ころころdiary**

日常を記すのんびりころころ~なユル日記(^^♪

年末旅行「2」~島根県 出雲大社

2013年01月04日 | 旅行

~本日2つ目のdiaryです~

 

島根県2日目です。

前回の日記はこちら年末旅行「1」~島根県 宍道湖温泉

 

 

旅館を後にした私達は、横にあるしじみ館へお買いものしに

行きました。

 

 

中でしじみバーガーを見つけたので食べてみました

旅館の朝ごはんを食べたのでお腹いっぱいで

2人で1個。

 

お腹いっぱいだったけど美味しかった

 

昨日とうって変って、いいお天気で店内は暑いくらいでした。

 

このあと向かう出雲のお土産屋さんで地元のおじさんと

話をしていたら、冬の出雲でこんなにお天気が良くて暖かいのは奇跡だ。

というくらい珍しいみたいです

 

 

 

バーガー食べて、買い物もいっぱいして浮かれまくる私。

 

 

 

 

出雲大社へ行くため、駅へ。

 

近所の駅までは旅館から徒歩2~3分。

 

 

松江しんじ湖温泉駅

 

 

足湯があります

 

 

 

レトロで良い感じです

 

 

 

 

黄色い電車から緑の電車に乗り換えて出雲大社へ行きます。

黄色い電車は日本最古級の電車デハニ50形。映画RAILWAYSのモデルになった電車みたいです。

 

 

 

良い味出してる電車ですね

 

 

 

 

私が驚いたのは、電車を乗り換えするときに線路を歩くこと

踏切以外で線路を歩くなんてことは初めてです

みなさん冷静ですが、私ははしゃいでました

 

 

途中の駅も映画の中のようでした

 

 

良い眺めです

 

こんな眺めも滅多に見れません。

 

 

電車の中は、ガイド??のお姉さんが、各駅の説明をしてくれたので

楽しかったです

 

 

終点、出雲大社前駅に着くと、横に出雲大社号が停まっていました。

時刻表を見ると1日に1回しか運転されていない様子。

(間違ってたらゴメンナサイ

 

旦那さんと写真を撮っていたら、先ほどのガイドのお姉さんが

「撮りましょうか??」と声をかけてくださいました。

 

親切なお姉さん

 

 

 

 

出雲大社前駅の待合室。お洒落~

横にはイタリアンかな?レストランが併設されていました

 

 

可愛い駅ですね

本当にいいお天気

 

 

 

出雲大社の反対側にある大鳥居を見てから行くことに。

大きい~

 

 

 

大鳥居から、出雲大社へ向かって歩いている途中に

何か気になるものが視界に入りました

 

 

 

何だろう・・・??

 

 

 

 

 

 

 

ニャンコちゃんだ!!!

 

建物の窓側に置かれたカゴの中で気持ちよさそうに

眠っていました

 

ずっと寝ていたので、起きているお顔は見れませんでしたが

とっても可愛い寝顔でした

 

 

可愛すぎて、窓を叩いて起こしちゃう方がいるんでしょうね

こんな張り紙がありました。

そんな事したら、ストレス感じたり怖がったりしちゃいます。

もし、見つけた方いらしたら、モチロンですけど

そぉ~っと見るだけにしましょう

 

 

 

さて、先に進んでいないので旦那さんに声をかけられ、また歩き出しました

 

 

神門通り。

お正月は人すごいだろうなぁ。

 

 

 

 

到着

※旦那さんが持っているのは私のバッグです

 

 

 

大国主と白兎

このお話は有名だし、結構内容が残酷で・・・兎が途中可愛そうなので

説明は省きます

 

 

 

 

綺麗~

 

 

参道

結構真ん中歩く方たくさんいるんですね

少し驚きました。

 

 

『幸魂 奇魂』

像の真似をする旦那さん(笑)

 

結構、イケメンですよね・・・

 

 

 

仮拝殿(現在は御本殿の御修造中)は、

失礼に当たると思うので写真は撮っていません。

 

 

 

 

こちらは神こ殿

 

 

行きの電車の女性ガイドさんがおっしゃってましたが

出雲大社では、少しお参りの仕方がことなるようです。

 

通常は2礼2拍手 1礼

ここでは、2礼4拍手 1礼が正しいようです。

 

なんだか縁結びの神様だから2拍手がセットになるというような内容だった気がします。

 

そして、手は少し濡らした状態の方がいいみたいです。

 

柏手がぴったりくっつくようにという説明だったかな?

通常は少しずらしますよね・・・

ここも出雲大社は違うのかも

 

 

 

参拝も終わり、出雲そばを食べることにしました。

 

どこが美味しいのかわからなかったので、行きに並んでいたお店に

戻ってきました。

神門にある「えにし」さん。

 

まだ並んでいた・・・

 

三色割子そば

 

 

 

 

割子釜あげセット

旦那さんと分けながら食べました

 

美味しかったんですが、並んで食べたからか、よけいに美味しく感じた(笑)

 

 

 

 

腹ごしらえも終わったので、少し出雲の阿国ロードを歩くことに

 

 

阿国の墓。

さすがにお墓は写真撮れないので手だけ合わせてきました。

 

ここに阿国が眠っていると思うとなんだか

ドキドキしました

 

 

 

阿国寺 連歌庵にて。

 

 

 

もう少し先まで行きたかったのですが、今夜は

鳥取で宿を予約しているので時間がなく、Uターン。

 

 

駅までの途中で兎と一緒に

 

 

この辺りは勾玉が有名なんですね。

お店がたくさんありました

 

 

それでは次は2日目の鳥取編です。

年末旅行「3」へ続く~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿