Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

卯辰山の展望

2009年03月01日 | 金沢散歩
 HDR修行中です。


 早朝の卯辰山。
 日が射してくる時間帯も少しずつ早くなってきたようです。

 朝の冷たい空気と、広々とした展望がとてもマッチしていました。



 手前竹林の立体感から、
 朝霧に眠る谷間のグラデーション、
 遥かな山々のシルエットまで
 「さりげなく」HDRできたかな。


 手前の木のようにシルエットになった箇所はHDRで「強さ」を上げすぎると
 エンボス加工したようにゴツゴツ不自然になり、さじ加減が難しいです。

 「エンボス状態がなくなる数値」が、「強さ」パラメーターの上限値かもしれない。


 1.エンボスをなくして
 2.自然な彩度にして
 3.シャドウ部を締めてやれば

 「一見普通の写真、よく見りゃ豊かなグラデーション」のHDRになると思います。


 これまでは、「強さ」が少し強すぎたかもしれません。
 どっちがいいかは非常~~に、迷うところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼんぼり | トップ | 梟(ふくろう)の城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿