珈琲屋まめは <公式blog>

珈琲屋まめはの古民家な日々と季節のあれこれ

吉瀬の夏祭り

2017-07-23 | 業務日誌 season.2(移転後)
吉瀬に響く お囃子の音。 これまでは道路から離れた場所に居りましたので、林のむこうから聞こえてくる祭りの音を楽しむだけでしたが、 今年は 音もはっきり 姿もはっきり楽しむことができました。 前夜にも、 道路側の塀に並んで、通りを行く愛らしい提灯行列や山車を眺めながら お囃子を楽しませていただきました。 前夜も当日も、お忙しいところにも関わらず、声をかけて下さったり、お誘い下さったり . . . 本文を読む
コメント

さまざま つくば

2017-07-21 | 業務日誌 season.2(移転後)
------------------------------------ ※7/23(日)は 吉瀬の夏祭りです※ お知らせ→ご一読ください ------------------------------------ 稲穂が風に揺れる音。 風に混ざって 微かに薫るお米の匂い。 広々茜雲。虫たちの声。 のどかな里山に訪れる静かな夕暮れ。 暖簾と看板を下げ、片付けを済ませて買い出しへ。 . . . 本文を読む
コメント

動物たちの散歩

2017-07-09 | 業務日誌 season.2(移転後)
朝、店で開店準備中のパートナーからメールで写真が送られてきました。 カルガモ?の親子がゾロゾロ! しかも、お行儀よく ちゃんと敷石の上を歩いて☆ 珈琲屋まめは時代も紫風紗時代も、文化郷の庭を行くカモ親子なんて見たことがなかったので、 あまりに愛らしい光景に朝からとても癒されました。 その日の夕方、お散歩中のご近所さんとの立ち話にもその話題が。 無事に過ごせていますように。 猫もタヌ . . . 本文を読む
コメント

七夕

2017-07-07 | 業務日誌 season.2(移転後)
今日は7月7日、七夕。 いつもながら、笹も短冊も それらしい装飾もない店ですが、和菓子で季節のおもてなし。 本日も暑い中 ご来店ありがとうございました。 月の明るい夜空。 星たちの姿はあまり見えませんが、夕涼みにぴったりな空気。 移転のお知らせを出してから丁度一年。 一年前は、初めて直面した試練に 不安いっぱいでした。 落ち込んでもしかたない!しっかり頑張らなきゃ! と張り切れば . . . 本文を読む
コメント

おかげ

2017-07-05 | 業務日誌 season.2(移転後)
このたびの大雨及び台風3号により被災された皆さまへ 謹んでお見舞い申し上げます。 7月5日早朝。 雨上がりの朝焼けを眺めながら迎えた今月最初の定休日。 天気も不安定なので、自宅で過ごすことに。 店のことでもお世話になっている親戚から、大学時代を三重で過ごした私たち夫婦に おやつの差し入れ。 五十鈴茶屋さんの おかげ犬サブレ。 食べるのが勿体ない愛らしさ。 吉瀬ブレンドや赤もみじブレン . . . 本文を読む
コメント

珈琲屋まめは公式ブログ

等ブログ内の記事・店舗情報・写真等の無断転載・無断利用は禁止です。