【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[352] 野鳥>チュウヒ(江戸川区)

2010年01月03日 |  野鳥(タ行、ナ行)
葛西臨海公園その1
~タカ(その3)~


元旦に葛西臨海公園(初)に行ってきました。
真っ青な空、鷹日和でした。
チュウヒの初撮りです。
遠くには富士山も見えていました。

(a)チュウヒ(2010-01-01 葛西臨海公園)
数人のカメラマンが葦原の方にカメラを向けていました。
その先には、鷹が…。生憎の逆光。しかも、どうしても葦の枝が被ります。別の角度からと思って移動しましたが、結局この角度以外に見える場所はありませんでした。



(b)チュウヒ(2010-01-01 葛西臨海公園)
色々と試みているうちに数十枚(^^;) その時飛び立ちました。絶好のチャンス!連写しました。しかし!露出補正を戻す余裕がありませんでした。何とかコレくらい…。




(c)おまけ> 葛西臨海公園の沖には数千羽の野鳥の群。
海に浮いている無数の黒い点。最初は野鳥とは思いませんでした。
感動です。飛んでいるのはホシハジロか、キンクロハジロか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2010-01-03 20:00:18
チューヒは見たことがありませんが、飛翔姿を撮りたい猛禽です。
RAW撮りであれば、もっと奇麗に復元できたかもしれませんね。
たくさんのカモ類も迫力あります。
左右もとってパノラマ合成したいところです。
返信する
Akakokkoさん (ごま)
2010-01-03 20:44:28
コメントありがとうございます。

チュウヒ:今回に失敗をもとにRAWも試して見ます。
実は今日もチャンスがありました(葛西臨海公園)。また、失敗ですけど(^^;)
---
最初、低空で飛んでいるのを見つけましたが、カメラを向けているうちに、対岸の干潟(150~200m先)の木の上に停まりました。マメツブの写真になりました。

パノラマ:確かに左右1枚ずつくらい欲しかったですね。沖に浮いている鳥の大群は恐らく1kmくらい続いていました。
返信する