進藤龍也牧師の真面目な方のブログ

元ヤクザの牧師の真面目なブログ
進藤語録、進藤節・・・メッセージや独り言をつづります。

母は偉大

2012年05月08日 | 親業
娘と昨夜は御茶ノ水の集会の前に、富士そばを食べた。そのときの会話で、吉野家に一人で入れるか?と聞いたら、「いつも入っている」という。
お前、オヤジギャルだな!というと、「それ、死語って習った。バブルのときのことばでしょ」
「ディスコも死語だよ」・・・
私の青春時代はすでに教科書の世界。

数日前は、スケバンがこの世に存在しないことに愕然!!
娘の洋服を買いにいって若い店員にスケバンの存在を聞くが、みんなことばしかしらなかった。


今日は娘の為に駐輪場を契約してきた。
学費は元妻が払ってくれている。それにしても、元妻も、今の妻も母子家庭で子供を育てて、、、母は偉大です。遠く及ばないが、父親としてできることはしたい。

久しぶりに会う大きくなった娘を見たとき、抱きしめたかった・・・が、あまりにおとなびていて最初びっくりした。神の無条件の愛って、娘を私が愛していることのようなんだろうと思った。
父親の存在をずっと恋い慕っていた娘だと直感で分かった。

しんだと聞かされ育ったがうそだと見抜いていた娘。小学校3年生のときに来たときに、やっと会えたパパ。親の都合で会えなくなったがいつでも会えるようにと一心不乱に牧師をやった。娘も私を喜ばせようと日曜学校にいき、白百合中学を卒業した。私を責めず、なんていい子に育ったのだろう。神と元妻と、由美に感謝。
そして、この子を傷つける人は許さん!!最終的には赦すが許さん!!

そういえば、私の父、野村龍次郎も母に「いいとこどりの父親なんだから」と、いわれていた。


最新の画像もっと見る