モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

大将軍八神社

2010年03月22日 | 
大将軍八神社(だいしょうぐんはちじんじゃ)

料金>>なし
時間>>10:00~16:00
住所>>上京区一条通御前通入3丁目西町
駐輪>>門前か境内
規模>>小
HP>>公式サイト
付近の寺社>>北野天満宮、椿寺、平野神社
観光度★★☆☆☆

【北野天満宮】から歩いて、妖怪ストリート(一条通)を西へぽくぽく歩いて行けば着く。


鳥居と門が近い位置に並んでる。これが入口。

門前にはあまりスペースがないので、自転車は境内に入れて門の後ろに置くのがベストかも。
前の道はとても細い。

整備された、新しい感じの境内。入口から真っすぐ伸びたところに拝殿がある。

拝殿の前、なんと正中線上にデンと鎮座するのは方位を表した像。

面白いもの造ったよねぇ…。


綺麗で新しい拝殿なんだけど(近年新築したんだろうか)建物自体は平安時代の調度品のオンパレード♪
これは見ていてかなり楽しい。拝殿正面の半蔀とか妻戸とか欄干とかもう。


半蔀は上半分を押し上げた窓。妻戸は観音開きのドア。


欄干! 屋根がついてる欄干である。ついてない方が好きだが、面白い。


側面。360度どこ見てもいいよーこの拝殿。


本殿の裏側にはこんなイカリが。なぜ。


同じく本殿の右裏には宝物殿があり、有料だが見学出来る(私は入ったことない)
手前にはひとりだけ、大将軍さんが睨みをきかせている。


御神木の「招霊ノ木(おがたまのき)」は、拝殿の左側にそびえ立っている。
ここに神様をおろすらしい?(神代榊とも書いてある)


末社。



行事>>
1/1   歳旦祭
2/3   節分星祭
6/30  夏越祓
10/17 大将軍祭(第3日曜)10:00、夜店
11/   七五三
11/23 お火焚祭

毎月第1日曜 フリーマーケット

7/28 見学

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。