イルカDIARY

イルカ一切出てきませんけどね

■ 浅田真央

2005年12月18日 | Weblog
17日、フィギュアスケートGPファイナルで世界一に立った浅田真央さん。

1990年9月25日生まれ…ということは15歳か…。

5歳でスケートを始め、12歳のときに出場した2002年全日本選手権で7位。


フィギュアスケートの報道していたニュースでGPファイナルの様子を見たんですが、すごいですね。私はスケートは軽くやったことがあり、他人よりは少しできる程度なんですが、やっぱり真央さんはすごいです。

流れるような滑り…彼女の滑りからも「楽しんでいる」という感じが伝わってきました。そして、3-3-3を決めたときは才能を感じました。

最後のポーズを決めたときは本当に楽しそうだったし、やった!っていう喜びがとてもよく伝わってきて…。
会場にいた観客のほとんどが立って拍手していました。

トリノ五輪金メダル最有力候補のイリーナ・スルツカヤが高得点を出していて、大丈夫かと、ニュースなのですでに結果を知っていたのですが、不安でした。

スツルカヤの後に出ても真央さんは笑顔で氷に立ち、音楽に合わせて滑り出し、柔らかく、滑らかに氷の上を走り、全然プレッシャーなんか感じていないようでした。
実際、滑った後のインタビューで「疲れていたのでどこで休もうか考えていました」と答えていました。びっくりですね…。

安藤美姫さんが3回転倒したことが非常に残念でした。やはり世間の期待がプレッシャーになってしまったんでしょうか・・・。


浅田真央さんがこんなに凄い功績を残してもトリノオリンピックに出られないのはとても残念…会長!やっぱりだめですか?!

2010年のバンクーバーオリンピックに出て頑張って欲しいです。そのときも私はまたこうして日記に書きたいです。

応援してます!!




--- リンク ---

【スポニチ スポーツGo!アスリート 浅田真央】
 http://www.sponichi.co.jp/sports/special/athlete/2005asadamao/20051121top.html


【浅田真央 - Wikipedia】
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE


【Melody Talk:浅田真央】
 http://satusatu.blogzine.jp/melody/2005/11/mao_asada_ec6f.html


--- --- --- ---




今日はですが、寒いです…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまめ)
2005-12-18 18:10:19
TB Thanks!

はじめまして。Melody Talkのごまめです。真央ちゃん、凄かったですね。

スケート、自分は結局滑れず終いでした。やっぱりビールマンスピンなんて相当難しいんでしょうね。スルツカヤ選手に負けない演技を披露した真央ちゃん。ちょっぴり感動してしまいました。
返信する
コメント Thank you!! (しーら)
2005-12-18 21:16:50
ですよね。私も感動しました!

今日やっていたショー(?)もすごかったです。

最後のフィナーレで4回転にチャレンジして転んでしまったのはどんまいですね。とてもいいチャレンジだったと思います!

レベルが高すぎて全部簡単そうに見えるんですが、やっぱり世界ですから相当難しいんだろうなぁ・・・。

返信する