CocoMani 裏面

CocoMani Diaryと連動。NEWSはいつもリンク切れになるのでこちらはNews記事魚拓と...寝言...

【医療費発言】

2008-11-28 00:01:53 | ニュース興味(普通のニュース魚拓)
医療費発言「一、一部が誤解を与えて…」 27日の首相(2/4ページ)

2008年11月27日19時52分
asahi.com

 【医療費発言】

 ――20日の経済財政諮問会議での総理の発言について、与党内からも批判が出ているのですが。
 「20日。ああ、あのあれですね。あのー、私の発言の意義、あのー、何、一、一部が誤解を与えて、何、病のある方に不快な思いを与えた、させたというんであれば、それはおわびします。ただ私が申し上げたかったのは、少なくとも予防医学とか、予防とか、普段から健康管理とかきちんとしている人がいないと、全然健康管理しないとか、たらたら何もしないっていうのと、それとこう管理した人の差ってのは、非常に年を得れば得るほど、差がついてくることははっきりしてるんで、それは結果的に医療費の総額を抑制することになるんで、予防というときとか、まあ私なんてよく歩いてるほうなのかもしれませんが、そういう歩いてたりなんかしたり努力をしている人が増えてこないと、たらたら、予防、なんてえの、予防医学っていうものをきちんとしないとだめなんじゃないのという話をして、したんだと思いますけれども」

 ――あの中で例えば健康を維持されてる方にインセンティブをというお話をされたが。

 「ああ、やったらだって、あの事故も、しょっちゅう事故やってる人には保険が高くなるんだっけ? 今いろんなシステムになってると思いますけれども。全然病気しない人、普段からきちんと努力してる人っていうんだったら、その分だけなんか安くなるとかなんとかいうのは、そういうインセンティブを与えられたら、もっとやる気になったりするんじゃないのかね。何もないと、自分で健康と思ってるでしょみんな。だってある日みんな健康じゃなくなるんだから。これみんなきますよ。だって、自分で68歳になって、やっぱり昔に比べて体力落ちたなと思いますもん。だからそういった意味では、やる気にさせるようにしない、ための手口ってのはいろいろあるんだなと思いますよ。どういう手口が一番みんながその、その気にさせるかどうかってのはこれはちょっと私には、いろいろあるでしょうけども、いやおれはそういうよりもこうしてくれたらもっと一生懸命やるとか、やれる方もいらっしゃるでしょうけど、まあ人によって違うだろうとは思いますけど、僕はやっぱり、やった人とやらない人との差っていうのは、やっぱりやった人はそれなりにというようなインセンティブかなんか与える方法って、何かないかね」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もはや (鏑木縫之助)
2008-11-28 07:20:00
コメントすらできるレベルの記事でありません。

まさか、これって政治家の発言じゃないよね?
首相って書いて、何て読むんだろう?
クビに相応しいって意味だときっと思うぞ。
返信する