
後ほど紹介しますね。
スミ先生のサイトにも出ているようです。
御参考まで。
返信する
☆kana2さん (eggegg)
2010-02-24 23:32:23
そう、この前のオレオの茶色も大変だったけど、今回も「赤」が曲者でした。
色つき糸の目が拾えなくなってます (ーー;)
白で太い糸しか使えなくなるかも・・・
今回もオレオチームはひたすら1、2、細編み、細編み~~なんてお念仏状態でしたよぉ~^^;

いやぁ~、マカロンは大変でしたねぇ~
絶対に「買う人」だわ。
それにしても鶏締めおばさんになっていたとは・・・
返信する
ありがとうございました (with ink. イトウスミ)
2010-02-26 21:04:10
毎度滞り気味の日記で、いつも皆さんのほうが報告が早い…(汗)
ええ、さすがでした!
早く美しく編むことができますね♪
また作ってみてください。
5個は作れますから(笑)

作戦変更については…ノーコメントで(苦笑)
返信する
☆スミ先生 (eggegg)
2010-02-27 17:38:36
ハ~イ、スミ先生ブログは早いでしょ (*^_^*)
編み編みもお口にチャックで手を動かさないと・・ですね ^^;
あれこれとアレンジも楽しんでいます。
ビーズのトップもなかなかのようで、娘からもGoodの評価が。
近々アップします。
次回もよろしくおねがいしま~す。
返信する

コメントを投稿