ころころdiary**

日常を記すのんびりころころ~なユル日記(^^♪

年末旅行「1」~島根県 宍道湖温泉

2013年01月04日 | 旅行

12月28日  

島根県松江の 宍道湖温泉へ

 

 

到着後、出雲大社にでも足を延ばそうかと思っていたんですが・・・・・・・・

 

 

 

大雨

 

 

2人で旅行先で雨に降られたのは初めてでした

雨予報でも晴れたり、雨が降っていても車から降りたら雨が止んだ!!というような感じで

 

旦那さんが晴れ男なんですけど、さすがに山陰地方の雨予報には勝てません

 

 

 

大人しく遠出せずに、宍道湖付近を観光することに

 

 

 

そこで、こんな乗り物を発見

『ぐるっと松江 レイクライン』

 

松江駅に着いたときに、ロータリーにとってもレトロで可愛いバスが停まっていたので

気になっていました

 

このバスはJR松江を基点に松江宍道湖温泉街や松江城、松江の観光名所をまわってくれる

クラシックバスです。(一部パンフレット抜粋)

 

1回の乗車は大人200円ですが、1日乗車券を買うと500円で1日乗り放題です。

 

このバスで色々な名所を回りたい人は1日乗車券が絶対お得ですね

 

もちろん私達夫婦も1日乗車券を購入

 

バスの運転手は女性の方ですが、運転しながらマイクで色々と

説明してくれます。

 

パンフレットを探してきょろきょろしている私を車内ミラーで見つけて

場所を教えてくれたり、とっても親切で親しみやすい運転手さんでした

 

その日、偶然にも毎回、同じ運転手さんのバスにあたり

毎回「楽しんできてくださいね~」とにっこり

 

バスに乗るのも楽しかったです

 

車内もおしゃれです

この写真は2日目、松江駅に向かう際に乗った写真なので快晴です。

 

 

 

 

 

まず、降りてみたのはカラコロ工房。

雨なので、人がほとんどいません

赤いダウンは旦那さん・・・

 

雑貨やアクセサリー、グルメ、お土産和菓子づくりなどの体験コーナーも充実しています。

 

 

幸福のポスト

記念撮影スポットですが雨のため人がいません

 

 

 

願の泉

横に泉がありました。

このフクロウのオブジェが、結構大きくて怖かった

 

 

 

 

雑貨屋さんで少しだけ買い物して、またレイクラインへ。

 

 

次に降りたのは島根県物産観光館。

1階は物産店になっていました。

お腹がすいていたので2階へあがり、食事をすることにしました。

 

宍道湖に来たら、しじみ!!

 

割子そばとシジミのお味噌汁とおにぎりのセット。

結構なボリュームです

でも、すっごく美味しかった~

 

しじみが大きい

 

どれも美味しくてパクパク食べちゃえます

 

 

 

シメはやっぱり蕎麦湯

 

 

 

お腹もいっぱいになり、お会計を済ませるとお店を出たところに

島根のしまねっこのお家がありました

可愛いご当地キャラ人気だし、晴れていたら人がいっぱいだろうけど

ラッキー

 

 

せっかく、ネコ耳したのに・・・旦那さん、しっまねっこの耳が切れてるよ

 

 

 

このあと、物産展をウロウロして、またレイクラインへ

 

 

次に降りたのは小泉八雲記念館

私は八雲さんが外国の方だと、ここで初めて知りました

 

中は撮影禁止なのでじっくり、ゆっくり作品をみていました。

 

 

 

 

レイクラインのバスを待っているバス亭の後ろが松江城のお堀でした。

大阪にいたら、こんな景色をゆっくり見ることもないです

雨が降っているのが、雰囲気出て良かったです

 

 

 

最後に、別のパンフレットで見たしじみ館へ。

お土産を買おうと思ったのですが、この真横の建物が、今夜お世話になる宿でした(偶然

 

本当は松江城行ったり、宍道湖遊覧船も乗りたかったんですが

雨でとにかく寒くて早めに旅館へ行きました

 

 

欲しいものだけチェックして、実際のお買いものは明日、チェックアウトしてからすることに。

 

 

お世話になりました宿はこちら松平閣 - 松江しんじ湖温泉の純和風温泉旅館

 

こじんまりとした雰囲気のある温泉旅館です。

 

私達の泊まったお部屋は1階の「貸切岩露天付特別室」

 

なんて贅沢なお部屋だろうと感動していたら一番いいお部屋みたいです

 

こちら

 

とにかく広~い

 

お部屋だけで17畳くらいありました。贅沢です

旦那さんは超落ち着いて煙草吸ってますが、私は浮かれまくってます(笑)

 

 

天井もステキ

 

 

お茶菓子はしじみの形のお饅頭可愛い

 

この昆布茶美味しかった

 

 

お部屋内の廊下が長くて畳敷きなんです

曲がったら、先が玄関。

 

 

さて、まずは夕食の前にお風呂です

お部屋の露天は夜のお楽しみにして、まず大浴場へ

 

旅館自体も、全13室と言った感じで、こじんまりしているので

お風呂も可愛いサイズです

 

最初は私しかいなかったので写真撮っちゃいました

こんな感じの洗面所が2セット。

 

 

脱衣所~

 

お風呂~

 

 

 

 

体も温まり、いよいよ夜ごはんです

夜ごはんはお部屋で頂きます

 

松葉蟹会席

天ぷらなども出てきたのですが、蟹を食べるのに夢中で

途中から写真撮り忘れました(笑)

 

 

松葉蟹会席最高でした

 

 

 

 

本当にきれいな旅館で、隅々までピッカピカでした

綺麗にしていても、よく隅に埃があったりしますが

お客さんが行き来できる場所は本当にどこもピカピカ

 

 

廊下ももちろんピカピカです。

従業員さん、そんなに多くはなさそうでしたけど、

丁寧に掃除してるんだなぁと、また感動

 

 

昔、鳥取の方で某温泉旅館へ泊った際、

ボクシングの亀田興穀選手もタイトルを取ったあとに泊まりに来たという

旅館の同じ部屋(離れ)に泊まったことがありました。(お部屋担当の仲居さん談)

1棟貸切ですので、今回泊まった宿よりもっと広くて庭に貸切岩露天も広くて

すてきなお部屋でしたが、広いからか掃除が行き届いていない感じがしました。

岩露天の木に蜘蛛の巣が張ってるのが見えたりして・・・

 

どれだけ素敵な宿でも清潔感がないと、とっても残念な感じになっちゃいます

 

 

大きく話がそれましたが、松平閣さんはお部屋はもちろん

お風呂も廊下もロビーもすべて綺麗で居心地最高でした

 

 

翌朝の朝ごはんは、お庭の見える食事処で頂きました。

 

 

 

板わかめというもの、初めて食べました

 

 

 

2日目は、とても良いお天気でしたので

お部屋から出られるお庭の写真を撮ってみました

 

お部屋から見るとこんな感じ

塀の向こうは宍道湖です

 

 

お庭もよくお手入れされています

雨で池に落ちていた葉っぱも綺麗にされていました

 

 

 

そうそう、これがお部屋付きのお風呂です。

内風呂と岩露天があって、つながっています。

岩露天は夜と朝の2回、旦那さんと入りました

温泉気持ち良かった~

 

 

 

翌朝、お会計の後、お抹茶と銘菓の山川といただきました。

ロビーで最後にお茶を出していただけるのは嬉しいです

 

 

最後に玄関前で仲居さんに写真撮ってもらいました

感じの良い仲居さんで、玄関内にあった椅子をわざわざ撮影用に

表に運んでくださいました。

 

 

ぜひ、また島根に来たら泊まりにきたいです

 

 

2日目に続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿