モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

9月19日

2010年09月19日 | 9月
9/3~10/19 秋涼の特別展…【高台寺】
9/18~9/19 豊国神社例祭…【豊国神社】
9/18~9/19 萩祭り…【梨木神社】
9/19       神苑の無料開放…【平安神宮】
9/19       秋季彼岸会…【百万遍知恩寺】
9/19       法皇忌…【萬福寺】


神苑の無料開放…【平安神宮】


日曜だし絶対混む、と予測し開園時間8:30に合わせて行く。

おお…既に人が。列をなして待っている。早いなァみんな。


それにしても、この時間の空はとんでもない模様だった。
これは空じゃないんじゃないの。絵でも描いたんじゃないのこれ。シートを敷いたような、凄い空。




さて拝殿でお参りし、神苑へいざ。
朝だと言うのに、おばあちゃんから10歳くらいの坊やまで。


今の時季、見頃の花と言えば萩。
白と赤の萩があちこちで咲いている。藤にも似ているな。

小さくてとても可愛い萩の花。


女郎花。


へえ、これが紫苑…知らなかった。薄紫。


池には睡蓮。まだ睡蓮咲いてるのかぁ。意外。そういや9月下旬までの花だったか。



池の端に百日紅も咲いていて、落ちた花びらが水面に浮いている。


とにかく大きくて立派な百日紅がたくさん咲いている。

桜の時季にもここに来て、派手だな~と思ったものだが、百日紅も負けず劣らず。好きな花だ。


映画『陰陽師』ロケ地シリ~ズ。
これも以前来た時に撮ったが、今回は映画のシーンと全く同じ絵を撮ろうと、
携帯電話のカメラでテレビ画面を撮影、それと比べてやってみる。
ちなみにここは、青音さんと早良親王が愛を交わした場所である。

まさにこのアングル! キョンキョンと荻原聖人が座ったのはここ!
ファンのみなさ~ん。実際に彼らが座った場所ですよ~。
しかし、これを撮るまでかなり待った。ずっと座っておしゃべりしているおじさんが居て…。
でも「そこ撮りたいんでどいて下さい」なんて言えないし。
「もう行きましょうか」って言ってどこかへ去って行くまで10分位待った。
本当は、映画ではもうちょっと空が見えている。が、私のデジカメのフレームではこれがいっぱい。
躊躇しているとすぐに別の人が座ってしまうので焦って撮った。

まぁこういうことは、人の少ない時間帯にやりましょう。いつだ、それは。

ところでこの橋。
以前来た時は全面的に座ることを禁止されていたのだが、今は解禁。
中国っぽくて良い趣。座って池を覗きこむと、悠々と鯉が泳いでいる。





目的達成、神苑を出るとすぐ横に、神職さんらが並んでいた。
うわ、と思うがそうか毎月19日は月次祭か。
ここでお祓いをして、本殿へと向かう。

ここの警備員さんは結構怖い。
神職さんらが歩いているのは、一段高くなった廊下で、一般の人間が上がれる所ではないのだが、
とにかくその廊下から5,6m離される。「下がって下がって!」と怖い顔で言われる。

頑張ってズームで撮るしかない。

うーむ、なぜだろう…。
拝殿から本殿を撮るのも禁止なので、肉眼で祭事を見ることは可能だが資料として納めることは出来ない。
京都の中でも非常に新しい神社、平安神宮。
ここまでかたくなに撮影を嫌うのはこの神社くらいだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。