シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『VISITORS』

2005年03月01日 | 音楽
僕のこのブログ『シーラカンスの憂鬱』の中で、
『DOWN BY THE MAINSTREET』というエントリーがあります。
1985年、高校1年生の僕が、
《浜田省吾》という素晴らしいミュージシャンに
出会うきっかけになった(少し恥ずかしい)エピソードです。

そこに登場した同級生のSEIJIという少年。
僕たち二人が親しくなったのは、
佐野元春さんの当時の最新アルバム『VISITORS』についての
会話がきっかけでした。

   「佐野元春が好きなんやね。俺も好きやで~!」

そんな風に話しかけて来たSEIJI。

   「カッコええよなぁ~! 佐野元春って!
    どの曲が好きなん?
    俺は『TONIGHT』が今、一番好きや。」

…と続けるSEIJIに、

   「『VISITORS』は、全部好きやなぁ~!
    『VISITORS』と『SUNDAY MORNING BLUE』が特に好きや。
    『COMPLICATION SHAKEDOWN』も最高やしなぁ。
    一番?
    ん~、難しいなぁ~。
    やっぱり『SOMEDAY』かなぁ…。(笑)」

…と返す僕。

こんな他愛の無い会話から生まれた交友関係が、
20年以上も続く事になるとは思ってもいませんでした。

VISITORS 20th Anniversary Edition (完全生産限定盤) [CD+DVD]

『VISITORS』
1984年5月21日発売。全8曲。

1983年に渡米した佐野元春さん。
1年間のニューヨークでの生活と音楽活動。
そこで製作・録音されたこのアルバムは、
それまでの佐野元春さんの作品とは全く違う
表現方法を用いた音楽でした。

ラップ&ヒップ・ホップを巧みに取り込んだ16ビート。
洗練された歌詞の中に潜む赤裸々で痛々しい心。

   1. COMPLICATION SHAKEDOWN
   2. TONIGHT
   3. WILD ON THE STREET
   4. SUNDAY MORNING BLUE
   5. VISITORS
   6. SHAME -君を汚したのは誰-
   7. COME SHINING
   8. NEW AGE
   
   「アルバム『VISITORS』は、
    今年発売された佐野元春さんの最新作です。」

初めて聴く人はきっと信じる事でしょう。
まさか21年前の楽曲だとは思わないでしょう。
佐野元春さんの研ぎ澄まされた鋭い感性が、
ビートの渦の中から突き刺さって来る様な印象を受けます。

日本の音楽シーンに
多大なる衝撃を与えたアルバム『VISITORS』は、
僕にとっても重要で大切なアルバムです。

あれから20年以上の歳月が流れましたが、
SEIJIと会う時はいつも10代の頃に自然に戻る僕です。


◆『佐野元春』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
束の間のビートになかせて転がり続けな♪ (someday)
2005-03-03 22:18:26
いいっすね!音楽が繋いだ友情。同じ趣味を有しているわけではないけどそんな友達は僕にもいますですよ。

「VISITORS」は今聴いてもキますね。そりゃ針を落とした瞬間に大滝詠一も吹っ飛びます w

でもこれがリアルタイムってのがすごいっす。僕はまだ小一で音楽なんか興味なかったです。なんだか羨しい。
返信する
☆Beat goes on!☆ (coelacanth0707)
2005-03-03 23:52:07
someday様♪

こんばんは☆

復帰おめでとう~!



やっと

『VISITORS』の記事を書く事が出来ました。

佐野元春さんのアルバムの中でも

特に思い出深いレコードなので、

ずっと早くエントリーしたかったのですが、

書きたい事をまとめる事が難しかったのです。



『VISITORS』は本当に凄いアルバムですよね!

針を落とした瞬間に吹っ飛ぶ大滝詠一さんが

目に浮かびます。

返信する
Unknown (ミツ)
2005-03-05 01:36:31
僕も大好きなアルバムです。うーむ、このアルバムからどれか一曲と言われると、僕も迷いますねぇ。

ただ不思議なのは、アルバムタイトルにもなっている「VISITORS」を、僕は一度もライブで聴いたことないんですよ(元春のライブに行き始めたのは「ナポフィッシュ・ツアー」からです)。あの曲、今演っても格好いいと思うんだけどなぁ。
返信する
☆No more pain tonight!☆ (coelacanth0707)
2005-03-05 02:01:03
ミツ様♪

こんばんは☆

コメントありがとうございま~す!



そうですね~。

『ナポフィッシュ・ツアー』以降でのライブで、

『VISITORS』を聴いた記憶が僕にもありません。

いつかまた演って欲しいですよね~♪

返信する
こんにちは。 (やまち)
2005-03-06 20:50:55
はじめまして。

トラックバックありがとうございました♪



私は中学時代にラジオから流れた『VISITORS』のアルバム特集にカルチャーショックを覚え、

「さのもとはる」の名を頼りにLP盤を探しにいって・・・。

それから元春レイディオショーを聞く月曜日が楽しみで。

高校時代に元春好きな先輩から『J.BOY』のダビングテープを貰いはまるというセイシュンでしたので

なんだか親近感を感じます。



プロフィール見たら、同い年なんですね。

・・・嗚呼、なるほど(笑)。







返信する
☆初めまして☆ (coelacanth0707)
2005-03-06 23:02:37
やまち様♪

こんばんは☆

コメントどうもありがとうございました。



僕も凄く親近感を感じます。

同い年だからこそ解り合える事って多いですよね♪

『J.BOY』のエントリーもいつか書きますよォ☆

心を込めて…。

返信する