転んだからには起き上がれ

最近はタイトルから外れたブログになりつつあります・・・でも、好きな言葉なのでそのまま残しておこうかと・・・w

更新・・・・が・・・・

2006-11-23 21:18:15 | Weblog
かなり滞っています・・・いかがお過ごしですか?
さて、ここ数日であった出来事。。

東武の屋上で魚を買ったこと。
ナノクロミスSPレッド・・・とうとうやってしまった。

オイラがその魚を見てると「好きそうだなと思ってましたよ」と言われちゃったw

そして前に買ったギピケプスのオスが残念なことにお亡くなりになってしまったので、新しくオスを迎えようと相談。
Uさんチョイスで2匹を購入。

片方のオスには申し訳ないけど当りをどちらかに向けるために投入。
さて、数日観察してるが相変わらずメスの当りは強いようだ。
しかし婚姻色を出しているのでいい感じ。

本格的に環境を整えないと・・・
しかしその前に業者登録したのでそっちの環境も。。。

話は戻ってナノクロミスだが、今の環境はお気に入りじゃないよう。
ただそんなに悪くはなさそうなので少し頻繁に水換えをして様子を見ようかな。

そして、今日は休みだったのだがお魚さん達にはごめんなさいして自分の用事を済ませる。
といってもこれも完全な趣味の分野w
茨城の鹿島までバイクを受け取りに行ってきた。

受け取るまでには時間がかかったがこれには訳がある。
個人売買だっためまずは一時廃車をした書類を受け取り陸運事務局へ行って再登録しなければ乗って帰ることはできない。
仕事の合間を見て再登録してくる。
以前車屋に居たオイラはこの辺は得意分野。
ちょろちょろっ・・・・とはいかなかったねw
いやー、さすがに昔のことなので忘れてた(苦笑
と言う事で得意分野は無し・・・

ちょっと寒かったけど楽しかった。
今回購入したバイクはオフ物。
以前コースを借りたバイクで遊びで乗ったが、その時は「トルクがあるな」という印象だけだった。
(トルクがあるのは当たり前何だけどねw)

帰り道で何度かウィリーを試す。
ガツンとフロントが上がるのには少し戸惑ったが何度かしてるうちにメチャメチャ楽しくなってきた。
寒いのも忘れちょっと遠回りして帰ってきちゃったw

この手のバイクは楽しいね。
環境を破壊しないように林道にでも行って来ようかと思ってます!

まったく

2006-10-12 21:36:43 | Weblog
今回の事故で納得いかないことが発生した。

結果的には交渉でどうにかなったのだが、何であんなに社員のレベルが下がってしまったのかも問題。。。

実名を出して書いていいものか迷うが、自分のための日記としては記しておかなければ分からなくなってしまうかもしれないので書いておく。
その保険会社は「東京海上日動火災保険株式会社」である。

今でも最大手の保険会社として有名であるが、合併後に変わったのかな?
東京海上火災保険と日動火災海上保険は、2004年10月1日に合併した。
知り合いの話では「困った社員も入ってきた」との事であった。

話がそれてしまったので本題に戻す。

今回の事故でバイクを全損扱いでそのバイクに見合った金額を支払ってもらうという形をとることになった。
しかし納得いかないのは金額の部分と、その他諸経費についてだ。

提示された金額にはもちろん納得はいかないが、それはオイラも若干であったので渋々納得した。
さて、ここからが問題である。

皆さんも知ってるとおり、車両と言う物には登録費用というものがかかる。
その事を聞いてみた。
バイクの全損金額に対して100%ではないが納得するので「登録費用を出してくれ」と聞いてみた。

「現車に関してはどうにかなりますが、次への車体に関してはどうすることもできません」
と冷たいお返事・・・
まぁね、確かに納得はいかないけど分かる気はするね。
確かに次購入の物は関係ないもんね。。
仕方なし、納得。。。。

で、次の質問。
まぁ、これが保険会社が「現車に関しては」と言ってくれたので、交渉価値はあるなと。

それは、廃車という前提でお話ししてますので聞きますね。
廃車には廃車の手続き(書類関係)やバイクを引き取ってもらうのにお金がかかりますよね?
それは出してくれるんですよね?
すると「走ってる以上は過失が出るのでその過失分をそちらに置き換えます」って・・・

おいおい、ちょっと待てよ。
じゃあ何か?オイラに過失があると?

いいかい、よく聞いて答えてくれよ。
まず右側斜線を走っています。
するとウィンカーも点灯させずバイクの真横から突っ込んでこられた場合あんたは避ける事ができるの?
「私には答えることはできません」
・・・・・・ええ?
何だよその答えw

こう切り返してみた。
オイラは怪我してるんですよ。
で、人身事故にしてもいいんですけど、休んで日にち分の休業手当と治療費をもらっても良いんですけど、なぜしないか分かります。
休んでお金をもらってもその日その日のおいらの立場は支払いされませんよね?
休めば職場で自分の培ってきたものが無くなるかも知れないんですよ?

一応、出ない分は事故の相手が支払ってくれるって言ってるんですけど、オイラはその人がとても好意的なのでその方に負担をかけたくないんですよね?

すると「私どもの会社で請け負っていますので相手に直接そのような話をされては困ります」
続いて「そもそも相手には支払いの法はありません」
いや、確かに法律や裁判例は無いかも知れないけど、それはあくまで例であるわけでしょ?
そんな話をしてるのではなく今、オイラと保険会社の話なんですよ。
そして相手との話は法律ではなく道徳の問題ですよ。
人として自分で悪いと認めてるんですよ。だからそういう話になったんですよね。
まして、リサイクル法という物がありこのお金はどうしてもかかってしまうものですよ?

「私の一存では答えられませんので、上司と話をしてみます」という返事。
まぁ、最初からこの人は上司に「この金額で納得してもらえ」って言われてると思ってるので、今回この話をして断るならば「申し訳ないですが、あなたではまとめようとしているのにまとまらないので上司のお名前をお聞かせいただけますか?」と切り返そうとしてた。

それから5日ほどたってから今日なんだが「分かりました。 お支払いいたしますので領収書を送ってください」との事だった。
とりあえず納得かな。
廃車費用も出してもらえないとするならば当てられた上に自腹を切って廃車をしなければならないところだった。。。

あとはその他もろもろも破れた服や傷ついた時計などの交渉もしていかなければ。。

何でここまで引き下がらなかったのかというと、この保険屋は電話をかけてくるなり「今良いですか?」と言うお伺いも立てずにいきなり内容を話し出したのだ。
しかも2回も。。。
はっきり言ってこんな失礼な話はない。
電話に出たのだから話せると思ったのかもしれないが、やはり「東京海上日動火災株式会社」と言う看板を背負ってる以上これぐらいの礼儀は当然と思う。

なんだかぶつけられたのに疲れるなぁ。。。

偶然

2006-10-03 14:10:56 | Weblog
以前にも書いたご夫婦の話。
今回は奥様のことです。

と言うのも旦那さんは6月にお亡くなりになったそうです。
もともとターミナルケアでサービスに入っていたので、淋しいけど仕方ないのかなぁ・・・と。。。

さて、本題。

オイラが現在お世話になってる知的障害児童の在宅事業所の仕事で、とあるお子さんを県民文化会館へ連れて行くという計画でした。
目的としては・・・
駅まで歩く→目的の駅まで電車→そこからバス→徒歩→目的地
と言う順序。。。

さっそく駅に向かい歩き出す。
実はこの子、普段は歩くことを嫌がり駅に着くまでには何度も途中で座り込み、そうなると自分が動こうとしないと梃子でも動かない。

しかしこの日は違ってた。
スタスタと歩く。
目的の駅までの電車の中でもニコニコとご機嫌がいい。
駅に着くとバス停に行くのだが、バス停がどこだかわからないので案内所で聞いてみる。

「○○番のバス停ですよ」と教えてもらったバス停に向かうと、これが長蛇の列・・・
「2台目ぐらいには何とか乗れるかな?」と思い、長い列を横目に最後尾まで歩く。
すると・・・「ねー、ねー」と声をかける人が。

振り返ると、なんとあのご夫婦の奥さんだった。
お互いに嬉しくて大声で「ひさしぶりー!」と握手を交わす。
支援してる子には本当に申し訳なかったけど、涙が出るぐらい嬉しかった。
オイラの顔をまじまじと見て奥さんは目をうっすらと涙を。。。

そのときにオイラが病院へ行った話や亡くなった話を聞いた。
奥さんは「でも覚悟していたので涙は出なかったの」と話してくれた。
「でもね、楽しいと言っては申し訳ないけど、あの時は楽しくてそれを思い出して涙が出る」と話してくれた。
いろいろな事があり、短い間だったけど本当に楽しい思い出が多く、人間の暖かさって物を感じた支援でもあった。
夫婦のあるべき姿?と言うのも教えてもらった気がする。

ああ、書きたいことから脱線してしまったが、の偶然が凄い。
今日その駅に居たのは、亡くなった先の病院で書類に不備がありそれを持っていくときだったのだ。
6月に亡くなったのにこの月にですよ。
いつでも良いと言われていたが今日を選んだ事。

オイラの利用者さんがいつもは歩かないのにスタスタと歩き、まるで何かに導かれるようにバス停まで行った事。
そもそも、行く場所ははじめは違っていたのに、とある理由で急遽文化会館になった事。
しかも文化会館は月曜が休みで、出発前に4人ぐらいのヘルパーさん達と話をしていたのにそれに誰も気がつかなかった事。

そしてその偶然はバス停で答えが出たのかな?
旦那さんが引き合わせてくれたのか?
本当に不思議な出来事だった。
後で考えると本当にこんな事ってあるんだと・・・

「今度遊びに来てください」と言われました。
ヘルパーとして、仕事のプロとして行く事は無理かな。
プロって言葉を使うと支援中に他の人と話をすること自体失格なんだけどね。
淋しいけど、その方が良いのかもしれない。。。

本当にお世話になりました。
ありがとう。

さて

2006-09-19 13:18:55 | Weblog
更新してなさ過ぎでしたねw

さて、近状報告。

あ、その前に、なぜ更新が出来なかったのか。。←いい訳ねw

まず、夏休みって事もあり、仕事の方が忙しかったんです。
今更ですがオイラは知的障害児童の居宅事業所に登録しています。
この歳になってパートって言うのもなんだか抵抗がありますが、この世界が勉強したくて紹介していただいた場所へいきなり社員ってのも対抗がありましたし・・・
そもそも続ける事は可能なのかと自問自答しました。

その結果、やりたい事に自信がつくまで勉強させていただこうと言う考えになりました。
そのやりたい事って言うのは「作業所を作る事」です。

障害のある方は仕事に就く事が困難です。
例え就けたと思っても、能力的に不可能であれば解雇されることも珍しくありません。
また、運良く就職できたとしても月に何千円かの賃金しか発生せず、その賃金も駅から作業所までの施設の送迎などで無くなってしまう事もごく当たり前のような世界です。
※これは法改正で最低賃金を定める事で解消できたように思いますが、実はこれによって作業所側が経費といいお金を徴収する事もあるようです。
ですから実質的にはあまり変わっていません。

そこで、出来る限り利益のある手間のかからない事が出来ればと思い自分なりに考えてみようと思ったわけです。
今の所、夏と春と秋の収入は「これだ」と言う物は見つかったのですがなかなか冬の収入源が見つかりません。
そしてこれもオイラの自信のある物で見つけなければ効率の良い収入が得られません。

と、前置きが長くなってしまいましたが、こんな事を常に考えています。

さて、話は戻りますが、夏休みの支援はそれはそれは大変でした。
オイラはそれを「楽しむ」と言うスタンスから支援しているので何があっても笑って見る事が出来ます。

例えばマクドナルド(マクドナルドはほぼ全員が好きな食べ物です)での出来事です。
昼時間に食事に行く事は出来ない子も居ます。
それは「並ぶ事が苦手」や「人込みが苦手」だったり、時には「並んでる子供が嫌い」だったり・・・
理由はさまざまですがとにかく昼時間は避けるようにしています。
たまにハードルをあげて並んで見ることもありますが、ほぼ失敗に近いですw

そんな状況で昼時間を避けてマックに行く。
でも並んでる事ってありますね。
そんな時にはパニックに近い物が起ります。

これはあふれ出す感情を抑えきれず自分の出来る事でその感情を表に出すのです。
その時はまずドナルドの人形をバンバン叩く事から始まりました。
オイラは止めません。
でもマック側はそうではないですよね。
あからさまに嫌な顔をされることもあります。

でもオイラはそんなことは今までの人生の中では屁でもない事なので気にしません。
先に謝っちゃいますw
そしてその子の障害について話し出します。
きちんと耳を傾けてくれる方も居ればそうでない方も居ます。
でもそれでも話します。

その人が聞いてくれなくても「回りの誰かが聞いてくれてる」と思ってます。
だからいいんです、その人が聞いてくれなくても。
そして例えば10人がその場に居てその内の1人が耳を傾けてくれて、その人が興味を持ちネットや図書館などで「知的障害」と言う物を理解してくれる姿勢を示してくれればと思ってます。
知ってくれる事がこの子達の環境を変えてくれると思っています。

あ、話がまた自分の感情だけに・・・w

話を戻すと・・・
バンバンと叩くだけでは収まりません。
そのあふれ出す感情を抑えようとする行為は意外に長い時間続きます。
手元に来たポテトを上に投げる事もあります。
せっかく注文した飲み物を床にこぼす事で落ち着く事もあります。

こんな感じで夏休みの支援をしていました。

東京タワーにも行きました。
葛西臨海公園にも行きました。
エレベーターが好きな子の為にエレベータめぐりをしたりしました。
ディズニーランドにも行きました。
公園でメチャメチャ遊んで二人とも泥だらけになったりもしました。
プールもたくさん行きました。

オイラはみんなに羨ましがれます。
と言うのは子供同じ目線で同じような遊びが出来るからです。

よく考えると、これって「オイラは子供」って言われてるようなきもしますがw
でもそれでその子が楽しめればいいんじゃないかと思ってます。

あれ? なぜ更新が出来なかったのかって話だったのに・・・まっ、いいかw

あとは10月から変わる自立支援法の改正のため勉強会があったり、資格を取ったり、移送サービスの講習があったりと大忙しだったのです。

ああ、最近ではバイク事故w

右車線を走って居るオイラにウィンカーも無しに進路変更され弾き飛ばされてしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、肩が痛くてちょっとうっとおしい。
痛みが抜けないのでもう一度話をして病院に行って来ようと思ってます。
諸事情ですぐには通院できないのが辛いですが・・・

何度か訪れていただいてる皆さん。
本当にせっかく来てもらったのにいつも同じ画面ですみません。。。
もう少し書きますねw
なんて言うか、短い日記じゃ自分なりに満足できないんですよねぇ。
これもオイラの「こだわり」の一部なのかもしれません。

酷い有様だw

2006-07-08 22:38:44 | Weblog
観覧数が1って酷いなw
オイラだけじゃん。
完全に廃墟と化してしまっってるな。

と言う事でたまには書いてみようかと思うんだが、書く事が何もない。。。

で、ここ数日のペットの世話について。

最近忙しくて日記の更新もできてなく、ミクシィの方も更新が滞ってる。
そんな中で唯一できてるのが有尾類の世話。
これは絶対に手が抜けない。

手を抜くと言う言い方はちょっと御幣があるかもしれないが、ここまでは世話ができなくても大丈夫ってのを飼育してるうちに覚えちゃう。
水換えのタイミングや給仕についても。

先ほども書いたが有尾にはこれは通じなく、特に上陸2週間目ぐらいからは大忙し。
餌を与えるタイミングを間違えると食わなくなってしまう。

なので疲れた体に鞭を打ち、ミルワームの蛹を切って有尾たちの口元へこすりつける。
すると匂いで食い物と判断しパクリ。
疲れていてもこの瞬間には疲れも吹っ飛ぶね。

でもトータル匹数が今はヤバイぐらいに多い。
完全にキャパを超えてる・・・
早く上陸した個体たちを持っていかねば。
と言ってもこれにも時間がないのよね。

ちょっと横着してコオロギを買ってみた。
これを食ってくれれば問題ないのだが・・・

またやっちまった・・・

2006-06-16 20:43:38 | Weblog
どーも、記念すべき1000HITを自分で踏んでしまったオイラです。
と、くり~むしちゅ~の有田のような書き出しで申し訳ないです。。。
前にも555とか333とか踏んでしまった気がしますw

ここ数週間忙しかったのですがやっと自分の時間が持てるようになりました。
しかし忙しい方がやけに生き物の世話が行き届いたりしてます。

さて、先日フィールドに出てアカハラ等のハンティングをした時に素晴らしい形の流木をたくさん見つけました。
ミクシィの方でも書いたのですが、とあるデザイナーが炭を使って流木とアートを作ってると言う話で、流木が欲しいとの事を聞いたので持って行きました。

その方、今日聞いたのですが、三越などのデパートで展示会をするほど有名な方のようで、流木を持っていくとそれは大喜びしてくれました。
「お礼に一つ作りましょう」と・・・
その方の直の知り合いから話を聞いたのですが、作品は数十万もするものもあるとの事。。。
宝の持ち腐れにならなければいいが・・・w

その方が乗ってる車がこれまたカッコイイ。
SL 55 AMGですよ。。
車重に対してのパワーが凄い。。。
最高出力500PSです。
V8のハイパワーエンジンにスーパーチャージャーがついてると言う化け物。

マジで欲しいな。。
「これが欲しいですね」等と無礼も関係なく言ってみたw
その方は大笑いしながら「貸してあげるからいつでも言ってよ」だって。
借りられんよ、そんな高い車。

とりあえずまた流木を持ってくるとの約束をし帰ったのですが、直接の友人が「もっと話をした方がいいよ」と言う。
なぜと聞くと「顔の広い方だし、コネもたくさん持ってるから自分にプラスになるから」との事。
確かにあれだけの方なら知り合いも多そうだね。
まぁ、見返りだけじゃなく人間的にも嫌いなタイプではないのでちょくちょくお邪魔させていただこうかと思ってます。

いやー参った。。。

2006-06-11 21:16:35 | Weblog
忙しい上に現在在籍中の職場でHP作りを頼まれてしまった・・・
PCに触るのが嫌になってる今日この頃w
6月からの動物愛護法の改正があったので、動物取扱業営業届出書により認可もとったりとなんだかんだで、本当に忙しい。。。

支援方では8:00~20:00までの病院での付き添いがあり、この場所がまた遠い。
6:00に起きてサンショウウオ達の幼体に餌をやり、花に水呉れをし出かける。
帰ってきても同じことの繰り返しでバタバタすると寝る時間に・・・
さすがに寝る暇が無いって事は無かったのだが慌しい。

とりあえず付き添いの方が終わったので、これからは通常の生活に戻れるけど、それでもまだこれからは夏休みなので障害児の支援に追われる事になるだろうな。
週に1日休みがあるだけましか・・・先週まで休みが無かったしw
その間に登録したりしてたんだから自分でも感心するよ。

今日はここまで・・・あまり長く書くとマジでPC嫌いになりそうだw

旭山動物園物語

2006-05-13 22:53:17 | Weblog
土曜プレミアム特別企画で「奇跡の動物園“旭山動物園物語”・入園者数日本一!!人気動物園を初ドラマ化!!飛べ!ペンギン…廃園危機を乗り越えた夢と情熱の軌跡」(しかし長いタイトルだなw)と言うドラマをやっていた。

いやー素晴らしいドラマだね。
まぁ動物物でしかも動物園が舞台ってだけで無条件に「素晴らしい」が付いちゃうんですけどw

漫画で「ぼくの動物園日記」ってのを久しぶりに思い出しました。
これは飯森広一さんの初期の作品で1972年-1975年に「週間少年ジャンプ」で連載され、当時の少年ジャンプの連載陣の中でも、やわらかい感じの絵柄やストーリーで、それからは優しささえもうかがえました。

内容は上野動物園に実在した人物の自伝的な作品です。
いろいろな動物の生や死、飼育係の西山登志雄と動物との距離が縮まるまでの努力や、それにまつわる出来事を描いています。

オイラは無類の動物園好きです。
以前は暇さえあれば動物園に行っていました。
特にキリンが好きで、できる事なら飼ってみたいと思うことさえあります。
まぁ大自然を歩いてる方が似合ってますけど。

この朝日山動物園は行ってみたいですね。
以前から行きたいと思っているのですが、実際には北海道に足を踏み入れた事もないです。
と言うのも寒い日は冬眠したくなるぐらい寒い場所が苦手で・・・・w
年に2回も沖縄には行ってたぐらいなのに。。。

いずれは行ってみます。
そしてゆっくり見てきたいです。
そして皆さんも動物園に行きましょうね。
実際に動物園は入園者数が減っています。
こんな素晴らしい生き物が見れる場所を提供してくれてる施設をつぶさないようにしましょう。
人が少ないときにベンチでゆっくり座って好きな動物を眺めてるのってストレス解消にもいいです。

野生に触れてみた

2006-05-12 11:38:56 | Weblog
久しぶりにハンティングに出掛けた。
ハンティングって言っても、小川や田んぼを覗き、サンショウウオと今飼ってるサンショウウオの餌におたまじゃくしを探そうとしてるだけなのだがw

まずは友人と待ち合わせをし、食事を済ませる。
22時を過ぎたぐらいから出発。
小川をいくつか見ながら移動する。
2つほどの小川と3つほどの田をを見るがそれらしい物は居なかったので、頼まれている物を採取しに目的の場所へ・・・

前に来たときより多い数のアカハライモリがウジャウジャと居る。
何匹か採取し近くを流れる川を見回るとウシガエルの数が多い。。。
しかも目の前でカジカガエルをパクリと・・・おいおい。。。

オイラは以前沖縄でウシガエルを見たときがあり、ちょっとショックだった事を思い出した。
しかも久米島で見たのだからそれも大きい。
あんな小さな島でウシガエルが繁殖したらとんでもない事になるね。
今のうちに何か手を打つべきだと思うよ。

話を戻して・・・
特に目に止まるものもないので、もう少し奥に入るがザリガニも居ない。
仕方がないので違う場所へ移動。

もう少し山の方に行こうとお互いの意見が一致したので、山に向かって走っていく。
落石注意の看板がやけに多いなw
走っていると何かが車の前を横切る・・・ん?
よくみるとタヌキだった。
腹が減っているのかちょっとよたついている。
抜こうとするが同じ方向に歩いてる・・・こらこら、轢いちゃうじゃん。

そこからもう少し上っていくと、何やら大きな物が道路わきで動いてる。
ゆっくり近づいてみるとなんとイノシシだったよw
向こうもこっちに気が付き斜面を登りだした。
とりあえず突進されなくて良かったw

そこからちょっと行くと細い道が一本あり、上っているようなので、とりあえず行ってみる。
休耕田なのか、水は溜まっているが特に手を加えてるような雰囲気のない場所を見つける。
草をちょっと掻き分け、水の中をみるとヒルがメチャメチャ居る。
黒い細長い形をしたのと、薄いグリーンに縦じまの入った太い体型の2種類が居た。

しかしよく見ると居たよサンショウウオが!
種類はトウキョウサンショウウオだと思う。
何匹か掬ってその場所を後にする。
とりあえず目的は達成したわけだ。

採集の最中に奥の方でタカの鳴き声が聞こえた。
まさか民家があり飼ってるとは思えないが・・・
もちろん飼育はおろか触ってもいけない記念物なので「飼う?」って聞き返されるが、田舎のちょっと悪そうなオヤジは飼ってることがあるんだよね。
若い頃にオイラの先輩に声をかけられ鳶を手伝ったときに連れて行ってもらった鉄工所のオヤジが飼ってた。
メチャメチャ広いケージ(ケージと言うには規模が違いすぎるがw)で羽ばたいてたなぁ。。。

また脱線してしまったが、そこからの帰りにはフクロウも飛んでいた。
おそらくモリフクロウだと思う。

帰りに同じ道を帰ったのだがタヌキが居た場所でまた同じタヌキがうろうろしてたよw
もしかしたら何らかの病気にかかってるのかもしれない。
この季節の割には痩せていたし、足取りがちょっと怪しい。

帰り道でなんか靴の中に違和感があるなと思い靴を脱いでみた・・・ ・  ・  ・    ・     ・
なんだーーーーー! ちっ血が。。。
ヒルが入っていやがった。
くっそこんな落ちかよ。。。

この子が居なければ切れてるけど

2006-05-03 22:28:40 | Weblog
また今日もららぽーとに行って来た。
肢体不自由の子の移動介助なのだが、予定を考えていかなかったオイラに落ち度があるなぁ。。。
他の人は考えていくらしい・・・
親が子供と話してどこに行くのか決めてくれるものだとばっかり思ってた。
気の利かなさが致命的だな。。

話の流れから千葉ポートサービスから「幕張メッセ沖合い周遊コース」ってのを楽しむって事になったのだが、直前で「ららぽーとに行ってパンを買いたい」って言うのでそれに決定。
駅員さんとのやり取りが好きなのでそれでもいいかと思い早速出掛ける。

しかしさすが世はゴールデンウィークだね。
人が多すぎる・・・
電車の中もそうだが、ららぽーとの中は相変わらずの大賑わい。
それに増して今日は吉本のお笑いがライヴをやるらしく、いつもは来ない人まで来てる。
こりゃ戦場になりそうだ。

まぁ、相変わらずのエレベーターw上がった所の手すりは邪魔くさい。
ららぽーと入り口からちょっと離れた歩道橋の途中から船橋競馬場が見えるので、そこで立ち止まって馬を見てる人が多数。
通り抜けるにもちょっと危険。
と言うのも、その子は車椅子のステップに足を乗せると、何かの拍子に突っかかり危険なので足を宙ぶらりんの状態で車椅子に乗っている。
馬を見てるため後ろを通る車椅子に気が付かず、いきなり後ろに後ずさりする人も居る。

とある女性がいきなりバックしてヒヤッとした場面もあった。
その彼氏が邪魔だなぁ的な顔でオイラを見るので「はぁ? 何?」と思わず言ってしまった・・・
ブツブツと彼女に文句を言っていたのが見えたのでオイラは我慢できず「あんたね、ここは歩道橋なんだよ。 みんなが通る道で、それを考えずに急に後ろに下がる事を悪いと思ってないのか?」と言ってみた。

それでも謝ろうとはしない。
オイラは「この子に謝ってくれない?」と続けて言ってみた。
彼女の方は本当に悪いと思ったようで「ごめんね」と言ってくれた。
彼氏は相変わらずのぶっちょう面で何も言わない。
すると後ろに居た25才位の男性が「お前さ、謝るのは当然だぞ。 この子に対して恥ずかしいとは思わないのか?」と一喝。
するとそこに居た何人かにその彼氏は文句言われてた。
世の中捨てたもんじゃないね。

とりあえずそれ以外は事なく無事帰ることができた。
しかし人が多かったなぁ。。。