シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『Forget-me-not』

2005年02月13日 | 音楽
明日は2月14日。
聖バレンタインデーですね。

目に映る街の風景は、
ディスプレイを彩るピンクや赤の煌びやかなハートと
決戦を間近に控えた男女の熱いハートで
満ち溢れている様に感じられます。

《本命》の彼だけに贈る真実の《愛》。
それを受け取る彼の潔い真実の《愛》。
愛情の込められた手作りのチョコレートは、
何十倍・何百倍も美味しくなると思います。

チョコレートの香りに誘われる様に蘇る甘い思い出。
静かに心のスクリーンに映し出されるセピア色のシーン。

校舎の影。
学生服に身を包んだ僕。
髪が風に揺れるセーラー服の彼女。
ピンク色の可愛いリボンを掛けた小さな包み。
耳まで真っ赤に染めたあどけない顔の彼女と僕。

僕の甘い思い出のシーンに優しく流れる曲。

  壊れた扉から

『Forget-me-not』
作詞・作曲/尾崎豊
アルバム『壊れた扉から』(1985年11月28日発売)に収録。

チョコレートの香りと甘い思い出。
この季節になると、
僕の心に静かに咲く《わすれな草》かも知れません。


◆『尾崎豊』関連のエントリー◆



  《3/14追記》
          トラックバックされたい部門にエントリーします!

           『ボクンチのArT*.*』
            http://blog.goo.ne.jp/myumyu-_-
     
          神秘的な画像と幻想的な詩が美しいブログです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姉のMa)
2005-02-13 15:16:46
TBとコメントありがとうございます。

昨日、自転車に乗って近所をフラフラしてたら

ブティックから、国生さゆりのバレンタインデーキッスでしたっけ?が流れていて、うわー超なつかしぃと思いつつかなり大きな声で歌ちゃいました。

すれ違う人や、私に抜かれていく歩行人はさぞや驚いたことでしょうね。ははは



私が変なヤツだと思われてしまう前に退散しまーす。
返信する
Unknown (みちゃな)
2005-02-13 15:31:03
Forget-me-notは、尾崎のなかで、一番ダイスキな歌です。実は着メロも・・・(笑)

バレンタインデーでこの曲を聴くってのも、

ある意味ステキですね。

会社の上司や、友達への義理が常識になってる今、ほんとに、愛情たっぷりのチョコって見つけにくいですね。



返信する
あのころは・・ (sty)
2005-02-13 21:58:13
私も今日、華やかなチョコ売り場に行ってきました。

売り場のディスプレイやかわいいラッピングに目を奪われ、

つい、「日ごろの感謝チョコ」メンバーの分まで買ってしまいました。(^^;)

なんだか・・バレンタイン商戦に乗せられたような・・



《わすれな草》の思い出、いいですねぇ~☆

あのころは、華やかさがまだ今みたいじゃなく、

ドキドキのバレンタインデーだったような気がします。
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2005-02-14 01:10:26
Ma姉様♪

コメント感謝しま~す☆



今朝テレビから『バレンタインデー・キッス』が

流れて来るのを聞きましたよ♪

実は、おニャン子の隠れファンでした。





みちゃな様♪

コメントありがとうです☆

着メロが『Forget-me-not』ですか~(^^♪

素晴らしい☆



僕の職場では、

義理チョコが無いのが常識になっていますよォ。





sty様♪

いつもありがとうございます☆



あの頃、

バレンタインの日が近付くのが、

嬉しくもあり怖くもありました。

《青春》していました(笑)♪





返信する
忘れないでほしい (gunboy)
2005-02-15 10:05:06
TB&コメントありがとうございます

「Forget-me-not」はとても思い出深い曲でした

高専に通っていたときに彼女と別れて尾崎好きの友達がカラオケで歌ってくれた曲

きっと彼女は忘れてしまっているだろう

でも一緒にいられたこと 愛し合ってたこと

俺のこと忘れないで欲しい

今でもそんな思いで胸がいっぱいです

ずらずらと自分のこと書いてしまいましたがちょくちょく覗かせていただきますので今後ともよろしくお願いします

それではまたコメントさせていただきます



返信する
☆よォこそ☆ (coelacanth0707)
2005-02-15 12:44:58
gunboy様♪

ご訪問頂きましてありがとうございました。



誰もが心の奥に

さまざまな《わすれな草》を抱き締めながら、

明日へと歩いているのでしょうね…。



こちらこそ!

またお邪魔しますので、

どうぞよろしくお願いしま~す☆

返信する
Foget-me-not (街角のLove Song)
2005-02-16 18:17:28
遅くなって申しわけないです。



Foget-me-notの歌詞と重なって

とても素敵な思い出ですね( ´ー`)

今私がいつも聴いてるアルバムは

「壊れた扉から」です。

Foget-me-not、いい曲ですよね。

私も大好きです。



私は本命の手作りチョコは

渡したことがないんですよねー。

友達同士で交換なんてのはやってましたが…

いつか思い出に残るような素晴らしい

バレンタインを過ごしてみたいです。

返信する
☆いつかのバレンタイン☆ (coelacanth0707)
2005-02-16 19:08:58
こんばんは☆

街角のLove Song様♪

来て下さって嬉しいです!



本命の《彼》にだけ渡す

手作りのチョコレートに込めた素直な《愛》。

《手作り》っていうだけで

男は感動してしまう単純な生き物かも知れません。

きっと僕だけではないはず…。

返信する
ハジメマシテvvv。 (myumyu*)
2005-02-16 21:10:56
「初めて君と出会った日 

僕はビルのむこうの空を いつまでもさがしてた」

ッテ

ところ、泣けましたョ



ヴァレンタインに聴くとちょびっと

胸がキュンキュンですv

返信する
☆初めまして☆ (coelacanth0707)
2005-02-16 22:46:31
myumyu*様♪

コメントありがとうございます☆



尾崎豊さんの曲は、

張り裂けそうな胸の想いを

心からの叫びとして

熱く歌われていますよね。

だから、共感してしまうのかも知れませんね♪

返信する