モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

8月26日

2010年08月26日 | 8月
5/1~8/末   貴船川床開き…【貴船】
7/1~9/中旬  嵐山の鵜飼

【田中神社】→「equibalance」

本日も夕方に出掛ける。
ず~っと京都のガイドブックなどを眺めていて、どこか面白いものは無いものか…と。
すると、ごく近所に『るるぶ』に載っているケーキ屋さんがあることを発見。
更にその手前に、神社があることも判明(ここは『るるぶ』に載っていなかったが)


【田中神社】
なんともアッサリした名前だ。
御蔭通を東へ進んだところにある小さな神社。
昔この辺りが田中村と言ったそうで、その鎮守社だったそうな。
現在も「地元の神さん」って感じ。
境内は半ば駐車場と化している。神社もお寺も、駐車場化しているところが多い。
ま~確かに空間は空いているわけだし、効率はいいんだろうけど景観がネ~。


地元のじーちゃんばーちゃんがのんびりしてた。
パシャパシャ写真を撮っていたら、凄い勢いで細い道から境内へと車が進入して来て、
駐車スペースの一角に停め、中から出て来たおじさんがこれまた素早い動きで本殿に向かって二礼し、社務所に入って行った。
ああ…神社の人だったのか…。びっくりしたぞ。


こちら本殿。


本殿の瓦には、三つ葉葵が…。

こちらの拝殿と本殿は【下鴨神社】が式年遷宮(平たく言えば建て替え)をした際に譲り受けたものらしい。
そうか、言われてみれば【下鴨神社】も【上賀茂神社】も葵がシンボルであるな。
三つ葉葵と言えば、御存じ徳川家の紋と思われるが、まさにその通りで賀茂の氏子だったとか。

本殿右には、神水の井戸があるのだが、雫がぽつんぽつんと落ちているだけ。
溜めて飲めば美味しいのだろうか。不明。ちなみに手水舎は別にあって、そちらは水がスイスイ流れている。


そしてこの神社、最大の見所にして最大の謎!
鳥居を抜けた先にこんな檻が。小学校の飼育小屋を思い出す。

一体何が? と思って覗くと、なんとなんと、クジャクじゃん。
左に白色の、右に色鮮やかなクジャクが住んでいる。

白ってつまり、メス? クジャクについては全然詳しくないので分からぬ。


ものっすごく美しいオス。これが、どうして自然によって作られた色なのだろうと思う。

動物園で見るより限りなく接近して見られる。これは特異な神社だなぁ。



で、「equibalance」へ。
これ酷いのだが、『るるぶ』には「ecuibalance」と書かれているのだ。
「equ」と「ecu」
読み方は「エキュバランス」と同じだが、「equ」のお店の前を通った時、「??? “q”は入ってないハズだぞう??」と混乱。
しかし地図を見ると確実にここ。
迷うじゃないか! おい『るるぶ』いーのかっ!(怒)

洋菓子屋さん。ケーキはもちろんクッキー、パンもあるみたい。通りの名から「御蔭ロール」というロールケーキもある。
『るるぶ』ではマカロンを推していたな。ちなみに私はマカロンを食べたことがない…。

ああ、綺麗なケーキばかり…。美味しそうで迷う。300円~500円位。
購入したのはこちら。

ベリーの焼タルト♪ タルト大好き。 右は、ブリュレみたいなの。名前はピュイダムール。

タルトめっちゃ旨!
ベリーとイチゴがたっぷり入っているし、耳の部分のタルトがァ~もう硬くて美味しい!
店の前には、誕生日の子の名前がバーンと書かれていて、なるほど地元の人達に愛されるケーキ屋さんなのだと分かる。

公式サイトはどうやらなし。
情報はこちら(食べログ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。