珈琲屋まめは <公式blog>

スペシャルティ珈琲、古民家、つくば文化郷

研修やら旅やら、私たちの6月。

2016-06-22 | 珈琲研修
珈琲屋まめは
■当店の詳しい情報はこちら→公式HP
――――――――――――――――――

6月上旬に開催された作陶展。
今年も素敵な作品や色々な方との出会いに恵まれ、楽しい1週間となりました。
今年もたくさんのご来場、ご来店ありがとうございました!

作陶展の最終日、お預かりしていた作品たちの搬出作業を見守り、内心「ホッ」としたらスイッチ切り替え。
暖簾をさげ、掃除と片付けをして、いざ旅立ちの準備。
いざ、珈琲研修の旅へ!



普段は長距離の移動にも車を使うのですが、さすがにヘロヘロなので今回は電車と新幹線で移動。
せっかくなのでテイクアウトできる珈琲を買い込んで飲み比べ会。

名古屋駅で降り、パートナーの実家→松本珈琲工房さんへ。
「開業6年目」という時間を過ごしている当店。
6年生なりの楽しみと悩みとこれからを師匠とじっくり話し合ったり、
会いに駆けつけて下さった兄弟弟子さんと再会を喜び合ったり、
人生の素敵なアドバイスをいただいたり…☆

美味しい珈琲、思いやりの差し入れお菓子、笑顔で満ちた時間。
年に一度か二度の帰郷ながら、私たちにとって欠かすことの出来ない大切な大切なひと時。

そして、新幹線で名古屋を出る前に ほんのひと時、家族時間も。



そしてお店に戻り、作陶展の空気がほんのり残った店内を通常モードに戻す作業。
研修で得たことや感じたことを少し加えてみたり、思い切り変化させてみたり、
古民家の梅雨と夏対策も。



一日がかりの作業の合間には、お土産にいただいた珈琲で一休み。
松本さんが焙煎を担当した「ALPSCITY COFFEE」。
ああ、長野に、松本に行きたい!


今年の6月は、ここ数年では珍しいくらいに水面下での予定がたっぷり。
分担して 楽しくこなしていきたいと思います。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲屋まめは公式ブログ

等ブログ内の記事・店舗情報・写真等の無断転載・無断利用は禁止です。