Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

復活!納涼祭 響け盆踊り

2011年08月06日 | 山のあんちゃん
声が……出ない!


昨日は宵山。

盆踊りの練習最終日にも多くの人が参加してくれ、
子供たちが帰ったあとは、職人の厳しい指示 ^ ^ のもと、
灯籠など最後の仕上げをやり、最終打合せをし、
祭り前夜でテンション上がって酒も進み……で、記憶が途切れている。

最近は、飲むと「大工のはんべさ」と僕がそろって寝てしまう。

気がついたのは、暗がりの中、
「もお、起きないから仕方がない、この二人は置いて行こう」と話す声。

おぉ、ごめんごめんと起き上がり、ようやくみんなで家路についた。
大口開けて寝てたのか、完璧にのどやられて、声が出ない。
時間は、たぶん午前2時半頃。







あの時間に帰ったのに、起きたのは5時過ぎ。
遠足の日の子供と一緒。

間際まで心配してた雨の様子もなく、朝から絶好の祭り日和。
爽やかじゃないのは、のどだけです。


6時に集会所に集合して、まず向かった先は、漕艇場
町民レガッタ大会まであまり日がなく、今日でやっと2回目。
って、祭りのテンションもあるけどみんないいノリしてる。 ^ ^


昨日、揃いのTシャツも作ったし、みんなで記念写真撮ろうぜ!
ってことになった。
そういえば他所の集会所に行くと、歴代獅子舞の集合写真が飾られている。
おお、あれやろう!

早速、報道班に立候補。
最小限の機材ランバーバッグに詰め、三脚提げて家をあとに。


町の資材倉庫へ向かい、丸テーブルや椅子テントを借りる。

会場ではすでに設営の最終段階に入っていました。
大勢のスタッフ総掛かりで境内がお祭り会場に仕上がってゆきます。
たくさんの電球に提灯が掛けられてく。
そうだよ。20年前もこんな感じだったっけ。


音響班は機器のセッティングに余念がないが、何だかスピーカーの調子が良くない様子。

…ボヒュッ!

えらいこっちゃ、年代物のラッパスピーカーがぶっ壊れた!他のスピーカーも変だ!
急いで役場へ同様の機器を借りに行き、担当の自宅からも使わなくなったスピーカーが運び込まれた。
さすがリカバリーが早い。







紅白幕も朝日を映してはためいています。

屋台作りも開始。
テントを張り、机を並べ、U字溝に網を乗せ炭を熾す準備。
社殿に設けた受付や各テントには次々とPOPが張られて行く。
こちらでは子供用プールに水を張り、おもちゃ釣りの準備。
わなげのお店では、子供の年齢ごとの立ち位置にチョークで線を引く。


やがて買い出し班が到着。

会場が一気に忙しくなってきました。
たこ焼き班は材料をこね始め、
ヤキソバ班はキャベツの千切りの山を作り、
フランクフルト班からは大量の湯気が、
生ビール班はサーバーのセッティング。こいつは昨晩練習済み ^ ^

かき氷班はかき氷機とシロップを並べ、
集会所の台所では、ポップコーン班のポンポン弾ける音とともに香ばしい香りが。
今回から、マシュマロを使ったキャラメルポップコーンにグレードアップします。


もうすぐお客さんが来始める。
各班準備のピークながら急いで集合。
社殿の前で決めの集合写真。この写真を集会所に並べて行けますように。







陽が傾き始める頃から、続々とお客さんが来始めた!
金魚のような可愛い浴衣の子供たちもいっぱいだ。

子供たちはあっという間に屋台に結集。
ゲームの屋台も食べ物屋台も大盛況。
テーブルと椅子もあっという間に塞がった。
御座が敷かれ、長机が置かれる。

定時を迎え、会長の発声とともに、20年ぶりの祭りがスタートします。

やったぞ。滑り出しは最高。
こうしちゃ居られない、チケットチケットどこだっけ。
おっちゃん、生ビールおくれぇ!


警備を兼ねて会場を歩き回り、いっぱい撮りました。
みんなすんげーいい顔してくれる。
爺さん婆さんたちからも好評の声。なにより笑顔。
今は他所で暮らしてる人たちとも久しぶりに会う。
いっぱい撮る。

盆踊りが始まった。
練習の成果もあって、子供たちもしっかり踊れてる、
おとなも思い出し練習の成果?か、そろっていてきれい。
甚平姿、浴衣姿の父ちゃん母ちゃんもたのしそう。
たくさん撮る。

カラオケにも飛び入り。
せっかく? こんなすごいガラガラ声なんだ、利用しない手はない。
三好鉄生でシャウトした!「涙をふいて」
声がカスカスになった。

屋台をまわる。
たこ焼き担当は、腕に相当自信がついたか、動画で撮れとやかましい。
おもちゃ釣りの子は、ピカピカ光る大漁の釣果。
かき氷の屋台から帰ってくる子は、みんなシロップがブレンドですごい色に。
生ビールのチケットは何枚使ったっけ。酔ってもしっかり撮れてる自分に感心。

子供たちの司会で抽選会が始まる。
何が当たるか、誰に当たるか、みんな楽しそうだ。
時間の流れがえらく速い。
みんな撮る。


………目が覚めたら、また集会所で寝てた。

打ち上げでも起きず、子供たちにいじられ放題だったらしい。


はぁ~、あっという間に時間が過ぎて行ったようです。







祭りのあと

明けて8月7日(日)今朝も好天。声は出ず。
朝方に少し撮影データを整理して会場へ。

すでに大勢のスタッフが撤収作業に入っています。
昨日の数時間のためにたくさんのスタッフが何日もかけて作り上げたけど、
撤収するとなるとあっという間です。

でも、子供たちの絵日記の1ページになるといいな。





--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の 刀利ダムへ | トップ | 夏の 世界遺産白川郷 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2011-08-08 20:26:55
素敵だ~!
こんな夏最高!
返信する
祝・大成功 (ボヤッキー大阪)
2011-08-08 20:33:42
大成功ではないですか!!

すばらしい。

子供たちの歓声がブログの行間から漏れてくるような感じがしました。

地域のお世話をしてくれた皆さんもお疲れ様でした。

今回のイベントは本当にプライスレスなものですね。ほかの方のコメントを見てさらにそう確信しました。

子供たちの絵日記の1ページに絶対なりますよ!

いい話でした。感動するとともに自分の行動も振り返るいい機会をもらった気がします。

来年もぜひ!!
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2011-08-08 21:55:29
まさに完全燃焼!!

見事成功ですね
この知らせを待っておりました(^^)

ハプニングを乗り越え、心配された天気もクリア
入念な準備、、、 これは成功すべくして成功したのかも知れませんネ!

何だかテレビのドキュメンタリーを見ている様な、、
プロジェクトXを見ている様な、、
そんな感動を有難う! です(^^)

さて、声は戻りましたか~(笑)
返信する
お疲れ様でした♡ (大熊黒猫)
2011-08-09 10:57:23
狛犬様がうれしそうに見えます。
マーライオンのようで、かっこいい神社ですね。
子供を抱いているのでしょうか?
すばらしい納涼祭、おめでとうございました。
心がこもっていて、波動が感じられます。
感動しました。
返信する
夏の思い出 (クレア)
2011-08-09 14:58:30
お疲れ様でした!!
お祭り復活、わっしょい、わっしょい♪
皆さんの笑い声が聞こえてきそう~
大盛況おめでとうございます。

そしてお祭りトーナメントの優勝もおめでとうございます。
今度はレガッタで優勝 ですね!?^^
返信する
Unknown (nao)
2011-08-09 17:49:12
お天道様も味方した!
いい夏だなー。素敵。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-08-13 10:15:24
miyaさん、こんにちは。

いやぁ、夏しましたね。
頑張って続けて行きたいな。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-08-13 10:17:12
ボヤッキーさん、こんにちは。

応援ありがとうございました。
おかげで大成功でした。

定着化させるにはまだいろいろ考えにゃならん事もあるでしょうけど、
とりあえずやってみようと思います。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-08-13 10:19:39
ぼんぼんさん、こんにちは。

20年ぶりの夢が叶いました。
ありがとうございます。

あれからちょうど1週間、
声は…だいぶ出るようになりましたが  ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-08-13 10:21:44
大熊黒猫さん、こんにちは。

いっぱい写真撮りました。
みんな、みんないい顔してました。
成功したんだなって実感しました。
返信する

コメントを投稿