不育症克服PROJECT!!!~1度あることは2度ある!?~


2度目の挑戦
…再びコウノトリさんがやってきますように

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前進してるけど心の準備が…

2009年10月15日 | 二人目が欲しい
サイレイトウを3ヶ月かん服用して妊娠にチャレンジする。
ということで、苦いサイレイトウを毎日飲んできましたが、とうとう3ヶ月服用し
チャレンジする時期となってしまいました。

10/1受診
生理周期3日目。
Drからではこの周期からタイミングをとっていきましょう。と言われました。
最近の生理周期は24日と早く、高温期も短くあまり良い状態ではないと体温手帳を見せると、排卵前に卵胞チェック→排卵確認→服薬しましょうということになりました。
不妊治療は必要ない!と思っていたけど、不安な気持ちもあり結局不妊治療からすることになりました。

10/9受診
卵胞チェック。エコーで見ると、卵胞もいい大きさに育ち、内膜もいい感じに厚くなってきてるとのこと。
もうすぐ排卵しそうなのでタイミングとりましょうということに


10/13受診
排卵チェック。生理周期15日、基礎体温は高温期にまだ入らず低いままです。
エコーで見てみると、排卵したばかりとのこと。
『明日の夜から12日間薬を服用してください。』と、“プラノバール”を処方される。次の受診は10/30で、妊娠チェックをするそうな…
ちょっと不安です。
昨日の夜はじめてプラノバールを飲みました。
今朝はすこし気分が悪かったです。
今朝の基礎体温もやっと少し上がっていました。
妊娠に向けて、どんどん前進しています。
でも…あかちゃんが欲しいと思いつつ、実は自分の気持ちとしては心の準備ができてないところがあって、
『妊娠したらどうしよう…もしもまたダメだったら…入院しなきゃいけなくなったら…』
と、不安な気持ちを抱えています
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

重い腰を上げ…

2009年07月23日 | 二人目が欲しい
6月から基礎体温を付け始め、やっと、重たい腰を上げ病院へ行くことに決めました。

7月14日、3年ぶりに医大受診。
前回とは違うDrで、N先生に診察していただく。
前回の不育症の検査では異常が見つからなかったので、サイレイトウ服用と、黄体機能低下(?)のため、少し不妊治療しながら妊娠し、妊娠初期はホルモン補充(?)の注射をしていました。
現在は、3年前よりも不育症の検査項目が増えたらしく、抗リン脂質抗体の検査をいくつかと、前回の検査で抜けてる項目で甲状腺機能を調べる検査、生理のときのホルモン値を測る検査等をしてみましょう、ということになりました。
治療方針としては、検査結果によって、
①サイレイトウ
②サイレイトウ+バファリン
③サイレイトウ+ヘパリン
ということですが、前回サイレイトウだけで出産まで至ったので、ヘパリンまではしなくていいだろうなぁと勝手に思っています。
前回は不妊治療しましたが、私自身不妊治療が必要だったのかわかりません。
今回は不妊治療は必要になった時にしましょうと言うことになりました。
現在の生理周期は24~25日、出産後早くなりました。
期間は5日、出血量は少なくなりました。
体温のグラフは相変わらずガタガタで低温期と高温期がなんとな~くわかる程度で高温期の体温は相変わらず低いです。
先生いわく『年をとってくると、(子宮や卵巣の)機能も低下してきます。もちろん30歳のときの機能よりも34歳の機能は落ちています。35歳になる前に妊娠できるようにしましょう。』と言われてしまいました
この日は、子宮がん検診と抗リン脂質抗体の検査(保険分)をしました。

7月17日、2回目の採血。
9時に予約をしていたにもかかわらず、呼ばれたのが10時半
診察は2~3分(採血のオーダーを出してもらうだけだったから)
勤務先に『少し遅れます』といったものの、2時間半の遅刻
職場に着いたらお昼休み直前!お昼からトイレに行く暇もありませんでした
この日は、抗リン脂質抗体の採血、自費分でした。

7月21日、3回目の採血
17日から生理が始まり、5日目に受診。
幼稚園に通う娘が夏休みで預かり保育が無い日だったので、いっしょに連れて行きました。
待ち時間が長くては困ると思い、早めに病院へ行くと、婦人科の受付は9番目ラッキー
この日は甲状腺機能と、黄体ホルモン値を測る採血でした。
最初にした採血の結果(抗リン脂質抗体)は異常なしでした。
次回は検査結果がそろってからと言うことで、2週間後です。
そして、3年前同様妊娠前3ヶ月間サイレイトウを服用するので、早速サイレイトウを2か月分処方してもらいました。
サイレイトウを手にして、なんだか、二人目妊娠が少し現実的なものに思え、不安な気持ちになりました。
この日の娘、夜になって、『今日はママの病院に行ったね~、ママの病院楽しかったぁ』といっていました。
2歳半になり、だいぶん聞き分けが良くなり、病院でも愚図ったり騒いだりせずおりこうさんでした
あかちゃんパンツからおねえちゃんパンツになったので、『私はおねえちゃん!』という自覚がかなりあるようです
これならまた連れて行けるかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人目欲しい!?

2009年05月12日 | 不育症のこと
なんと!1年2ヶ月ぶりの更新です

娘も2歳4ヶ月になりました。
歌と踊りが大好きな、イヤイヤ期真っ只中の元気な子です

ところで、タイトルどおり、難しいこと考えてます…毎日
3回流産して、4回目の妊娠が順調に進んでいく中で、『五体満足にの祈りは私には贅沢!出産までどうか心臓が止まりません様に!!』と祈りながらの妊娠生活。
無事に出産を終えて、『生まれてきてくれてありがとう』と感謝する日々。(現在はいやいやマンと我慢比べしてますが
欲張りですが、私たち夫婦も人並みに
そろそろ二人目が欲しいなぁ
なんて思うようになりました。
4月になったら基礎体温を測ろうと思いつつ、今日になってもやる気が起きず…
来月辺りに、以前通院していた大学病院に行ってみようか、なんて思っていますが、なんだか決心がつきません。
前回の妊娠前の検査では原因不明の不育症です。
一人トラブルなく出産できたから、もしかすると何も治療しなくても産めるのか!?とも考えますが、怖くて怖くて何もしないまま妊娠するなんてムリ!
病院のHP見てみると、外来のドクターも様変わりしてるようで、以前の主治医に見てもらえるかどうかもわからないし…
以前のように数日おきに病院に通って注射したりするのも、出血したりしたときも、あの頃は職場と病院が歩いて行けるくらい近かったので安心だったけど、今は車で片道1時間近くかかるところで働いてるし、何だか不安。
もしまた流産して入院とかなったとき、娘はどうなるんやろう…
(3度目の流産は5日間くらい入院してたし)
家事とか育児とか親や夫の協力が難しいから、妊娠中しんどいときどうなるんやろうか…
とか、いっぱいいっぱい不安と、二人目が欲しい!?という期待とで宙ぶらりんな感じです。
不育症の方、二人目どうしてるんだろ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ココロのつぶやき

2008年03月17日 | サクラ日記

ちょいと愚痴です 入院中の義母が退院し、一人暮らしを始めることになった。
2年ほど前に義父とは離婚し、いろいろと事情があって…マンションの契約の際に夫(義母から見て長男)が保証人として契約書に署名捺印しなくてはならないのですが…………
義姉から私に来たメール『明日契約書を○時ごろ貰う。→そのあとココットちゃんに書いてもらって印鑑を押してもらってから不動産屋さんに持っていくから…』とのこと。
でも、



何か間違ってるよね



早く退院させたいからと急いでいるのはわかってるけど、夫の署名を私がするという前提できたメールに違和感を感じ、夫に『↑ってお姉ちゃんからメールきたけど、私書きたくないんやけど』と言うと、
夫『(機嫌悪そうに)書きたくなかったら俺が書くからいい!』っと…
○○(夫の名前)がサインするところに私が書くべきじゃないよね!?
と念を押すと、『そうするべきじゃないけど、時と場合による』って言われた。
でも時と場合によるのは、本人が書くことができない身体状況と精神状況のときなのでは!?と思った。
価値観の違い!?
私は、契約書の提出を一日でも早くと思うなら、私に偽装を頼むのではなくて、夫の職場に書類を持っていくのが正しいことだと思う。
義姉・夫・義母には、堅い人間だって思われるかもしれないけど、私は間違った事言ってないって思う。

 


 

 

 

コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二人目について考える…

2008年03月07日 | サクラ日記
3度の流産のあと、初めての出産から1年2ヶ月が過ぎました。

治療の甲斐あって、何事も無く無事に妊娠出産を乗り切り、元気なあかちゃんを授かっただけでも大満足なのに、
生理も順調に2回きたし…
欲が出て、そろそろ二人目が欲しいなぁと思う今日この頃。
しかし!問題点が2つ!!
まずひとつは、不育症。
バファリンもヘパリンもなしで一人産めたし、
妊娠中も問題なく、出産も超安産だったし、娘も元気だし、
次も大丈夫なんじゃないか!?ってちょっとだけ思う反面、
相変わらず妊娠はめっちゃ不安だし、もう絶対流産はいやなので、二人目を…と思うとまた医大に行って主治医に相談しなくては
3度の流産のときは妊娠することに困難さは感じてなかったけど、娘を妊娠する前の検査では、高温期の体温が低く黄体機能に問題ありなのと子宮内膜が薄かったので、排卵誘発+黄体ホルモン補充、そして原因不明の不育症に対しては漢方薬を服用すると言う治療でした。
ただ、染色体の検査だけしてない。
医師には原因究明するために勧められたけど、夫婦で話し合って『検査しない』という結論が出たものでした。
今思うと、これ以上流産を繰り返すのはいやだし、小さい子供がいるこの状況での入院も無理だし、…この検査もやってから次の妊娠を考えた方がいいのか!?とも思う。
いずれにしても、まず私がやるべきことはいろいろ決心がつくまではしっかり基礎体温をつけること!
ちょっと面倒だけど頑張らないと

もうひとつの問題は金銭面…
住宅ローンを抱え、夫一人の給料では今の生活が精一杯なのだ
妊娠中も出産も産後にも何かとお金がかかるでしょ~
『どうにかなるやろう…』と思いつつ、どうにもならない現実が…
まだまだ毎日娘のそばにいたいっ!って思うけど、
次の出産、子育てに備えちょっとだけパートの仕事をしようとただいま求職中です。
二人目欲しいと思いつつ、
この先、どうなることやら…
いつになることやら…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログぼちぼち継続します&イブニング5で不育症の特集がありました。

2007年08月24日 | 不育症のこと
このブログをお休みしてずいぶん経ち、うちの娘もあと3日で8ヶ月になります。
ずーっと更新してないにもかかわらず、見てくださっている方が
いらっしゃるのにびっくりしました。
きっと、『不育症』で検索してヒットしたのかなぁ。
出産してからは不育症のことは書いてませんが、
治療中や妊娠中の日記にはいろんな思いを綴っております。
見てくださったらうれしいです
mixiで育児日記を綴っているので、こちらでは時々育児以外日記を
つけていこうかなと思ってます。
再びよろしくお願いします。


昨日の夕方、何気にテレビを見ていたら、不育症の特集があっていました。
名前は忘れましたが、プロ野球選手の奥さんが2回の流産を経験し、
血栓ができるタイプの不育症とのことで、自己注射しながら3度目の妊娠中とのことでした。
そのなかで言われていたこと、
周りにはいっぱい子供がいる家族があって何で自分だけ…
知り合いの子供がパパと遊んでいる姿とか見ると、夫に申し訳ないと思う…
産婦人科はみんな楽しみにしていくのに、自分は違う。毎回『今日は生存確認できた~』と思う…
胎動を感じるようになったら、『この胎動がなくなったらどうしよう』と不安に思う…
などなど、まさに私と同じ
私も3度流産を経験しているので、まさに1年前まで私も同じ不安と絶望と焦りと…
辛い思いをしたっけなぁと、あの頃のことを思い出しました。
流産を繰り返し経験している人は、みんな同じ不安を抱えながらすごしているんだぁと言うことも思い出しました。
私も、流産の手術後、毎日泣いていたし、前向きに生きようと強く自分に
言い聞かせなければそうできなかったし、友達が出産するたびに素直に『おめでとう』
と心から言えなかったり、そんな自分に嫌気が差したり…
サクラを妊娠中も、毎回ある覚悟をしながら病院に行ってたし、
夫にふと『赤ちゃん生きてるやろか…』と言ってみたり、
流産する夢を見たり…
でも振り返ってみると、辛いこといっぱいあったし、傷つくこともいろいろあったけど、
あの頃の自分がなかったら今の自分もいないわけで、あの辛い経験も私の中では
なくてはならないものだったのかな、と思えるようになった。
…番組を見て、そんなことを感じ、改めて『生まれてきてくれてありがとう』と
娘を抱きしめました。
娘が生まれてくるまで、五体満足に…なんて私には贅沢!
どうか生きて生まれてきてほしい、妊娠中はずっとそう願っていました。
無事に生まれ、今まで病気せず元気に育ってくれて、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
『生まれてきてくれてありがとう』この気持ちを忘れることなく子育て頑張りたいと思っています。

不育症や不妊症で辛い思いをされている方も多いと思います。
私は応援してます
負けるな~
頑張れ~



コメント (2)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タイトルを戻し、ブログを引越しします!

2007年06月15日 | 日記
タイトルを元の『不育症克服PROJECT!!!』に戻しました。
なんとなく、これまでの妊娠のこと、不育症の治療の日記に
育児日記を綴っていくのにちょっと迷いがあったし、
これから二人目を考えたとき、また不育症と向き合わなければならない
ので、そのときにまたここに戻ってこようと思っています。
新しいブログはコチラです。
今後ともよろしくお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムツカバーGET&タッチケア

2007年06月01日 | サクラ日記
苦しそうな寝顔
今日は大事な場面での写メ忘れた…

以前から、布オムツを検索してると外国製のオムツがすごくかわいくておしゃれ
なことに気がつきました。
そして、近くに布オムツのお店があるのをネットで発見
布おむつのお店 Little Galaxy
昨日やっと行ってきました。
店内にはカラフルなかわいいオムツがた~くさん
実際にサンプルを触れるし、
お店の方にいろいろと聞きながら、
私もとうとう念願の外国製オムツをGET
私が購入したのは、ラヴィーバムスというオムツで、
ウールのオムツカバーにクイックドライソーカーというオムツ?
がついているものです。
オムツカバーには可愛いお猿さんの刺繍がはいってて、超ラブリー
クイックドライソーカーは頬ずりしたくなるほどふわふわで気持ちがいいです。
ちょっと値が張るけど、ウールのオムツカバーは通気性抜群で
しかももれないし、抗菌作用があってお洗濯も毎日しなくてもいいそうです。
サクラがもうちょっと大きくなってハイハイしたりオムツ替えが大変に
なってきたら、毛糸のパンツみたいなウールソーカーを
買おうと思ってます。
これで、布オムツ生活も楽しくなりそうです
そして、今日はこのお店で週3回ほどある『タッチケア教室』に参加してきました。
私を含めて4組のママ&ベビでした。
最近サクラは自宅以外では床に寝せると『抱っこしろ~
と大泣きするのですが、今日は何とか大丈夫でした
マッサージ中のサクラは、周囲をきょろきょろしてました。
嫌がってはなかったので、気持ちよかったのかなぁ
毎日ウンチが出るために、家でもお風呂上りにでもやってみたいなぁ
マッサージが終わってから、ママさんたちとおしゃべりしながら
ケーキ&お茶タイムです。
子連れでもいけるお店(食事)の話とかいろいろお話できて楽しかった
それにお店でケーキセット食べるなんて久しぶり
ホントたのしかったぁ
近いし、また参加したいと思ってます。
帰り際に『眠たいよ~』と愚図り始めたサクラ
車に乗せ発進したとたんに寝ちゃいました。
しかも(写真)こんな顔でっ
帰り道スリングで抱っこして夕飯のお買い物
家についておっぱいのんだあとまたまたスリングで抱っこされて
コテツの散歩に付き合わされたサクラは、
寝かぶりながらお風呂に入って、おっぱい飲んで速攻で寝ました
サクラちゃん、今日もお疲れ様でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すごいすごい!!

2007年05月30日 | サクラ日記
うつぶせがお気に入りのサクラです
うつ伏せから仰向けには時々コロンってなるけど、
仰向けからの寝返りはもうちょっとです。
体もしっかりしてきて、ソファーに座ってテレビを見るのもお気に入り

トイレ、頑張ってますよ~
朝起きてすぐ連れて行くと、ほぼ成功します。
おっぱい飲んでしばらくして連れて行くと時々成功します。
もちろん、空振りもよくあるし、
オムツ見るとまだおしっこしてないからと思って
トイレの前に連れて行ってオムツはずすと出ちゃってた…
なんてこともよくあります。
そしてなんと!昨日はウンチ君成功しました
くさいおならをプップーとしたから、
トイレに連れて行ったら大成功
『サクラ~えらいね~
といっぱいほめてあげました
おしりが汚れないし、気持ちよかったのか、サクラもニコニコ
私もオムツを洗う手間が省けてラッキー
今日はお出かけもしたし、忙しくて
トイレに連れて行ってあげられなかったけど
明日からまた頑張るぞ~
密かなマイブームなのです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ!快適オムツ生活

2007年05月25日 | サクラ日記
サクラちゃん、立派なあんよをちょいと失礼
来夢ちゃんから譲っていただいたクーシーズのオムツ着用中のサクラです。

布オムツ使用3日目です。
来夢ちゃんから譲っていただいたクーシーズのオムツ、使ってるよ
あとは、もらい物のオムツカバー(ニシキ)があったので、
オムツを買ってきました。
まだ枚数が少ないので、時々布オムツといった感じです。
使った感想は…
ぬれたのが触ったらすぐわかるのでいい。
洗えばいいだけなので、惜しみなくオムツが替えられる。
最近急に蒸し暑くなってきたから、サクラも布のほうが気持ちよさそうに
してる気がする。
洗濯も、他のものと一緒にしてるし、いまのところそんなに大変じゃないかな~
でも、梅雨時期は大変かな??
明日、注文してる『ベビーネンネ』のカバーとオムツが届くので、楽しみなのです。
今週末にオムツカバーを買い揃えれば、ほぼ布オムツ生活です!
しかも、こないだ布オムツで検索してたら、
『4ヶ月からトイレでオシッコ&ウンチさせてます。』
というHP発見
赤ちゃんもオムツにオシッコするよりもトイレでしたほうが
気持ちいいはず!
と思い私も、朝起きて顔を拭いて着替えを済ませたサクラを
トイレに連れて行って、『シーシーシーっ』って歌ってたら
じょーっておしっこしたよ
おしりもぬれないし、気持ちよさそう
ニコニコしてました
別にトイレトレと言う考えではなく、単に『気持ちがいいように』
と言う考えで、時々トイレに連れて行ってあげようと思ってます


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加