シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『存在』

2005年04月09日 | 音楽
誰もが幼い子供の頃に覚えた言葉。
食事をする前に言い忘れると親に叱られた言葉。

   「いただきます。」

食卓に並べられる魚や肉やいろいろな野菜。

   「あなたの生命を
    私の生命とさせていただきます。」

「いただきます」に含まれる深い意味。

人間は、何かを破壊しながら
繁栄し続けている生き物と言っても過言ではないでしょう。
自然を切り開いて文明社会を作り、
多くの他の生物たちの生命の恩恵を受けて
凄まじいまでの繁栄ぶりを見せた僕たち人間の歴史。

直接的にしろ間接的にしろ
身の回りに存在する殆どのものは、
何かを破壊し犠牲にした結果生まれた産物です。

   「自分が存在している意味と守るべきものとは?」

  回帰線

『存在』
作詞・作曲/尾崎豊
アルバム『回帰線』(1985年3月21日発売)に収録。

これから先も僕たち人間は、
何かを破壊し犠牲にしながら
《新しい何か》を生み出し続け発展して行く事でしょう。

だから時には、
自分が存在している意味を
見つめ直してみる事も必要なのかも知れません。


◆『尾崎豊』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆春の尾崎豊☆ (coelacanth0707)
2005-04-10 01:07:47
アイン様♪

コメントどうもありがとうございます!



『Freeze Moon』を聴きながら歩くと

早足になっちゃってきっとすぐに駅に着いた事でしょうね。(笑)

尾崎豊さんが10代の時に作った3枚のアルバムが特に好きで、

今でもよく聴いている僕です。

カラオケでも歌うのは、3枚のアルバムからが多いんですよ。

返信する
同じです(笑) (アイン)
2005-04-10 06:59:39
自分も同じです。

やっぱり10代、3部作はいいですよね~

「BIRTH」の中にも好きな歌はありますよ、

内緒ですけど・・・ウソです。



『Freeze Moon』は早く着きます、駅まで。(笑)

昔は尾崎のMyBestを作って聴いてました。

今はどこにあるのやら・・・・

返信する
☆同じで~す(笑)☆ (coelacanth0707)
2005-04-10 09:03:32
アイン様♪

おはようございます☆



MyBestって作りますよね~♪

今は聴く術もありませんが…。



高校時代という多感な時期に出会った

ミュージシャンの一人《尾崎豊》の作る曲は、

いとも簡単に僕を虜にしてしまいました。(笑)



カラオケに行くと先ず歌うのは『米軍キャンプ』から。

返信する
受け止めよう♪ (someday)
2005-04-10 23:36:21
あー、「存在」。

「失くした1/2」と並んでポップだけど心に響くフレーズが印象的な曲ですね。

自分の存在っすか…きっと幾つになっても判らないんでせうね。まぁ、判ってしまっても面白くないんでせうけど。

ちなみにイントロがシンディー・ローパーの「ハイスクールはダンステリア」に酷似しているのは町支さんのおふざけ w
返信する
☆あるがままを受け止めながら☆ (coelacanth0707)
2005-04-11 02:30:16
someday様♪

コメント感謝☆( ^-^ )v



『受け止めよう』という

サビのメロディーラインが大好きで

よく歌った曲でもある『存在』。



自分が存在している意味っていうのは、

歳を重ねたり周囲の環境が変わったりするたびに

少しずつ形を変え膨らんで行くものかも知れない…。



それは、

自分の存在の《真の意味》ではないとは思うし、

きっと幾つになっても判らない事でしょうね。



それでも良いのだと僕は思います。

なぜなら、

自分を見つめ直す事に意味があると信じているから。

返信する
Unknown (みっちゃん)
2005-04-26 01:02:13
coelacanthさん、こんにちは。

私も好きですよー尾崎豊さん。

この3部作はほんとに素晴らしいですよね。

どれがいちばん好き?と聞かれても

甲乙つけがたいです。

アルバムの中の1曲にするには

もったいない曲ばかりですよね。



印象深いのは「群衆の中の猫」。

初めて耳にした曲でまだ中学生だった私は

衝撃を受けて何度も聴きました。

メロディーラインもさることながら

間奏がすごくいい!



現在の私はすっかり洋楽党ですが

日本の曲もよく耳にはしています。

日本で彼以上の歌手にはいまだに巡りあえていません。

この先もあらわれないのではないでしょうか…。





返信する
☆やさしく肩を抱き寄せよう☆ (coelacanth0707)
2005-04-26 02:25:54
みっちゃん♪

こんばんは☆

コメントどうもありがとうございま~す!



おお~!そうですかァ~!

みっちゃんも尾崎豊さんが好きなんて偶然☆

『群衆の中の猫』も素敵な曲ですよね~♪

初めて聴いた時、そのメロディーに感動したのを覚えています。



上のsomeday様のブログの『Forget-me-not』の記事に

コメントした事なんですが、

尾崎豊さんほど

10代の少年少女の心を掴んだミュージシャンは

いないのじゃないかと僕は本気で思っています!



これからもどうぞよろしくお願いします☆

返信する
尾崎は良い (ゴン)
2007-06-22 04:04:20
ホント尾崎には、かなり影響されました!カラオケで歌えば若い子には、ちょっとひかれますが(泣)
尾崎は憧れで、いろんな事を語り合いたかったですよね。
一生懸命何かを求める事は、馬鹿らしいみたいな感じが、今の僕の周りの環境で、面白ければ良いみたいな感じで…。
一生懸命って良いですよね。
返信する
Unknown (coelacanth0707)
2007-06-23 00:12:22
ゴン様♪
初めまして。

一生懸命って良いですよね!
素直にそう思える自分が今いるのは、
尾崎豊さんの曲たちのおかげかも…って思います。

久しぶりに『存在』を聴きたくなりました。
返信する