Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

アイスにかけるしょうゆ

2009年02月17日 | 金沢散歩
 娘に言われるまで気がつかなんだ。
 このまえウォーキングで訪ねた、大野の「ヤマト醤油味噌さん」には

 「アイスにかけるしょうゆ」が、あったんだ。


 さっそく、再度訪れて一本購入。
 おお、これこれ。



 バニラアイスをいっしょに買って帰り、まず嫁さんと試食。


 見た目は醤油そのものですが、少しドロッとしています。
 アイスにかけるってくらいだから、黒蜜みたいなものなのかな。


 アイスを小皿に盛って、醤油をかける。
 なんだか、変な気分。


 ! ほぉ、醤油の味が主張してる。


 味は確かに醤油ですが、
 ちょっと付けるだけでアイスがおいしく変わります。

 コクが出て、キャラメル風味っていうか … やるな、醤油。

 ネーミングも直球で、いい。



 「お餅や白玉、くずきりに」とも書いてあるので、

 今度餅つきしたら、つきたての餅にこいつをつけて食べてみよう。

 ああ、楽しみ!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぼろしの右 | トップ | 兼六園 霞が池 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (フレデリカ)
2009-02-17 07:20:09
アイスにかける醤油なんてあるのですね。
そして試食の感想で美味しかったんだな~と分かりました。不思議な感じですね、醤油とアイスって。でもみたらし団子の醤油味、砂糖も入っていますが美味しいですもんね。醤油はお菓子にも料理にも合うのですね。

ネコちゃん可愛いですね、私は去年までネコは苦手でしたが、去年から勝手に我が家に入り込んでで~んとお腹を広げて寝るネコがいまして、何処かの飼い猫だったのでしょうが、今は飼い主さんが居ないのでしょうね、毎日やってきては家の中に潜り込み寝てました(笑)そして知らない間に家族の一員となってしまったネコ、今では可愛いって思える様になりました。
返信する
俺は何をしてるんだろう?」 (Uribouz)
2009-02-17 12:25:01
 フレデリカさんこんにちは。

 最初に、アイスにかけるときに、すっごく抵抗があります。
 「俺は何をしてるんだろう?」って自問してしまいました。^ ^

 ほんのちょびっとで十分旨いです。


 猫は癒してくれますね。
 言うこと聞かないけど。
返信する
Unknown (小枝)
2009-02-17 19:20:21
わ、食べてみたい。
醤油がキャラメル味に。
やっぱり普通の醤油をかけたんじゃ駄目なんでしょうねえ。
(やる気か?おい)
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-02-17 20:05:18
マジデスか、、、
これは凄いです! もう発想からして脱帽です、、

意外にイケるとは意外です。
結構用途がありそうなので1本いいかも?です。

隠し味にも良さそうですネ♪
返信する
一家に一本 (Uribouz)
2009-02-17 20:52:04
 小枝さん、ぼんぼんさん、こんばんは。

 本文中のリンクが切れていたので修正しました。
 ヤマト醤油味噌さんのオンラインショップで購入できそうです。

 (注)利害関係はありませんよ ^ ^


 ラベルには
 「バニラアイスや豆乳アイス、ソフトクリームに」
 「お餅や白玉、くずきりに」と記されてます

 うちは季節の折々に臼で餅つきをするので
 こんどつきたての餅にかけて堪能してみようと思います。

 へへへ

返信する
Unknown (やんやん)
2009-02-17 23:12:03
えっ!アイスに醤油!!
ラベルの写真ではまるでチョコをとろりとかけたようですね。
きな粉とこのお醤油って合いそうな感じです。
これは美味しいかも♪
食べてみたいです。
返信する
ごちになります (Uribouz)
2009-02-18 00:47:03
 やんやんさん、こんばんは。

 きなこ!

 あるとおもいます。


 そのアイディアいただきです。
 いただきまぁす。
返信する

コメントを投稿