モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

妙蓮寺

2010年03月25日 | 
妙蓮寺(みょうれんじ)

料金>>方丈、庭500円、収蔵庫300円(要予約)
時間>>10:00~16:00
休日>>毎週水曜日、年末年始
住所>>上京区寺ノ内通堀川西入ル
駐輪>>門前
規模>>小
HP>>公式サイト
付近の寺社>>宝鏡寺本法寺妙顕寺水火天満宮櫟谷七野神社
観光度★★☆☆☆


【妙蓮寺】がある辺りには、ちょこちょこ小さいお寺さんや神社がある。
だがホントに“ちょこちょこ”て感じなので、定番な観光地ではない。ほとんど住宅街なのだ。
場所もちょっと分かり難い。堀川から左に入るんだけど…。【宝鏡寺】前の細い道、かな。説明しにくい。



本堂。


大きな袴鐘楼。江戸初期のものらしい。


ここは狂い咲きをする桜が有名(だと思う)
なんと10月~4月にかけて花を咲かせるらしい。


そんな桜がある寺だが、手水鉢に描かれた紋は紅葉の葉。



境内には桜の木が幾つか植えられていて、春にはとても綺麗に彩られるが、
まー、京都には桜の名所なんて幾らでもあるし、うーーむ、ここへ見に来る理由もないよなーと。

行事>>
1/1         祝聖
2/7         開山降誕会
2/15        涅槃会
3/21        彼岸会
4/8~4/12   恒例法要
7/15        山門施餓鬼
7/24~7/25  経蔵虫払い
8/9         お精霊迎え
9/16        お精霊送り
9/23        彼岸
10/4~10/5  達磨忌
11/10~11/11法皇忌

毎月12日  フリーマーケット(9/12)
※フリーマーケットは中止になったようです※

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。