ソプラノ歌手 山田 由紀子 “歌に生き 愛に生き” 万物の命が共生・共存・共栄し調和する社会を目指して

動物福祉・環境保全・健康の為にエシカルヴィーガンライフを心掛けております。コンサートやイベント情報をご紹介しております。

ミカエラの青い服はマリア様?

2009-07-19 | 日記


今日、ママは『カルメン』のオペラの稽古だったんだって。
ママの役は“ミカエラ”
ミカエラは神様への信仰心の強い女性でソプラノが歌うんだ。。
“カルメン”はメッゾソプラノの低くて太い声質の役だから、ママは恐らくカルメン役は一生涯やらない役なんだって。
“ミカエラ”は青い服で、髪の長い・・とセリフでも言っているように、ミカエラの象徴は青い服。
この意味は・・マリア様に置き換えているだって。(ママが最も尊敬するマエストロ☆氏の自論)
そう言えば、マリア様は殆ど青い服で描かれているからね

オペラには、楽譜の裏に隠された沢山の作曲者の思いが込められているんだ。。
(これからも沢山紹介していきま~~す

因みに『カルメン』の作曲者はビゼー、フランス人だから、言語はフランス語だよ。
舞台はスペインのグラナダなのにね








こんな可愛いかったんですぅ~~
今も、ものすごく可愛いけど

これは、我が家に着た日の写真です。。
1ヶ月でこの成長ぶり

速効、寝てました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお目覚めショット | トップ | お昼寝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事