わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

ひのき

2007-05-21 22:58:06 | くらしのエッセンス
大所帯でしかもくいしんぼ。

量が多いので
まな板は 幅もだけれど
もっと切実に 縦の大きいものがほしい。

産地工芸展でみつけた
土佐ヒノキ。
形がイレギュラーということで、格安だった。
縦 29.5cm。
使い始めて12年がすぎた。

近所のおまつりで
かんなをかけてもらった。

みちがえるほどきれいになったけど
厚みは半分になっちゃった。



次は、買い替えだねぇ。


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは便利 (もも)
2007-05-21 23:31:12
大所帯じゃありませんけれど・・・

くいしんぼは同じ

へ~ぇ!こんな奥行きのあるまないたがあったのか・・・!
これは便利。

小さい所帯の私なら、色んな材料をこのまな板の上に一通り並べる・・・
材料を盛っておく皿が要りません。

過去のお料理のレシピ頂戴しました。
ひじきの炒め煮。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-05-21 23:47:34
いらなくなったらくださーい。
「やらないよぉーん」
きっと彫刻でもするんだ…。
いや、「表札」になって、表にでるかもしんない。
返信する
催し物 (Suzuka)
2007-05-22 08:21:03
ももさん

引越しを機会に
かねて念願のまな板、デパートに買いに行ったのです。
一枚(もう聖徳太子じゃなかった)は必要
と腹づもりしていったのに いざとなるとふんぎれず・・・

そしたら、8階で開催していた全国郷土品展で、
予算の2/3ほどで買えました。
気がついたら、これだけの年月使えたのですから
お安かったですよね。
返信する
おろしたて (Suzuka)
2007-05-22 08:29:58
とんぼさん

いま、お見せできるのは、
Hまつりの担当のおにーさん(おじさん?)が
きれいにへずってくださったからなんですよぉ。

おつかいに出した娘が、
「え?これ、うちのか」
と吃驚したくらいだったんですから。

このつぎは、カマボコ板くらいになってしまうかもしれない・・・

だけど やっぱりね、厚みがあったときのほうが
使い心地はいいですねぇ。
返信する
Unknown (陽花)
2007-05-22 09:18:12
やっぱりまな板は木がいいですね。
うっかりしていると黒ずんでしまいますが、
カンナをかけてもらえるとまた新品になりますね。
返信する
ほうちょうの (Suzuka)
2007-05-22 11:45:50
かえりがちがいますよね~

ひのきは、傷がつきにくくて好きですが、
思い切りにちとエネルギーが・・・
返信する

post a comment