こげらの菜園

小さなキツツキ、こげら。野菜作りが好きな私。山の仲間です。楽しかったUSAより帰国して、山の生活に戻りました。

大雪の日の出会い~イカル

2010-03-11 12:09:29 | 山の暮らし 自然

3月の大雪、皆様のところはいかがだったでしょうか?
我が家は40cmほどの積雪になりました。
山ですので、アスファルトの道路に出るまでの砂利道は
自分達で雪かきしなければならず、その長いこと・・・。
主人は大雪警報が出た夜に、9時から3時間の雪かき(そのために早く帰宅)、
翌朝は6時半から午前中いっぱい雪かき・・・(会社は午後出にしてました)。
私も、夜は少しでしたが、
朝は、車が出られるように家周りを頑張りました。
おかげで本日は体中が悲鳴をあげております。苦笑・・・。

しかし、大雪も大変なことばかりじゃありませんね。
雪で覆われた地表からえさが見つけにくくなった野鳥たちが
それはそれは大勢で来てくれます。

中でも感激だったのが、写真の鳥、「イカル」です。
これは我が家にとっては初対面。しかもつがいです。
ビックリしました。デッキのえさ台は結構、近距離なのです。
立派な顔立ち~!
そして強い。大きい。イカルがいると、他の鳥はなかなか近寄れません。


これは畑のえさ台のほう。シメが1羽、同席を許されました。

 
しかし、もう1羽のシメが「私も~!」と来て、大喧嘩。
イカルは眺めています。堂々としたもんです。
空中で喧嘩中のシメ、分かりますか?

大雪のおかげで、シメもたくさん来ています。
今までは1羽しか来たことがないのですが、今もそこに、
6~7羽のシメが来ています。他の鳥と仲良く食べるシメもいますが
多くは独り占めしたい気の強いのが多い気がします。なので、喧嘩ばっかり。
次女に「仲良く食べればいいのにねぇ!」と諭されております・・・。笑。
他にはカワラヒワ、アトリがたっくさん!!

常連のヤマガラとシジュウカラは、このアトリ科の鳥たちに圧倒されて、
えさ台が空くのを待っています。
もしくは、隙をねらってサササッと食べに来ます。笑。
野生動物のルールがあるのでしょうね。

こんな野鳥の生活を見て楽しめるのも、もう少しでしょうね。
また次の冬まで・・・。
春は春で楽しみですが、冬の鳥たちはもう少し眺めていたい気もします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いよね (aki)
2010-03-18 22:13:38
菜園さんの山のように色々な鳥は来ませんが最近は雀と招かざるドバト3羽が来ます。
先日もヤマガラが食べてるところに雀が来てましたが仲間の雀が来ると猛然と追い払うべく空中ケンカが始まりました。
エ~仲間だろう・・・と思いましたが野鳥のルールはわかりません。
鳩が来るとエサが一気に無くなりますので追い払いますが何度でもやってきます。
もうぼつぼつエサやりも終わりにしたほうが良いかなと思いつつ寒さが続くので置いています。
返信する
今年初めての鳥がいっぱいです。 (菜園)
2010-03-24 00:31:14
>akiさん
我が家は、雀が来始めると春だなぁ…という合図のような気がしています。今年はまだ、雀の姿が1~2回です。我が家にもここ数日、鳩がつがいで現れます。ヤマバトです。大きいだけに小鳥が寄り付かず、鳩達はじ~っくり食べていきます。。。
今年は何なのでしょう、お初の鳥が次々来て、ビックリしました。気候がおかしいのでしょうか。我が家ではいろんな鳥に出会えてラッキーですが、同時に不安になったりもします。
我が家もいつまでひまわりを出してあげようかなぁ…と考えつつ、また買い足してきてしまいました。苦笑…。
返信する
わが家も同じく♪ (しら)
2010-03-24 20:46:04
イカルはたくさんやってきますよ~。20羽以上の大群でやってきて、ケンカしつつ、おしゃべりもやめずに居座り食いをしています。
…アトリ科って…みんな居座り食いするよね。カワラヒワもスズメも、イカルもみーんな。。

野鳥研究家のおじさんに聞きましたが、以前は“啓蟄を過ぎたら餌やりはご法度”というのが通説だったけど、今は年中上げても問題ないという見方が主流だそうです。
野鳥の生態は20%位しか解明されていないんだって。動物性たんぱく質が必要な時期には、餌台に豊富に餌があっても寄り付かないそうですよ~。

☆朝霧に来てるの!!??
山の反対側です~。仕事で朝霧に行く時は、我が家から信号5つしかないのに1時間程かかります(^_^;)
会いたいなぁ~~!!
返信する
遅すぎる返事でごめんなさい ( 菜園)
2010-07-16 09:48:37
>しらさん
ごめんね。本当にズボラで…。
鳥たちももう、すっかり夏の装いですね。我が家の周りには、ねむの木が多く生えているのですが、そこにいるいも虫がおいしいらしく、シジュウカラやヤマガラがいつでも来ています。

朝霧方面は、ここに書いたとたんに行く機会が減ってたんだけど、来月くらいからは月に1回ペースで行くことになると思うんだ。しら家のご都合のいい時に、是非是非会いに行かせてくださいませ!
返信する