シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『かじりかけの林檎』

2004年11月30日 | 音楽
カラカラと無邪気な声で笑い、
ミニカーやボールで遊んでいる2歳の息子。
その姿をぼんやりと眺めている僕。
その時ふと…、
心に浮かぶ心情があります。

   「まだ、
    《あいうえお・かきくけこ…》さえ
    きちんと言えないこの子も、
    やがて
    いつかは
    恋を知り
    愛を知り
    傷ついたり
    傷つけたりしながら
    大人になって行くんだね…。」

僕の《初恋》は、
小学校1年生の頃だったと思います。
同じクラスの女の子でしたが、
ほとんど喋れなかった甘酸っぱい思い出です。
2年生になる前の春休みにその女の子は転校してしまいました。
僕の《初恋》は、今でも《片想い》のまま
心の宝箱に大切にしまってあります。

橘いずみさんのこの曲も
僕の心を《あの頃》に誘います。

  十字架とコイン

『かじりかけの林檎』
作詞・作曲/橘いずみ
アルバム『十字架とコイン』(1995年2月22日発売)に収録。

アコースティックギターの寂しげな旋律と
橘いずみさんの優しい歌声。
初めて聴いた時から心に響いた曲です。
大切にしまっている《初恋》がそっと顔を覗かせている…
そんな気がしてしまいます。


◆『橘いずみ』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
coelacanth0707さんごめんなさい!! (空飛ぶ社労士受験生)
2004-11-30 19:04:11


coelacanth0707さん!ごめんなさい!!

今しがた自分のブログを見直していて、はじめてコメントをいただいたことに気づきました。本当にごめんなさい。こんなに暖かいはげましだったのに。きっと私、バチが当たってクセス数が減ったのですね...

もしもよろしければこんな私ですがまたお便りください。まずはお詫びまで。

返信する
☆どういたしまして☆ (coelacanth0707)
2004-11-30 19:40:49
空飛ぶ社労士受験生様♪

どういたしまして☆



社会保険労務士の資格取得を目指して、

日々勉学に励んでおられると事、

全く頭が下がる思いです。

影ながら応援しております!



毎日頑張っている方に、

「頑張って下さい!」

と言うのは酷だと思いますので、僕は言いません。

受験の際に、

空飛ぶ社労士受験生様の持っている力が

発揮されます様に祈っております。

息抜きをされる時には、

いつでも遊びに来て下さいね~。

返信する
ありがとうございます! (rikarika72jp)
2004-12-01 01:17:09
はじめまして!

来て下さってうれしかったです。

これから、がんばりますね!
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-12-01 01:56:43
rikarika72jp様♪

コメントありがとうございます。



ビーズアクセサリーの講師をされてるのですね。

僕にとって、全く未知の世界なので興味津々です。

ブログの更新を楽しみにしております。

また、お邪魔しますので、

どうぞよろしくお願いしま~す!

返信する
Unknown (nana77)
2004-12-01 21:53:41
トラバ、ありがとうございました。

素敵なお話ですね。心の宝箱、いつまでも輝きそう。その子がうらやましいなぁ。

いつまでもその宝箱、大切に♪
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-12-01 23:59:27
nana77様♪



素敵なコメントありがとうございます!

《心の宝箱》に入っている《宝物たち》は、

時々顔を覗かせては、現在(いま)の僕を

優しい眼差しで微笑んでくれている気がします。

nana77様も

素敵な思い出をお持ちですね。

お互いに大切にしましょう☆

返信する
訪問ありがとうございます! (spice)
2004-12-03 00:40:11
私もいずみさんが大好きです。彼女のどの歌を聞いても、いいなぁー素敵だなーとつぶやいてます。ライブに行ったのですが、CDより何よりも最高でしたよ。またライブに行きたいと考えております。また遊びに来ます!
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-12-03 01:35:48
spice様♪

こちらこそ、コメントをありがとうございました。



本当に橘いずみさんの曲は、

《女性の素直な気持ち》が

綺麗なメロディーに乗って歌われていますよね。

彼女の丁寧な歌い方と歌詞、

そして綺麗な声が大好きです。

橘いずみさんというミュージシャンは、

いろんな意味で『天才』だと思っています!

僕が尊敬しているミュージシャンの一人です。



橘いずみさんのLIVE。

僕も行った事がありますよ~。

アルバム『十字架とコイン』がリリースされた直後のツアーです。

生で見る橘いずみさん。

かなり感動しました。

いずみさんも僕もノリノリで凄く楽しいLIVEでした。

また行きたいですね~♪



spice様♪

僕もまた遊びに行きますね~☆

返信する
正しく生きても過ちをしても (someday)
2004-12-04 22:39:53
はじめまして♪

トラバ、ありがとうございました。

いずみさんを聴く人は周囲には皆無なので嬉しくなりました。

あぁ、でもこの曲聴くといつも切なくなるなぁ。
返信する
初めまして (弓木)
2004-12-05 02:07:04
初めまして、弓木といいます。トラックバックに呼ばれて来ました。こちら、いずみさんファンで盛り上がってますねー。僕も熱愛です!

僕の場合、いずみさんの歌を初聴きしたのは、ラジオから流れてきた「ジュエル」でした。思わず泣きそうになってしまった…。僕の二十代は、いずみさんと小山卓治の歌なくしてはありえなかった。絶望と戦いとをあれほど生々しく歌えるミュージシャンは他にないと思います。「東京発」「太陽」「ドッグレース・ブルー」「DuDaDa」とか、凄い歌があり過ぎ! でも三つだけ選ぶなら、「ジュエル」「きまり」「十字架とコイン」です。皆様はどうですか?
返信する