アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

大人の階段いや、棒登った!

2013-05-14 12:54:50 | Ciao&Rosso&Leone
皆さん、こんにちは~
もっと続けてブログしようと思っていたのに、間があいてしまいました~

そんな間にも、子アビは成長するもので
人間の赤ちゃんもそうなんだと思うけど、ホント、昨日できなかった事が急に今日できたり…
ビックリすることばかりです。

そんな出来事を今日もご覧下さいませ

いつも、レオーネに襲われたり追いかけられると、


長兄のチャオは決まって

登り棒式のキャットタワーに駆け上がり(もしくはジャンプして登り)


「兄ちゃん、ズルイでつ~」


「悔しかったらあがって来い!!へへ~んだ」

などと、ドヤ顔してたチャオですが、



一昨日だっけな。仕事行く間にふとキャットタワーを見ると、登っているのは、レオーネではないか

超ビックリした母をしりめに


「一番上は見晴らしも最高でつね~」

などと、言ってるかのように外を見て、母を見てどや顔の三男坊

証拠写真だけはおさめ、仕事にでかけ、帰ってきてからヨシっちに説明。
どうやってあがったのかを検証することにした

まず、オモチャでさそって、登ったのかを検証。

ちなみに、チャオは、2ヶ月でウチに来て、キャットタワーが届いてすぐに組み立て、

ヨシっちがじゃらしで誘導すると





ちっちゃい体で器用に登っていた。ネコって皆登るんだなぁ~と思っていたら、
次男のロッソは全然登れなかったし、登らせようとしても拒否
最近やっと、ゆっくり一歩ずつ登れるようになった所だ。
チャオは、一歩ずつでも、駆け上がる事も、らせん状に回って登ることも出来る。
これは、筋肉の問題か、手足が長すぎると登れないのか、よくわからないんだけど、
レオーネはどうなのか、見たかったところ。
レオーネは、何かのひょうしに飛びついてしがみついても、その後が上がれなくて諦めるタイプで
諦めた後は、しがみつかせても、嫌がって降りるタイプだった。
来た頃は飛びついてたのに、最近は全然だったので、どうなのか興味深かったのだけど、




「ぴよ~ん。ガシッ!」


「もっと上~!」



と、上までいったけど、板を乗り越えられず


「諦めたでつ~」

このオトコ、なかなか諦めも早い…こういう時だけは…こういう時だけね。強調するけど。

登り棒ってかなり体力を使うらしく(ロッソは2回しかしてくれないし、チャオは4~5回かな。)
レオーネもなかなか上までチャレンジしてくれないんだけど、じゃらしマイスターヨシっちが誘導して


登ったよぉ。でもやっぱりここから板の上までは上がれない様子。

じゃあ、やっぱ飛び乗ったのか。となった。

それを証明するのに時間はかかんなかったよ



「上までの距離は…フムフム。着地はあそこにするでつよ~」

ミーアキャットとなり、検証後、


「跳ぶでつ~」

あれまと・跳んだ
ついこの前まで上見て諦めてたのに、跳んだんだ。やっぱり

でもね、レオーネは、ロッソほど、跳躍力はないのねぇ
だから、ハラハラドキドキな父と母にこの後、笑いを提供


「ここまでがボクの限界なんでつよ~」

さっき、登った時はそれができなかったのに、ジャンプした時はそれができるんだ
それがね、ホンマ、落ちるんじゃないかってドキドキしてるんだけど(床にはクッションと枕を置いて落下時に備えてます)
このしがみついてるのが、力強くって可愛かったんですよ~。


「よいしょ。よいしょ。」

ロッソなら、キットこうなったら落ちてる手力ないから


「上がれたでつ~」

なんどか見せてもらったんだけど、毎回こうだったので、ホンマにこうやってしがみついてから上がってるんだ


「どーでつか!!」




「スゴイでしょ~」

スゴイスゴイ~キャットショーで皆が撮ってもらってる格好だね~。それ。


「ボク、大人の階段棒登ったでつよ~。これで兄ちゃん達と同じでつ~」

そ・そうねぇ
でも、ホンマ、落ちないでねママはそれが一番心配。


ホンマに、それが一番心配です。
なので、下にはしばらく、クッションとか敷いて落下の時に備えることにしました。
見栄えがしばらく悪いと思いますがお許しを
だってね、さっきもチャオが上がってる所にレオーネもあがって行って(行ける様になったからきっと嬉しいんだわ
チャオに怒られて降りてた・・・いや、落とされたのかな。
でもちゃんと向き変えてフツウに飛び降りた感じになってたけど。
ホンマ、落とされて体の向き変えられなかったらとか、ゾゾーッとしますよねぇ。

どうか、ケガ等皆がしませんように…



とうとう兄達の逃げ場がなくなってしまった…
どや顔のレオーネにポチッとヨロシクです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
今日もブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます






コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和男でも使えたモドキャッ... | トップ | 愛の劇場2!? »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akria)
2013-05-14 13:20:46
おぉ、レオーネくん、すごい!!

チャオ君の小さい頃の姿がかわいすぎる!!!!

そっか、レオーネ君、下からず~っと上がっていったら、
板のところ超える体力がなくなっちゃうんだね~^^(って勝手に解釈してみた)

うちは全員登れなさそうですわ・・・・。
返信する
Unknown (寿司母)
2013-05-14 13:27:15
レオーネすごいねぇぇ~!
もう、どんどん色んなところに登れるようになるね~。
うちもね、珍太郎はあんまり登らないのよ、
足、長くもないけどww
福が小さいころは天井の鉄骨は歩くし
カーテンよじ登るし困ってたんだけど
大人になったら登らなくなったよ。
だけど、ラジオがぁぁ・・・・・。
アイツしか行けないとこ3箇所あるよww
高いとこから落ちたこともあるけど
高すぎて体勢を充分に整えられるから怪我しないんだろねぇ。
中途半端な高さは、やっぱ危ないのかもぉ。
レオーネ、落ないでね~。
返信する
コメントありがとうございます。 (チャオママ)
2013-05-14 13:54:19
akiraさま。
レオーネ、とうとう登っちゃいましたよ
チャオ、心が狭いから、上では一緒にいてくれないだろうな

チャオ、小さい時、ホンマにかわいかったでしょ親バカ。
今はね、あんなスネた顔してるけどぉ

そっかぁ。下から登っていって、板の所ではすでに体力がなくなるはは~ん。そうかも~
海人くんと空ちゃん、できないのかな~。
そういう環境があったらわからんけど、確かに優雅な兄妹だもんね~。


寿司母さま。
レオーネ、スゴイでしょ~
あの子は、3兄弟の中でも一番色んなことを考えて行動する子みたいよ~
考えてる姿よく見るんよねー。ロッソはすぐ行動しちゃう子だったけどね~。
あっ、チャオもだ。んで、失敗するとチャオはしばらくしない。っちゅうか、二度としないかも

珍くん、登らないんだね。意外やな~。
そういうのは、やっぱりベンガルはスゴイんだねー。
福ちゃんもでしょ。
ラジオくんは大人になってもしちゃうんだねー。
3箇所も自分だけのヒミツ基地もってんだ~。得意顔してそうやんね~。
やっぱ末っ子は、なんでもフリーダムだね~。レオーネもそうなるのかな

そうそう。中途半端な所が意外と怖いよね。
ウチも逆にこの高さだと大丈夫なのかもしれない。体勢整えられるもんね。
ホント、ラジオくんもウチの子も、他の子達も皆怪我するな~
返信する
Unknown (utsubokazula)
2013-05-14 16:19:18
レオーネくん、制覇が早いなぁ(笑)
それにしても、チビッコのチャオくんめちゃかわいいー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
一生懸命登ってるのが伝わってきましたw

兄さんたちは、次なる安息の場を探さないとですね(^_^;)
我が家は冷蔵庫の上です。。。
返信する
Unknown (シャンプゥ)
2013-05-14 18:41:28
棒を登るなんておさるさんみたいでカワイイね~
しがみついてるとこなんて
かわいすぎぃ!!

わーーー!!!
チャオ君のちっちゃい時久しぶりーー!
そうそう、このかわいさにやられちゃったのよぉ、ワタシ
返信する
Unknown (まつぼっくり)
2013-05-14 21:19:54
レオーネくん、やったね
どや顔や!
もう登れるぐらい体力ついたんですね~
しがみついて、がんばってる姿がおかしい

チャオくん、かわいい~~~
ちっちゃ~い!
最近、にこやかなお顔をみてないような。
がんばれ チャオくん

登り棒のようなキャットタワーですね。
やっぱり体力使いますか?
うちはまだキャットタワー買ってないんですけど、
体力余っているようだから、やっぱり買ってあげようかな~
返信する
Unknown (ニノかーちゃん)
2013-05-14 21:53:00
やっぱり凄いな~
アビはやっぱり跳躍力が違いますね~
昇るよりJUMPですね♪
うちの長男スコテのリクは普通によじ登ります!
ジャンプはほどほどですが、跳躍力がない猫は腕の力が有ります。
かっこわるけど、しっかり登れます。
レオーネくんどや顔いけてますよ!
ますますいい男の子になりそうで楽しみですね♪
返信する
Unknown (hana)
2013-05-14 22:15:00
レオーネくん、ついに登頂成功ですか?!
体力というか、腕力ついて、大人になっている証拠だから
嬉しい半面、ちょっとその高さはコワイよ~
階段みたいに、順々に上り下りできるわけじゃないからね^^;
登っちゃダメって言っても聞かかいだろうし、
クッションの山作るくらいしか対応策ないよね~
それにしても、ほんと得意そうなお顔!^^
ポージングもばっちりですね!^^
返信する
Unknown (willchan)
2013-05-14 22:30:52
こんばんは~。初コメントさせて頂きます!
あっという間に大きくなりましたね、レオーネ君。
一所懸命しがみついてる姿がかっこよくて可愛い♪

うちはビッグ体型なもんで絶対登れなかったなぁ~あ、
いまはもう年齢的にチャレンジする気すらないみたい。


チャオ君、ちっちゃ~い!実はチャオ君のような性格の子が好きなんです。お兄ちゃん、頑張れ~。


返信する
Unknown (なつみ)
2013-05-14 23:22:06
いや~、成長が早いですね!
ニャンコの性格にもよるかと思うんですが、人間同様、お兄ちゃんたちがいると学ぶことも多いんだなぁと思いました。
それにしてもロッソ君の方がジャンプ力があるのですか!
それにもびっくりです。
うちのコはジャンプが昔から下手で、今になっても上手になれませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ciao&Rosso&Leone」カテゴリの最新記事