今日JALの再建案が公式発表された。
以前より取り上げられていた人件費削減・不採算路線の廃止・ファーストクラス導入など
まぁ再建するには当然の対応だが
根本的には旧JAL・JASの双方の社員の歪みが課題ではないのだろうか?
羽田で働いていて思う。
現在JALは整備・グランド(ハンドリング)業務はグループ化していてるがその中においても旧JAL/JASが業務が分かれている
でその中で派閥に近い意識ってのがある
特に旧JALが旧JASの社員に対して上から下を見るっていう態度がちらほら
こんな状態ではいい仕事出来ないし、当然不祥事やトラブルってのか出てくる。
トップの人は簡単に言うけどねぇ
当然ANAは元々攻めの姿勢で対応しているから社員の意識も違うし
まぁ 働いていても思うぐらいだからお客様はすごく感じてるんではないかな?
その結果 業績に出ているような?
以前より取り上げられていた人件費削減・不採算路線の廃止・ファーストクラス導入など
まぁ再建するには当然の対応だが
根本的には旧JAL・JASの双方の社員の歪みが課題ではないのだろうか?
羽田で働いていて思う。
現在JALは整備・グランド(ハンドリング)業務はグループ化していてるがその中においても旧JAL/JASが業務が分かれている
でその中で派閥に近い意識ってのがある
特に旧JALが旧JASの社員に対して上から下を見るっていう態度がちらほら
こんな状態ではいい仕事出来ないし、当然不祥事やトラブルってのか出てくる。
トップの人は簡単に言うけどねぇ
当然ANAは元々攻めの姿勢で対応しているから社員の意識も違うし
まぁ 働いていても思うぐらいだからお客様はすごく感じてるんではないかな?
その結果 業績に出ているような?