シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『変人偏屈列伝』

2004年12月07日 | マンガ
この人類の歴史の中で、
人並みはずれた燃える様な情熱を
その生涯に懸けた人たちがいました。

社会的制圧にも屈せず、
信念の炎を消す事無く、
己の信じた道を
ただひたすら真っ直ぐに突き進む彼らの姿には、
《勇気》と《希望》を感じ、熱い思いを抱いてしまいます。
その人たちの中には、
《栄光》という眩い光に包まれ、歴史に名前を残した偉人たちもいれば、
《栄光》の光を浴びる事無く、歴史の彼方に埋もれてしまった偉人たちもいます。
たとえ、それが決して認められる事が無くても
彼らの魂に宿っている《意識の炎》に心がザワメキ立つ僕がいます。

変人偏屈列伝ゴージャス★アイリン 死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集 魔少年ビーティー JOJO6251―荒木飛呂彦の世界 JOJO A-GOGO by G-Tools

『変人偏屈列伝』
原作・構成・作画/荒木飛呂彦
作画/鬼窪浩久

《人間讃歌》をテーマの礎にして、
描き続けるマンガ家荒木飛呂彦先生と
荒木先生の元アシスタントを務めた鬼窪浩久先生の作品です。
6つのエピソードが収録されており、
さまざまな変人偏屈な人々の人生がここにあります。

   ◆史上最高!強打製造機
    タイ・カッブ

   ◆オリバー君を仕掛けた世紀の興行師
    康 芳夫

   ◆実在した究極の選択
    腸チフスのメアリー

   ◆未亡人が増築しつづけた謎の館
    ウィンチェスター・ミステリー・ハウス

   ◆誰も知らない兄弟
    コリヤー兄弟

   ◆エジソンを震えあがらせた大天才
    二コラ・テスラ

この歴史の中に紛れも無く実在していた奇人たちの実話。
あえて付け加えておきますが、
ここに収録されている変人偏屈な人々は、
誰一人犯罪者ではありません。

己の生涯に情熱を燃やし、
《栄光》の光を浴びる事は無くとも
確かに《勝利》に抱かれている彼らの人生。
《希望》を与えてくれる存在。
その魂には、共鳴してしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き込みありがとう (康一256)
2004-12-11 11:56:06
書き込みありがとうございます。

少し値段高いですが、かなりいい作品です。

買ってもそんは、しません。

できたら大人に読んでほしいですね
返信する
☆こんにちは☆ (coelacanth0707)
2004-12-11 14:35:03
康一256様♪

コメントどうもありがとうございました。



『変人偏屈列伝』の中の人物たちの

人並みはずれた《こだわり》に驚かされました。

彼らの生き方を見習うという意味ではなく、

彼らの精神に宿っていた《意識》に

僕の心が共鳴しザワメキ立ちました。

荒木飛呂彦先生の構成力が、

一際、彼らの人生に

不思議なエッセンスを加えていると思います。

返信する