モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

1月2日

2011年01月02日 | 1月
12/15~1/15  大般若飾り…【高台寺】
1/1~1/2     修正会…【大覚寺】
1/1~1/3     修正会…【今熊野観音寺】
1/1~1/3     修正会…【泉涌寺】
1/1~1/3     修正会…【東福寺】
1/1~1/3     皇服寺…【六派羅密寺】
1/1~1/3     初大国祭…【地主神社】
1/1~1/3     年頭会…【千本えんま堂】
1/1~1/3     奉納書初…【長岡天満宮】
1/1~1/3     新年年頭法要…【萬福寺】
1/1~1/3     斎場所大元宮特別参拝…【吉田神社】
1/1~1/5     本殿参拝…【上賀茂神社】
1/1~1/7     修正会…【清水寺】
1/1~1/15    初護摩…【狸谷不動院】
1/2~1/3     仏殿般若…【妙心寺】
1/2          釿(ちょうな)始め…【広隆寺】10:00
1/2          筆始祭…【北野天満宮】9:00
1/2          二日祭…【藤森神社】
1/2          川友会纏奉納…【安井金比羅宮】13:30


【安井金比羅宮】→【二条城】→【晴明神社】


【安井金比羅宮】
今日はね、色々失敗だった。
纏奉納ってのを【安井金毘羅宮】でやるって、公式HPに書いてあったから行ったのに。
用意をしてる様子もないし、時間が近付いても誰も何も言わない。
おかしい…おかしいぞ、と、授与所で訊いてみたらですね、
「昔はやってたけど…今は」
てお答え。
今はやってないってか。公式HPに書いてあるけど。
もう、この神社キライ…。

ま一応書いておくと、ここは縁切りの神社。
境内にある石碑(?)に、お札を結び付けて、穴を2回くぐると縁が切れるとかで、
なんかすげ~行列。みんな、そんなに誰との縁を…。
つーかみんなが見てる中、こんな大胆なコトが出来る時点で、なんか…。日本人て凄いな。


プリプリしながら、「次どこ行こう…」茫然とする。
結構投げやりな感じで【二条城】へ。
お正月は殿内の公開はせずに、“庭園公開”がされるそうで。
いやあ、ハハハ~、わたくし、この公開される庭園がなんか特別な所で、普段は非公開な所だと思ってたんだけど。
あ、順を追って書きますね。

まず、えっとね、駐輪代が300円。
普段は200円なのにねぇ…(テンションただ下がり)

入場料は、普段は600円だが庭園のみなので400円。はあん。



閉じている御殿入口。まぁこれは聞いてたんで。


庭園。




この池の横にある建物でお抹茶が頂けるらしい(有料)
それにしても澄んだ水。めちゃくちゃ綺麗。なんでだ? そして池から顔を出す亀――の岩。


で、あー…。
普段、公開されてる場所から御殿を抜いた所が見られるわけね。
なあんだ、特別な庭園があるわけじゃないのか。ハハハ、と自棄になる。
裏切られた感満載の本日。

何かを消化させたくて、【晴明神社】へ。
はあ、人が多いねぇ。


初詣で来たので、今日の参拝はいいや。
なんとなく気になったので、方除け札と破魔矢を購入。

ストレス溜まってる時に衝動買いしちゃうあの気分に近い…。いかん。
ともかく、購入した2点よりも実は嬉しかったのが、↑中央に映ってる紙袋。
破魔矢が入る大きさなので、30センチくらい。うわ~初めてこんなの貰った。嬉しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。