ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

じんましん~(;´Д`)

2011-02-24 20:22:50 | 健康

昨日の夜、突然じんましんが出てしまいました
最初はお腹周りが赤く盛り上がってきてかゆくなり、その後は大量のやぶ蚊に刺されたようなぷっくりとした腫れが全身に
過去にもじんましんが出たことはあるものの、もっと軽いもので塗り薬(ラナケイン愛用)を塗ってしばらくすると落ち着く程度のものだったのに。
今回は顔以外の全身・・・頭や耳もかゆくて、そのかゆみと腫れは朝まで続くほど
寝れないほどじゃなかったけど、気が付くとかいてたりするから困ったもんです。

 
とりあえず今日は皮膚科に寄ってから行くことにしよう
近所には皮膚科が2軒あるけど、うち1軒は今日が休診日で、もう1軒は午前中のみ診察。
なんでクリニックは木曜日お休みが多いんだろ。

行こうと思っていた方はお休みなので、もうひとつの方に行くしかありません。
そこは前に1回だけ行った時、先生の印象があまりにも悪くてそれ以来行っていないクリニック。

ということで朝9時に受付。待合室は10人いないくらいで空いてます
早く見てもらえそうなのは嬉しいかも(診察後、9時半前には会計も終わっちゃった)
少人数の患者に対して同じくらいの人数の看護師や受付が印象的。

診断はやっぱりじんましんで、疲れやストレス、体調が悪いときに出る人が多いとのこと。
あとは無理に運動をしすぎて相当疲れてしまった人とか・・・らしい。
この中だったら、ちょうど前日風邪をひいて喉が痛かったくらいかな。ストレスないし、運動してないし(笑)
後は生理前でホルモンバランスが崩れているのも重なったのかも。

それにしてもやっぱりこのじいさん先生、私には合わないわ。
ろくに症状の出たところを診てくれないし、話を聞こうとしても上から言葉をかぶせてきて聞きたい事が聞けないし、説明が不十分なくせに患者の話を聞かないって・・・。

あと、変な病院・・・と思ったのは、座って診察中の先生と私の真横というか私の目の前に、看護師3人がサッカーのフリーキックの壁のように並んで突っ立ってること。控えめに後ろに立ってるとかじゃないのはなぜ?? 圧迫感もあるし、そんな大人数にジーッと見られているのはすごく嫌な感じなんですけど~

それでも今日は薬を出してもらえただけ有難い


今日処方されたのはアレルギーを抑えるアレグラ。アレルギー持ちにはお馴染み?
先生に「塗り薬はないんですか?」と聞くと、「よく勘違いする人がいるんだけど、じんましんには薬を塗らないもんだよ。時間が経って腫れが引いたのに塗ったから治ったと思ってる」だって。
呆れたように鼻で笑って教えてくれました
言い方はともかく、そういうもんなのか~聞いてみてよかった

なんかさっきから目が腫れてきた(。´Д⊂) 今日は顔にも出てきてるかも・・・
まだ昨日ほどではないけど体中にもじんましんが出てきたよ。
薬飲んだけど効くかな?効かないと困る~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿