高齢者日記

残り少ない人生の生き方を悔いの無いように。

いよいよ最終日

2015-12-31 19:53:14 | 日記
 とうとうこの日が遠慮なしにやってきた。
私にはまだまだせねばならぬことが置き去りにしてありますのに。

 今日はいつもお願いしている≪買い物≫を、新鮮館に彼様と一緒に行った。
あまりに品数の多い陳列に驚くばかりである。正月用品も少しばかり買ったが、
家で何も作らなくても、ただ並べるだけでいいものが並んでいる。

少しまずくてもやはり手作りしたい。なんとよくなことを言うものだ。
吾ながらそう思う。

食べることは一生付きまとうもの。おいしいものを作って喜ばれたい。
これが私の希望でもある。

合わせて、世の中の動きを敏感にとらえられる人にならなければ。
「政治」という言葉は使わないほうがいいと、彼様からの忠告。

精一杯知的な動きをしなければと思う。
それが顔にはもちろん表情に現れるのだから。

「健康」であるためにはまず歩くこと。
朝のラジオ体操だけは、絶対に欠かさないこと。
出来たら足羽山で。無理でも玄関では必ず。

今、テレビは「紅白歌合戦」の最中。
よくもまぁ、これだけの企画ができることよと感心する。
nhkだからできること。総予算は?

今明子さんからテル。ニコちゃんもとても元気だとか。
本当にうれしいこと。

今年のいつもにないニュース、うれしいこと
 ・恒平さんが、監査法人トーマツの社長に就任した事
 ・明子さんが日本5箇所で、演奏会を開催したこと。
 ・正一さんが、無事年を越せたこと。(昨年の大病を乗り越えたこと)

さぁ、力を合わせてどんな困難にも打ち勝とうね!!

図書館は今日から休館

2015-12-29 16:44:08 | 日記
まぁ、私のうっかりが今日の日程を狂わせた。
30日までとの思い違い。

3冊予約してあるものをいただきにと思ったら、開館は来月の四日からとか。
でも、私には、図書館に助けられて、どれだけ経済的に助かっていることかと思う。

しかも職員の方が、いつもニコニコ。
しっから学びたいと思う。

そのままベル行きのバスで、彼様と買い物に。
くさこごみもち。彼も私もだ~い好き。

重くてタクシーで帰宅。
宮前さんがそれこそ見事な山芋を届けてくださった。
長男のお嫁さんの実家が「赤坂」とか。
たくさんいただいたのでとのこと。

さぁ、いよいよ残り2日のみ。

彼様と意義ある時間の連続でありますように。
そして大事な子供たち、孫ちゃん、姉妹、親戚など
力を寄せ合って楽しく過ごせますように。

運営する組織「高齢社会をよくする市民の会」が、
ますます元気で活動できますように。

あっという間の一日でした。

2015-12-27 20:13:31 | 日記
なんと過行く時間のはやいこと。
これという事もなしに気持ちだけが急ぐ。

今日は床磨きと、あすの準備。
明日は、希望塾の仲間が始めて我が家へ。

いつでも来ていただける家にしておくことが私の役割。
どうぞ、気持ちよく楽しかったと思っていただけるように。

これが、正一さんへの私の思いだ。
彼が今一番力を入れているのは「希望塾」ですから。

恒平さんとTEL.
とても元気そうでうれしい。

恵美ちゃん、よりちゃんにテル。

年賀状を3通追加。

スケートのテレビを見ていると、まぁ元気をいただく。
みんなの努力の賜物だと思うと、ぼんやりしていることが、恥ずかしい。
特に、浅田未央の気持ちがどうなのか、想像するだけでもつらい。

頑張ってほしいと願うのみである。

今年も残り本当にわずかになりました

2015-12-27 11:22:03 | 日記

今日は最後の日曜日。

明日は、希望塾の方々が見えるし、せめてもの「床」をピカピカに
しなければと気が焦る。

これからは、いろんな方が気楽に見えるようにしたいものだ。

年賀状の出し忘れ2枚を出してきた。
みっちゃんの長男が結婚の届をして、今日はお米を取りに見えるとか。

精一杯、いいお父さんになってもらいたいもの。
だって、彼女はほかの男性の子を持っており、その方と4年間も同棲をしていたとか。

なんとのんきな父母で会ったことよ。

踏ん切りをつけて婚姻届けを出したとか。


では今から、床磨きにかかろう。精いっぱい体を動かそうと思う。

久しぶりのブログ投稿

2015-12-26 16:22:21 | 日記
まぁ、どれだけこの日を待った事でしょう。
だって、どうしてもブログが立ち上げられないのですもの。

これから残された時間を、自分なりに意義あるものに過ごしたいと思うと、
どうしてもブログは必要。こころの整理時間になりますもの。

その日をどう過ごしたか、また何に感動し、どのような言葉に出会ったか
新年を前にぜひ考えたいと思う。

PCを治してくれた玲さん、どうもありがとうね。