シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『勇気の花』

2005年03月29日 | 音楽
少し前のお話ですが、

   「coelacanth0707さんのブログは、
    色に例えるなら【白】なので
    何となくコメントを入れにくいんですよ。」

…と、あるブロガーの方に言われた事があります。


高校時代の3年間、僕は絵を描いていました。
油絵や透明水彩画で使用する絵の具たち。
それらを混ぜ合わせて作り出す新しい色の数々。
でも、
どの様な組み合わせで混ぜ合わせても
作る事が出来ない色が2種類だけあります。

   【白】と【黒】。

では、
   
   「【白】と【黒】の絵の具を使わなければ
     絵を描く事は出来ないのだろうか???」

…というと全然そんな事はありません。

時には、
【白】と【黒】の絵の具を使った時以上に、
鮮明にそれらを表現出来たりするものです。
それは、
【白】と【黒】を表現しようとした努力の賜物でしょう。

またそれとは逆に、
【白】と【黒】だけの芸術も存在します。
素晴らしいモノクロームの映画は、
フルカラーで製作された映画よりも
より鮮明に心に印象付けられる事がしばしばあります。

     「黒色も、水で薄めるだけで
      水墨画のような絵も描けるってもんよ!(笑)」
          アイン様から
          みすず様色々に向けたコメントより引用。

   的を射た素敵なコメントに共鳴しました。

     「人はそれぞれ
      まわりに染められ
      まわりを染めながら生きていく」
          みすず様のより引用。

   僕も【白】を懐かしみ、
      【白】に憧れる人間の一人です。

冒頭に書きました、あるブロガーの方のコメントは、
そういう意味で僕には凄く嬉しかったのです。
僕のブログ『シーラカンスの憂鬱』を
憧れの【白】に例えられたのですから

決して純粋な【白】には
戻る事は出来ないかも知れないけれど、
純粋な【白】に近付く努力をし、
純粋な【白】を表現しようと思う心を大切に
これからも生きて行きたいと思っています。


  空 SORA

『勇気の花』
作詞・作曲/長渕剛
アルバム『空/SORA』(2001年6月27日発売)に収録。

◆『長渕剛』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます☆ (みすず)
2005-03-29 21:37:20
私も高校のときに油絵を経験しましたが、上手く色を重ねることが出来なくて挫折しました。水彩画は他の色とにじむ感じが好きなんですよね~



ってそんな話じゃなくって…(笑)



戻れないから憧れる。

染まりやすいから染めていいのかと不安になる。



やっぱり「白」は私にとって恐れ多い色です。



シーラカンスさんのブログを読んで、自分なりの「白」を見つけるのもありかもなって思いました
返信する
☆白っていったい☆ (coelacanth0707)
2005-03-30 01:59:05
みすず様♪

コメント感謝しま~す☆



【白】の在り方というか…、

【白】に対する価値観も人それぞれ違いますしね☆



◇蛇足です◇

 透明水彩画を描く時には、僕は白も黒も全く使いません。

 油絵を描く時は、

 「ファンデーション・ホワイト」という絵の具は必需品でした。

 『白の魔術師』と呼ばれていたとか呼ばれていなかったとか…。(笑)

返信する
またまたビックリ! (アイン)
2005-04-02 08:26:44
こんなところでも・・・

申し訳なくて、申し訳なくてちょっと恥ずかしいです。でも嬉しいです・・・(笑)



白は好きな色です。

今度自分の白の好きポイントを載せますので、楽しみにしていて下さいね。

あっ、ずうずうしいか・・・

返信する
☆ビックリさせて☆ (coelacanth0707)
2005-04-02 09:40:34
アイン様♪

こちらにもコメント感謝☆

ありがとうございま~す!



【白】は不思議な色ですね。

絵を描いていた頃にも感じたこの感覚。

【白】に対する価値観もさまざまで、

いろんな方の【白】への感じ方を知りたいです。



アイン様の記事、楽しみです☆

返信する