クリップぶりぶりっ~ハリネズミ~

ハリネズミのクリップのブログです。

明るくてもへっちゃら!?

2008年06月27日 | Weblog
部屋に入って明かりをつけるとクリップ君はお布団で熟睡中らしい
お布団がもっこり膨らんでる(笑)
起こさないように大人しく携帯をいじっていると…

「くちゃちゃちゃちゃっ」

なにっ
振り向くと置いたばかりのミルワームに食いつくクリップモグモグ



明るいところはまったく駄目なはずだっただけにびっくり
どういう心境の変化だい?
「お腹空いたんだもん」





鼻の腫瘍の病理学検査の結果が出たのでご報告いたします。

(東京大学獣医病理理学教室生検報告書)
採取部位: 鼻鏡部の腫癌
臨床事項: 
6/17受診時、FNAを実施、視診、レントゲン検査で歯根部に特異的所見なし。
病理組織所見:
標本には多数の好中球と、類円形~紡錘形核を有する上皮様類円形細胞が多くは塊状、
稀に孤在性に塗抹されている。
同細胞は大小不同で核小体明瞭、中程度の多形性を示す。
病理組織診断: 鼻腺癌を疑う


現在行っている治療
免疫剤(漢方粉末)1日1袋うずらを(解凍前に)切り、中に入れる
インターフェロン(液体)1日1滴うずらに垂らす
抗生物質(前回と違う内容)1日2回1滴を口元に垂らし、舐めさせる


画像1・
あれから全然膨らんでないんですよ。
内側には膨らんでるかもしれないけど…


http://www.geocities.jp/clip_buriburi/

そろそろ夏だもの

2008年06月21日 | Weblog
そろそろ夏本番
皆様のうちのハリちゃんたちも元気いっぱいではないでしょうか?
クリップも例外ではなく…



こんなところにうんちょが
おいおーい…登ったはいいが怖くてお漏らしかい(笑)
ここに登るようになったらやんちゃ坊主のスイッチオン
登ったり、もぐったり、すり抜けたり、くぐったり…
部屋全体がアスレチック状態で大暴れ






今回のことでだいぶ頑張ってくれたクリップには
こんなプレゼントを用意しました
フェレットフレキシーっていうんですよ
パッケージにはハリネズミも載ってます


「うーん、くるしゅうない」


http://www.geocities.jp/clip_buriburi/

私の考え

2008年06月18日 | Weblog
いつもたくさんのコメントやメールありがとうございます!
しっかり目を通してるのですが…
お返事が中々できず、申し訳ございません。
本当にありがたくて…
本当に頼もしく思っておりました。


さて、
ここで今後のクリップの治療予定についてお話します。
手術はしません
①境目がはっきりせず、レントゲンからも難しいと判断される。
②部位的に切っても縫合する皮膚が無い。(今度こそ膿の問題が出てくる)
③一回の手術で終わる保障が無い。
 2回程度必要ではないかとの見積もりでした。
 借金してまでクリップの生と自分の生活
(月8万程度の収入なので10何万もの治療費は今の私にとってとても大きな問題)
 を天秤にかけるのも違うと感じた。
※病理学検査でわかる良性か悪性かはあまり重要ではないようです。
 どちらも大きくなりますし、良性も悪性に変化することが多いようです。


そして一番の決め手は前々からこうなったときは手術をしないと決めていたことです。
この話題で私と語ったことがある方は聞いたことあるかもしれないですね。
家族も動物が大好きなので、よくこの話題は話し合っています。




手術をして確かに少しは長く生きれるのかもしれませんが、
周りの方のブログ等から私にはどうしても苦痛の生に思えてしかたありません。
 ※あくまで私個人の考えであって、治療を批判してるわけではありません。

『クリップに無理に生きて欲しくはない』という思いは今も変わっていません。
今回の検査だけでも相当ストレスを感じているようでした。
これからは残りの時間、腫瘍の痛みや苦しみが少しでもやわらげられるような形で治療というか、
サポートのようなことができればいいと思っています。
そしてこういう思いを一番酌んでくださるのは、
山崎先生が一番だと今回の件でも痛感しました。
クリップは最後までケーズの山崎先生に診ていただこうと考えています。



そのうちあまりに辛そうなら安楽死も考えるかもしれません。
クリップにはできるだけ苦しんでほしくない。
クリップらしく生きて欲しい。
これが私の考えです。

報告4

2008年06月17日 | Weblog
行ってきました。

初診料 2,625
ガス麻酔 4,200
経皮的針生検 2,100
X線検査2枚 5,775
抗生剤(違うもの) 975
病理学検査細胞診 7,350

合計 23,025円


扶養入ってるアルバイトには痛かった…
*確かに高いですが、
 ハリネズミの治療費としては非常に良心的な値段なのだそうです。


結果は膿みの可能性はものすごく低いです。
針を刺しても膿みはあまりでず血が出てきてしまったこと、
膿みのみなら発見されるはずの細胞が発見されなかったとことからです。
骨や歯に腫瘍による浸食(?)はないのですが、
膨らみの切れ目がはっきりせず、
手術してみなければ全部取りきれるかわかりません。
しかも手術代は七万円。
貯金全部おろしても足りない…


今は病理学検査の結果が良性なのを祈るばかりです…
*みわエキゾチックの先生飼い主の意向を酌んでくれるとっても良い先生でしたよ!

セカンドオピニオン

2008年06月17日 | Weblog
皆さんからのメッセージやメール…
本当に感謝し足りないほど感謝しています!!
ありがとう!!


明日はセカンドオピニオンでみわエキゾチックに行ってきます。
抗生物質の種類を変えてもらったり、
患部を直接消毒(切るとか)できないかとか、
ケーズにも電話して詳しい抗生物質の名前を聞かないといけないし。
また決して近くは無いけど…
クリップにはもう一度頑張って移動に耐えてもらおうと思います。
もしかして手術になっちゃうかもしれない…
でも頑張ってきます!!


ねっクリップ!

報告3

2008年06月15日 | Weblog
今月の1日くらいから膨らみ始めてはや二週間。
薬をあげ始めてからは一週間半。


今では見た目はっきりわかるほど膨らんでいます(泣)
ただここ3、4日は変化がないような…?
大きさ的には鉛筆の直径くらいでしょうか(゜-゜)?



最近気になるのは抗生物質は腫瘍にも効くのかということ。
だとしたら大きさが変わらないって事自体が
=腫瘍に効いてるってことになりそうで…
膿みならもう小さくなってもいい頃合いですよね…



最近最悪なパターンの夢ばかり見ちゃって…
起きると顔の側にクリップがいるから
やっぱり敏感に感じ取ってるんでしょうか?
それとも起きたならミルくれって?(笑)
クリクリの目で見つめられると泣けてきてしまいます。

報告2

2008年06月10日 | Weblog
明日ケーズに再検査だったのですが
往復五時間弱…
抗生物質で弱ってるであろうクリップを連れて行きたくない…


〓抗生物質は効果がでるのに時間がかかるらしい
〓もし腫瘍であっても漢方、痛み止め以外の治療はするつもりはない


ダメ元でもう一週間の抗生物質の遠隔治療をお願いするとあっさりOK(・∀・)
クリップ!!やった明日行かなくていんだよ!!!!


しかし先生いわく
「クリップ君の場合発見が非常に早かったので抗生物質の効きは早いはずなんですが…」
またそんな不安になるようなこと言わんでくれ(泣)

報告1

2008年06月05日 | Weblog
皆様の励ましがとても支えになってます!
支えられる立場になってハリネズミの輪というんでしょうか?
その大切さが身にしみました。
本当に感謝しています。みんなありがとう(泣)



クリップに抗生物質をあげて丸1日。
鼻の膨らみはほんの少し大きくなったように思います。
まだ1日だからと言い聞かせ…
でも発見した日よりは確実に大きい膨らみ…
とりあえず表面が緑色のウンチをしているので
抗生物質はウズラから体内には入っているようです。
アドバイスにあったヨーグルトも嫌いなんですが注射器で頑張って食べています。


偉いよっ頑張れクリップ!!
私はバイト先で普段やらないような失敗ばかり…
もっと私がしっかりしなくちゃいけないのにな…

希望の生か絶望の死か

2008年06月04日 | Weblog


大学のPCからなので画像が小さくて申し訳ないです。
そう、今はクリップ君を病院に連れて行った帰りなんです。
休憩も兼ねて授業を受けています。
丸の部分がわずかに膨らんでいるのわかりますか?


診断の結果は果てしなく黒に近い灰色。

まず考える<腫瘍>は
2歳と言う年齢的にも、
毛並みなどを見てもあまりにも早すぎるのではないかということ。
しかしもし腫瘍ならば、
場所的にも手術は難しいそうです。
おそらく自分でご飯を食べれなくなったりするのでしょう。
あとは放射線(苦しむらしい)と
漢方(気休め程度)しか治療法はないとのこと。


二番目に例示された可能性は<膿>
口の中はすごく綺麗らしいクリップ君。
しかし一箇所だけ黄色く変色してるところがあったんです。
しかも膨らんでる箇所の真裏!
何かしらの原因でたまたまバイ菌が入って化膿しているのではというのです。
これなら抗生物質で直る可能性は格段に高いとのこと。
しかし癖になって何度も同じところが化膿し、
死に至る固体もあるそうです。




腫瘍でなければいいとは願いつつも…
この齢で腫瘍で無くなったハリちゃんたちを見てきている私。
とりあえず一週間抗生物質(粉)を与えて様子を見ることになりました。
うずらの中に仕込もうと思いますが
果たして食べてくれるのか?


けどもし腫瘍ならこの様子見の一週間はきっとものすごい痛手になるはず…
でももしただの膿だったのなら手術によって逆に寿命を縮めてしまうかもしれない…
難しいですね。

異変

2008年06月02日 | Weblog
クリップの鼻をなでなでしていると
なんだかポコッと膨らんだところが…
一昨日は膨らんでなかったはず…
皮膚の奥に出来るコリコリしたニキビありますよね?
大きさも感触もちょうどそのくらい。
昨日発見して今日も変化なし。
明日も膨らんだままなら水曜日ケーズに行こうと思います。
火曜の午後は休みだからね…


不安です…