Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

かじらないで!

2008-03-27 | 山野草

ニッコウキスゲ、芽が出てきて安心してたら

なんか葉っぱがハラハラと落ちてきた・・

むむ・・・何で?

鉢の後ろをみたらなんと!!!

誰かがかじったような痕跡が!!

 

そして、この下にはぴかぴか光る筋のようなものがある。

そう、もう犯人は分かったぞ!

ナメヤロウの仕業やな!!(あくまで推測です)

 

と息巻いてみても犯人の姿が見えません~

こんなんかじるんですか・・

初めてです、こんな仕打ち・・大ショック・・・

 

ガオォー!!

とか

 ビローン

とか脅かしても逃げていかへんわよねぇ

やっぱりナメ対策早急に考えないといけません

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられたね (そらまめ)
2008-03-27 16:07:03
よっぽどおいしかったんかなあ。
暖かくなったと思ったら、虫たちの活動も春本番やね。
うちも去年はヤシャゼンマイの新芽を根きり虫にやられたのよね。
水遣りのとき、気をつけてみとかなあかんねー。

↓のスズメノヤリいいわあ~。
地味な草やのに単植でもいい感じやね。

返信する
こんなに、 (mio)
2008-03-27 22:50:25
大胆に齧るんですね!
ひぇぇ~

早く、犯人が見つかるといいですね。

ところで、スズメノヤリ
素敵だぁぁ~
飛び込みだなんて、羨ましいです。
返信する
すごい… (にぃにぃ)
2008-03-28 00:33:00
大食いなナメちゃんですな…(-"-)
よっぽどおいしかったんだろなぁ

ってかもうナメちゃんは活動してるの???
返信する
ムシャムシャ・・ (いつの日か)
2008-03-28 10:25:51
瑞々しい新芽って美味しいんですよね。
でも光る筋はけっして私のヨダレはありません。
そう、犯人が判って良かったです。
そろそろ出没の季節ですか・・。
深夜、懐中電灯で照らしながら、つまんでポイですね。

返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2008-03-28 16:44:59
気持ち悪いやろ~
かじってるとこ想像したらゾゾゾ~やで

ヤシャゼンマイやられましたか~
もう今年はアカンそう?
ほんまにこれからの時期は虫とは常に戦いや

スズメノヤリいいでしょ?
でも気が付いたらあちこちの鉢に飛んでるわ!
返信する
*mioさんへ* (cokety)
2008-03-28 16:49:19
去年、めちゃめちゃ太ったナメクジを見つけて、ギャ~!!!
今年の冬にはナメクジの卵を見つけてギョエー!!

早々にナメクジ対策しておけばこんな被害も合わずに済んだのかも・・

やっぱ柔らかい系の虫は苦手だよ~


スズメノヤリ、あちこちの鉢に飛んでます^^
一応飛び込み歓迎してますんで無駄には抜かないようにしてますがあまり蔓延る時は容赦なく・・・・
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2008-03-28 16:52:21
はい、ナメちゃんは確実に活動しております

だって、あちこちににゅる~とした足跡を残してるもん・・・・
それに5ミリくらいの赤ちゃんナメも発見したもん・・・
ああ~イヤやぁぁ

返信する
*いつの日かさんへ* (cokety)
2008-03-28 16:56:32
巻絹事件に続き、また我が家のベランダに出没下のかと思ったやん!

夜中に懐中電灯もってつまんでポイなんてめんどくさい~
ってこんなわがまま言ってる場合や無いですね。
もっと手軽な対策ないでしょうか??

いつの日かさん、明日お目にかかれるのでしょうか?楽しみにしてますよ~♪
返信する
それが・・ (いつの日か)
2008-03-28 17:56:02
ほんと、いい方法あったら教えて欲しいです。
専用の薬まいても、どんどん繁殖するし、
昼間は隠れてても、夜になったらあちこちに・・。

あっ、そうそう。
明日は他の予定があって不参加なんですよ。
う~ん、残念。
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 21:40:59
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/XP2Q4ZlA.html
返信する