Claraの矯正治療日記

唇顎口蓋裂に起因する顎変形症の外科矯正日記。矯正を始めて三年経過。顎矯正手術後の矯正はあっという間に終わり保定に突入!

4月の調整日

2014-04-02 22:03:49 | 矯正歯科

4月の調整日で矯正歯科に行ってきました。
3月の時に手術の予約をするように言われ、少しでも早く予約を入れたくて仕事を半日休んで口腔外科に行き、決まった予定(検査&手術の日程)をわざわざ電話で報告した私。
これだけ早く動いたのだから手術に向けて何か変わったことがあるかも・・・と期待していましたが、今回の調整は下の歯のモジュールの交換のみ。
なんだか拍子抜けです。
しかし来月(連休明け)には手術前の「検査」があるそうなのですが一時間半かかるとのことでした。
おそらく最初の時にしたような検査かなと思います。
先生は「ルールがある。」とおっしゃっていました。(保険適用の外科矯正を進める上でのルールのことだと思います。)

さて今回は新人衛生士さんが2名入るとのことでちょっと楽しみにしていました。
あんまりじっくり見ることができなかったのですが、まあまあきれいな方々だったような?
今回そのうちの一人に担当していただきましたが、やはり慣れないようでモジュール取り外し&取り付けに結構時間がかかっているようでした。
電動歯ブラシでの歯磨きも慣れてない感じでした。
今回ひとり暮らしを始めた長女のところから数時間かけて帰ってきて自宅に戻る前に矯正歯科に行ったのですが(いつも朝一番なのに今回は夕方)、大変疲れていたため衛生士さんが作業していくださっている間うとうとしてしまいました。
ちなみに次回も午後に予約を入れていますが、やはり忙しい時なので検査の間眠ってしまうかもしれませんね。

そのようなわけで5月は連休明けに矯正歯科での検査、下旬に口腔外科でのCT&レントゲン撮影が予定されています。
いよいよ手術に向けてのカウントダウンが始まりますね!
ここのところ長女の卒業・引越しと仕事で忙しくしていたため、手術のことを考える暇もないほどでしたが、そうしている間にも予定の日が近づいているのでした。

追記

大事なことを忘れていました。
下顎右奥歯から4本分にパワーチェーンがつきました。
これは奥歯のところに隙間があったためです。
今痛みが出て思い出しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿