ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

2012GW 信州&北陸ツーリング(3日目) その1>和倉

2012-05-09 20:52:47 | ツーリング(甲信越・東海・北陸)

2012年4月30日(月)

天気は曇り。でも雨は降らなそうヽ(´∀`。)ノ
今日は和倉~能登島~穴水~珠洲~千枚田~輪島といったルートです


本日の走行距離は約230km。


宿を出てちょっと行ったところにあったのは道の駅いおり


曇りの天気だけど朝からバイクがいっぱい。


ながまし?見たことがないな~この辺りの銘菓なのかな?
とりあえず今の時期にしかないという草もちバージョンを購入してみます。

後で調べてみたら、ながましは七尾のお菓子で、お祝いの時ににいただくものだそうです。
お餅とこしあんの和菓子。

で、青柏祭というのも気になる・・・。

毎年5/3~5/5に七尾駅の近くで山車(でか山)を奉納するお祭りが青柏祭(せいはくさい)。
ホームページを見たらとっても迫力のある大きなお祭りのようでした。
興味のある方は青柏祭りでか山保存会さんのホームページをご参考にどうぞ。


猫缶・・・それも黒缶が売っていますよ。


もう気がついた人もいらっしゃいましょう。そう・・・キャンドルの文字に


出たカメヤマローソクのキャンドルシリーズ香りもそれっぽかったらもっといいんだけどね


次に立ち寄ったのは観音崎というところ。一応じゃ○んのおすすめスポットにあったそうです。
うん、なかなか渋いところでした。わんこのお散歩によさそう(○´ε`○)


ダンナっちが早く行こうと背中で催促。


そしてお次は七尾駅近くの食祭市場という道の駅。
さっき上で紹介した青柏祭ではこの辺りも大賑わいのようです。

なかなか規模が大きい道の駅で、お土産や海産物も充実しています。
海産物は美味しそうだったけど、やっぱり観光プライスかな。
いろいろ試食もして、道中やたら看板を見た能登銘菓ひっぱり餅もいただいてみました。
私はもっとあんこが入っている方が好みかも~

さ、次のおやつをいただきにまいりましょう・・・いえ、走りに行きましょう


次は和倉にあるスイーツのお店


自由が丘ロールをはじめ、スイーツ界で知らない人はいないパティシエ辻口博啓さんの美術館。
辻口氏は七尾市の出身で、実は洋菓子ではなく和菓子屋さんの長男坊だったそうです。


美術館とカフェがあります。ここでスイーツなんぞいただいてみましょう:*(*´ω`人)*:
ちなみにこちらの美術館、以前は入館料600円だったようですが今は無料でした


この鮮やかなお花はお菓子でできていますどこから食べよ・・・( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ


カフェでスイーツをいただこうと思っていたのですが、結構並んでいたのでテイクアウト。


デザインが凝っていて大きすぎない上品なケーキどれにするか迷う~


海を見ながらケーキをいただいちゃいます


ピスタチオとモンブラン:*(*´ω`人)*:


ケーキを食べ終わったら目の前に見えている橋を渡って能登島に入ります~。

また日記が長くなってしまって能登島まで書けなかった(-∀-`; )
どうしてもあれもこれもと入れたくなってしまうのよね~んということで、次回は能登島から。

辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ

住所:石川県七尾市和倉町ワ部65-1
TEL:0767-62-4000
営業時間:8:00~17:00 (入館は16:00まで)
休館日:年中無休
入館料:無料
URL:http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuuu)
2012-05-12 08:08:54
能登半島も色々とあるんですね。
二年くらい前に走りましたが
その時は、一日で1周して終わって
しまいました。
私も嫁さんとツーリングに出たいです。
返信する
奥様も (ちばっこ)
2012-05-14 07:23:57
バイクに乗られるのですか?
ダンナ様からすると乗ってほしい気持ちと怖くて見ていられない(!?)気持ちがあるんでしょうね

能登半島1日で1周ですか~。
今度はあっちこっちに立ち寄って1泊ツーもいいかもですね奥様と
返信する

コメントを投稿