cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

にんにく醤油を作った

2024-05-11 20:53:32 | 日記
今日は母の日のプレゼントを
持って実家に行ったら
採れたて生にんにく🧄を貰った✨
5本も貰った
臭いので玄関に置いていました🚪
犬の散歩が終わって🐕‍🦺
明日は雨予報なので
玄関のにんにくを切った🔪🧄

玉ねぎみたい!
引いてきたばかりのにんにくの
根っこ付は初めて見た😳
にんにくの匂いで頭が痛くなる!頭上ではカメムシがブンブン飛んで居たけど、にんにくを振り回して居たら、自然に居なくなってた😁wwwカメムシよりにんにくの方が臭いのかな😁www

玉ねぎみたい😳
どれがにんにく?🤔
中は個別になってたので
皮?を剥いて取り出した🧄

にんにくを瓶に入れた
人に分ける分と我が家の分!そんなに食べられないからね。周りの人におすそ分けします😊✨

美味しい醤油を注ぎました!

周囲は物凄いにんにくの匂い🧄
ラベルを付けて出来上がり✨
3ヶ月以上冷蔵庫で寝かせます!
2年寝かせた方がおいしいと
ネットに書いてあった😳
薬効の高い万能調味料になるらしい
中のにんにくも黒く漬け上がったら
食べられるらしい!
体調不良、ガン、冷え性、疲労回復
生活習慣病、スタミナアップと
健康食品みたいだね✨

冷蔵庫で寝かせます👍✨