コンパスは心の中に(旧:80s洋楽クラブ)
焼津市で会社を設立。会社と自分の成長の活動記録です。
 



久しぶりの更新になってしもうた。先週は、仕事方面でいろいろとありまして。
胃が痛んで眠れない日が続きました。
今日は、ようやく自分の仕事ができるということで昼前からさきほどまで仕事三昧でした。
開き直って楽しいでっせ。おいおい日曜日じゃないか。すっかり麻痺しています。

そうそういろいろな方からミュージックバトンを受け取りました。
なんか5人の中に入れてくれるなんて感激です。

よしくん、ひろたさん、o_sole_mioさん、ななっちさん、S嬢さん.....
(他にもいらっしゃるようでしたらTBくださいまし。)

今日はコメントできませんがゆっくりとさせていただきます。
それとコメント頂いている方にも...ありがとうございます。

せっかくですので
1.今、コンピューターに入っている音楽の容量

会社の自分のPCには、100曲(80sは一部)
自宅のPCにも5曲以上
itunes使ってDLしてます。
自分は、購入したCDからDLしてます。

2.今聞いている曲
浜田省吾さんの 「I am a father
実は大ファンでありまして、ライブも何度か行ってます。
このところずっとです。
YBBのPV見ていると感動しちゃいますよ。
自分は子供がいませんが、自分の父親の姿や、この詩を見ていると自分の姿を思い出してしまいます。

3.よく聞く曲、または思い入れのある曲5曲
テーマはノリノリになる5曲ということで
80s洋楽とはちょっとずれまして...

(1)MONEY / 浜田省吾さん
この詩の衝撃度は、計り知れない。
ベットでドンペリニオンなんて意味をわからず当時、口ずさんで
きっとカラオケで初めて歌った曲です。

(2)JUMP/バンヘイレイン
これからいくぞーって時に聞く曲。元気が出る曲。

(3)明日に向かって/長渕剛さん
 昨日のくよくよから朝一番できいてくると活力倍増です。
 前向きな歌詞も大好き。

(4)TOKIO/沢田研二さん
子供の頃の憧れそのもの。あのコスチューム驚きでした。
勝手にしやがれと迷いました。

(5)Summer of '69/ブライアンアダムス
落ち込んだときに思い切り車の中でボリュームを上げて聴く曲。
気分が爽快になる。シーサイドを走るときには最高です。

4.最後に買ったCD
バックストリートボーイズ 「NEVER GONE
こうみえても新しいものもチャントチェック済みでやんす。

5.バトンを渡したい5人
バトンを頂いた方も含めここにコメントをいただける人は全員音楽通の方。
だから5人だけ選ぶことができません。
自分は、5人ではなく全員にバトンしたいです。
ごめんなさい。


そんなわけで自分の超お気に入りの曲。カナダのロックスター、ブライアンアダムスの

「思い出のサマー(Summer of '69)」

84年発売の「レックレス(Reckless)」 というアルバムに入っている曲。 
自分は、当時大ヒットした「ヘブン」以上です。
ノリがよく、格好良すぎる曲。このあたりの歌詞覚えようと受験の英語の教科書より真剣だったなあ。
このアルバム以降日本でも大人気になったような気がする。

バトンわたすのもなんか足が絡んだオヤジ状態で出遅れました。


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« コーリング・... アイ・イン・... »
 
コメント
 
 
 
お疲れさまです (たけちん)
2005-06-27 06:02:34
あまりカラダとココロに無理をされないように。

ついつい“お疲れサマー”なんてダジャレが・・・。



最高にカッコいい曲ですね。

いま聞いても全然色褪せない魅力、素晴らしい。
 
 
 
Unknown (whiterain)
2005-06-27 09:07:35
中学生でした~、バンドでコピーしたこともあります(笑)とってもはやってましたんで~。



胃、気をつけてくださいね~(笑)
 
 
 
Unknown (福山のスローハンド)
2005-06-27 09:44:59
「思い出のサマー」。いいですねえ。

僕も歌詞が好きで、暗記するくらい読んでましたねえ!。

ヒューイ・ルイスの 歌詞も好きで、良く見てたなあ・・・(遠い目)。
 
 
 
お疲れ様です (ななっち)
2005-06-27 18:21:28
お仕事お疲れ様です。お体には気を付けて下さいね。

バトン受け取って下さってありがとうございました☆

お忙しいのに申し訳ございませんでした<(_ _)>

浜省さんファンなのですね。カッコイイですよね。

当時私もラジオで『MONEY』聴いた時はビックリした記憶があります。

浜省さんのPVって凄い俳優さんが出てますよね。

ひとつのドラマみたいでカッコイイですぅ。

 
 
 
Unknown (S嬢)
2005-06-27 20:08:31
>(1)MONEY / 浜田省吾さん



わたしはコレを代表として「DOWN BY THE MAINSTREET」を入れるかどうか、最後まで迷いました。



>この詩の衝撃度は、計り知れない。



大きく同意。

ラジオから流れたのを聞いたのが最初。

泥臭いほどのハングリーに、なんか持って行かれた感じがした。

このアルバムの中の「PAIN」や「DANCE」もとても好きです。



ジュリーは「パラシュート」と「帽子」とお迷いになったようで。

「TOKIO」は糸井重里の初期ですね。「勝手にしやがれ」はわたしは稲葉浩志版も好きです。

そして沢田研二は「MIS CAST」イチオシです。



と、これは代表的な感想。

他の曲も含めてこのMusical Baton企画、思いっきり親近感を持つネタとなったようで、驚きのヨロコビでした。。。
 
 
 
真直ぐな青年 (Golden 70s)
2005-06-27 21:52:10
以前、コリー・ハートの時にも書きましたが、カナダの青年は、真直ぐな、一生懸命な人が多いのかな。ブライアン・アダムスもそんな一人です。私は、「カッツ・ライク・ア・ナイフ」からのシングル"Straight From The Heart"で彼のファンになりました。

私のお気に入りは

Straight From The Heart

Hearts On Fire

Summer Of '69

It's Only Love  あたりです。

沢田研二はベスト版の「ローヤル・ストレート・フラッシュ」を持ってます。

 
 
 
大丈夫ですか? (ゆず)
2005-06-27 22:36:13
胃は大丈夫ですか?

私も前の職場ではよく胃が痛くなってました(^_^;)

つらいですよね…。

お大事になさってください!
 
 
 
胃の調子はEですか? (リュウリュウ)
2005-06-27 22:45:22
ブライアン・アダムス、いいですね。

2度ほどライヴに行った時のことを思い出します。

「Summer of '69」は1コーラス目、ブライアンが歌い出しだけ歌って、あとは観客に歌わせるんですよね。

もちろん歌詞バッチリ、スラスラ歌えますよ~♪
 
 
 
浜省さん (o_sole_mio)
2005-06-27 23:30:49
5本のバトンを受けての爆走ありがとうございました。



浜省さんを選ばれていますが、私が学生の頃、浜省さんが全盛期の頃で、隣県の広島出身の浜省さんは我々の間でもヒーローでした。「愛の世代の前に」をカラオケでグラサンかけて「ウォウウォウ~」とシャウトする同級生もいました。



胃の具合は大丈夫ですか。私の経験上30代も半ばを過ぎると無理が利かなくなってきます。胃や食道は、結構ストレスでやられやすく、若いときに傷めると再発しやすくなりますので、本格的に悪くならないようご注意下さい。
 
 
 
おじゃまします (バリ)
2005-06-28 23:19:11
ブライアン・アダムス、いいっすねえ。

TBさせていただきます。



ところでオイラもジュリーは大ファン!

一番好きなのは「コバルトの季節の中で」です。

「ロイヤルストレートフラッシュ」、コピーですが持ってます

 
 
 
お久しぶりです (ちも)
2005-06-30 22:27:42
CLUBYYさんも大変だったのですね。

ホント体、気をつけてくださいね。私も

仕事で「わ~ん」の毎日です。

今日は比較的元気なのでお邪魔してます。



Summer of '69。

懐かしい~。この曲の出だしが好きです。

 
 
 
お久しぶりです!! (ペンタ)
2005-07-02 23:15:17
ブライアン・アダムスですか!!良いですよね~。。。



「思い出のサマー」という邦題に時代を感じさせられる気もしますが、カッコいい曲です。

ライブでは定番の曲のようですね。





ブライアン・アダムスの曲では、個人的には「(Everything I Do)I Do It For You」と「Kids Wanna Rock」がお気に入りです。
 
 
 
ブライアン、キター! (おらっち)
2005-07-05 23:01:29
実は、ブライアン・アダムス、大好きなんですよ!横浜アリーナ公演も見に行きましたね(もう何年も前ですが)。

18 till I dieツアーの時です。アリーナ席16列目。もちろん「想い出のサマー」もやりましたよ。カッコよかった・・・。

おらっち、友人の結婚式で「(Everything I do)I do it for you」を弾き語りで歌ったこともありますね。今思い出しました。



お身体、ご自愛くださいね。



先日、TB貼ったままコメント書かずにスミマセンでした。一応、ライブの告知ということで・・・。東京にいらっしゃるようでしたら、ぜひ!
 
 
 
すっごい亀レスですが, (もりよ)
2005-08-02 11:26:06
書かずにいられない!

だってブライアンなんだもの!

私の青春そのもの。

中学生のとき「Run to You」のビデオでノックアウトされて以来,デュランデュランから速やかにアメリカン?ロックに移行。

もちろん「Summer of '69」は3本の指に入るくらい好き。

コンサートも3回は行ったと思う。

はじめての海外体験はカナダ・バンクーバーだったし,住んでた家とかアルバイトしてた店とか言われるところ,ファンクラブ本部にも行ったなあ。ちょっとアブナイ?



ああ,おかげでいろんな気持ちが蘇ってきました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。