Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

祝! 第58回 金沢百万石まつり  2/2

2009年06月11日 | 金沢散歩
 6月6日

 第58回 金沢百万石まつり


 加賀とび行列の人たちと金沢駅に到着。
 開会式の1時間前で、駅前広場は、音楽パレード、獅子舞行列、武者行列、神輿行列、大賑わいです。


 行列は、金沢駅東広場鼓門前をスタートし、武蔵、香林坊、石川門前、金沢城内など主要な場所で
 それぞれの演技を行います。

 当然「お城や兼六園をバックに!」てなビューポイントでは大混雑し、有料観覧席まであります。


 行列の通る沿道沿いには、朝早くからビニールシートで場所取りをする昔ながらの風景が。
 中にはすでに座って待ってる婆ちゃんもいますが、朝からだと6時間近く居ることに。大丈夫?


 中でも凄い混雑を見せるのがスタート会場の鼓門前。

 大太鼓や踊りの演舞、利家公とまつ様の開会宣言から、次々出発する各行列。
 それでもそれをベストポイントで見られる人はほんのわずかでしょう。


 本日の予定チェックポイント通過まで時間があるので、開会風景を見ることにして早々に場所確保。

 みなさんくれぐれも行儀良く観覧くださいね。



 多分今年は昨年より観覧者が多いのではないでしょうか。ものすごい人です。

 やがて大太鼓が響き渡り、開会が告げられました。




 

 子供たちや大学、警察音楽隊などのパレードに続き、伝統芸能の行列です。
 まずは、獅子舞行列。

 ダイナミックな舞は観客も惹きこんで盛り上がります。




 

 加賀獅子の特徴的なカヤの巨体に立ち向かう舞い手。
 鮮やかな舞です。

 獅子舞いは市内各保存会で運用しており、その中から五団体が選出されています。




 

 加賀とび行列がやってきました。

 最終調整は万全。
 凛とした頼もしい行列です。




 

 本番でも見事な演技を披露。
 大歓声です!




 

 支え手を信頼して、素晴らしい妙技。
 支点はただの2箇所、しかも8mほどのはしごの上。




 

 決めのポーズが格好いい!




 

 続いては、時代行列。
 まずは奴行列から。




 

 毎年のお楽しみは利家公役と、まつ様役の俳優。

 今年のまつ様役は、熊谷真実さん。
 「まみちゃ~ん!」の声援に

 「え~っ、誰ぇ?!」って、とっても自然体で返してくれます。
 とても親近感のある「まつ様」でした。




 

 武者行列。

 勇ましい若武者たちがたくさん。
 外人さんも結構いて「The LAST SAMURAI」を見るようでした。

 知らなかったけど、昨年以前から合戦の演技があり、幸運にも目の前で見ることが出来ました。
 鉄砲隊の発射の音が銅鑼の音だったところは、しっかり笑いもとっています。




 

 そして、主役 前田利家公 登場。

 今年は、永島敏行さん。
 凛々しいねぇ。



 行列の余韻の中、金沢駅へ歩きます。
 よぉけ歩いたなぁ。


 ほぼ予定通りに見られたし、内容も良かった。

 お疲れさんの自分に缶ビールを買って、のんびりホームへ向かいました。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!



 祝! 第58回 金沢百万石まつり  1/2
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 第58回 金沢百万石... | トップ | 金色の雨 尾山神社にて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんやん)
2009-06-11 21:10:31
おぉ!すごい! 
高いところで決めるポーズ。
見ている人からのどよめきが聞こえて来そうです。
キリリとした男衆がかっこいいですね。
それにしても15Kも歩いて下調べからしないと、
こんなにいいタイミングでは撮れないんですね~
素晴らしい。
お疲れ様でした。ビール美味しかったでしょうね。^^
返信する
Unknown (小枝)
2009-06-11 21:24:58
高いところは怖そうだなあ(自分でやる気?)
次から次にきて見飽きませんねえ。

日光の方も千人行列がありますけど、これほどではありませんねえ。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-06-11 21:28:01
こ、これが噂の金沢とびですか!!
以前話に聞きましたが、これは雄雄しい~

いや、それにも増してuribouzさんの躍動写真に感服です、、
興奮と緊張、そして楽しさが伝わってきます
素晴らしいテクニックをひしひし感じます

いい写真を見せて頂き、感謝です♪
返信する
上手い。 (美食)
2009-06-11 21:44:06
今年の 祭りは 嫁と 伊勢参りで 見られませんでした。
Uribouzさんの ブログで 時間を 取り戻した感じ。
熱い 一日だったみたいですね
返信する
Unknown (baki)
2009-06-11 22:18:20
すごく内容の濃いお祭りなのですね~!
お写真と文章、楽しませてもらいました♪
とびの演技、写真見てるだけでも圧倒
されちゃいましたが、実際に見たら
もっとすごいのでしょうね!
毎年こんな盛大なお祭りがあるのですね。
羨ましいなぁ~。
ぽち!
返信する
付き物 (Uribouz)
2009-06-11 23:27:14
 やんやんさん、こんばんは。

 やっぱ昼間に飲むビールは美味いわぁ。^ ^
 祭りで飲んでるからなおさらかもしれません。
返信する
ちびっ子も (Uribouz)
2009-06-11 23:29:55
 小枝さん、こんばんは。

 加賀とびは、子供版もあるんですよ。
 もちろん高さは低いですが、演者もちびっ子なので
 かっこよくて、拍手喝采です。
返信する
ウィー (Uribouz)
2009-06-11 23:31:02
 ぼんぼんさん、こんばんは。

 祭っていいですねぇ。ヒック^ ^
返信する
利家とまつ (Uribouz)
2009-06-11 23:33:55
 美食さん、こんばんは。

 ほぉ、そちらは利家とまつで仲良くお伊勢参りですか。ヒューヒュー^ ^

 うちのまつさまは、自宅でまつさまでした。
 もぉ、うちのだんなの放浪癖にも困ったもんだ。てか
返信する
決め! (Uribouz)
2009-06-11 23:37:57
 bakiさん、こんばんは。

 魅せ場は、はしごの天辺から手を離して落ちます…

 観衆が一斉に「わぁーっ!」って声を上げますが、


 実は、片足が輪っかで留められていて、梯子に当たると同時にパーンと反して、決めのポーズ。

 かっこいいんだわこれが。^ ^
返信する

コメントを投稿