モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

9月12日

2010年09月12日 | 9月
7/1~9/中旬  嵐山の鵜飼
9/3~10/19  秋涼の特別展…【高台寺】
9/12        御田刈祭…【大原野神社】10:00
9/12        寅市…【両足院】
9/12        フリーマーケット…【妙蓮寺】


【妙蓮寺】→【相国寺】→「ルーク葵橋」
本当に、気温が変わったなあ。猛暑は過ぎた。


フリーマーケット…【妙蓮寺】

さて、これはどうかな? と思いつつゆく。
到着は12:30頃。
いつもは閑散としたお寺だが、今日は自転車置き場が設けられている。
正門左が自転車、右がバイクと決められている。驚きだ。
自転車の数がそこそこあったので、おお盛り上がっているのかと思いきや…。
たぶん、この自転車は出店者のものじゃないかなぁ?
お客の数は、ううむ…。


これがね、でも多分、普通のフリマなんだと思う。
【北野天満宮】の天神市とか、【百万遍知恩寺】の手づくり市がいかに盛り上がっているものなのかが分かる。
ここのはまだ、発展途上なんだろう。もっともっと出店数が増えればいいのにな~。
どうも、見たことある露店があるなぁ…と思ったら、おお、【上御霊神社】の市だ。
そうだ、この盛り上がりに欠ける雰囲気といいそっくりだわ。
ホント、同じお店が幾つかった。
天神市や手づくり市も、何度か行けば常連のお店があることはすぐに分かるが、場所も日にちも違う市で同じお店を見付けるとは。
もっと、みんな参加して! 

ちなみに。
出店していたのは、手づくりお菓子とか、野菜とか(もう柿売ってた~)、鞄とか。
さすがに若者向けではなかった。

お寺から出て、思わず撮ってしまった向かいのお店。
の、屋根。

京都の家の屋根には、厄除けとして鍾馗(しょうき)さんの像がよく置いてあります。
どこの家でもってんじゃないけど、たまに見付けると楽しい。
↑の写真、右にちっちゃく映ってるのは確かに鍾馗さんだ。
しかし、左の黄色いの何…?

……。なにーー!? シーサー? 沖縄っぽい。
こういうおおらかさが日本人だな~。



【相国寺】
出町柳への帰り道の途中にある。
このお寺は観光スポットとしても有名であるが、地元の人の抜け道としても機能している。
主に東西を自転車が行き来する。
中はほとんど車は通らないし(檀家さんやタクシーはたまに通るが)安全なのだ。

で。
塔頭の【林光院】
中へ入ることは出来ないのだが、覗き見は可。

日本ぽくて良いね。
これを撮影した場所から後ろを顧みると、な~んとも綺麗な青空が。

お寺の屋根と、京都の蒼穹。
ホント、京都に住んでいる人って羨ましい。こんなに間近に、こういう文化財が沢山あって。

このお寺を出てちょっと下ると出町商店街に出る。
更に東へ進めば鴨川なのだが、その手前の葵橋のそばに「ルーク葵橋」というパン屋さんがある。
可愛らしい店構え。二階で買った物を食べることも出来る。

この時はちょっと種類は少なかったが、メロンパン系だけで3つもあった。こだわりか?
これ! というのがなくて(失礼)迷い、買ったのは、

左のは、中に求肥と黒豆? が入っている。求肥だ~~~~い好き。
右のはくるみパン。しかしハーブっぽい香りがした。

私は好きではないので買わなかったのだが、「カリフォルニア宇治」なるものや、豆乳を使ったパンなどがある。
オーソドックスなパンより、珍しいものが多いかな?
だから選ぶのに迷ったのだ(目新しいものに手を出すのが苦手なタイプ)

東本願寺から西へちょっと行ったところ本店がある。
公式サイトはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。