cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

全国吟詠コンクール課題詩

2017-01-30 21:38:00 | 日記
今日は早く寝ようと思ってたのに
初吟会での宗家の吟を聴いている

今年から全国大会の吟の課題が変わる
2年と思っていたら
3年も課題詩は一緒なんだね
詩吟は10課題詩の中から選ぶ
和歌は4課題詩の中から選ぶ
あがり症の私は少しでも早く
吟を覚えておかないと不安なので
知り合いに課題詩を頂いた❤︎
どれにしようか!?
本を見ながら…

10課題の中で知ってるのは2課題だけ
後はnewだ!!
今年和歌に出ようか!?と思っていたけど
聞いたことの無い課題詩ばかり!
和歌は?????
歌ったこと無いしね!

分からんなぁ…(´ー`)

和歌って教室が無いよね!
聞いたことのないもんなぁ…
詩吟も良いけど
和歌も良いよね!(^ ^)

私は全国大会の優勝者や
上手いと思った人の和歌を録音して聴いてる
本当は録音しちゃいけないんだって!
後から文句言う人がいるかららしいけど…
勉強用に録音させて欲しいよね!
したらいけないって去年知った!!
それで勉強してきたんだよね
かれこれ5年位
上手い人のは何度聞いても惚れ惚れする!
和歌は聴いてるだけだけど耳慣れはしてる!
耳は肥えてるかも(^ ^)
でも今回の課題詩は聴いたこと無い詩ばかり
練習しても出れるかなぁ…(−_−;)

詩吟は何を詠おうかなぁ…
いつも五言絶句を選んでる
言葉が少ないから覚えやすい!
その分伸ばしが多いので難しい(−_−;)
五言ですら早口になってしまうから
毎回反省です!
あがると早口になるんだよね!
練習不足なのだろう!!
反省ばかりです!
今年は九州大会を通ったら
大阪の尼崎で全国大会の本選がある
東京じゃないんだね!残念!

九州大会を通れるように頑張ろう!!
その為には練習あるのみ!