てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

母&親戚 コネチカット旅行記 その6

2015-06-27 | コネチ日記


6月27日(土) 曇りのち雨

ウォーリングフォード → 家


朝から雲が多くどんより、午後からは雨。 気温も低く肌寒い一日でした。

最近老体にムチ打って出歩きまくりだったので(笑
さすがにちょっと疲れ、家でゆっくりする事に。

とりあえずランチは近場にあるベトナム料理「Pho Ethan」へ。

前菜のエビの生春巻きの写真を撮るのを忘れましたが
ほぼいつもと同じメニュー(笑)

前菜 パパイヤのベトナミーズ スロウ エビ入り



3人で シーフード焼き飯



ワテクシと母 シーフード・ライスヌードル 普通サイズ



トッピング 投入



旦那 ビーフ・フォー 大サイズ


----------------------------------------------------


そしてランチ後はスーパーで買い物をすませ、家に帰ってゴロゴロ。
ワテクシはそのまま昼寝したかったのですが…

昨日行ったアメリカ 国定歴史建造物の博物館
Webb - Deane - Stevens Museum
を見学して興奮さめやらぬ母が

アメリカ独立戦争についてさらに詳しく知りたい」と言って

お土産コーナーで買った本を読んだり(見たり?)



お土産コーナーでもらった紙、
コネチカット おっさん新聞」…ではなく、
入植&イギリス植民地時代のコネチカットの様子↓をチラ見したり。

当時のコネチカット植民地総督や
先住民インディアンのピクォート族の集落、
入植後の町が出来た年号が記載されています




そしてさらにYoutubeをケータイからテレビに繋げて
アメリカ独立戦争の説明ビデオを見ることに。


こちらの先生の説明が分かりやすかったです↓

って ガッツリ授業やん(笑)



何先生か知らんけど、良くわかりました。

ヨークタウンの戦い(1781年)
左:降伏の白旗を揚げるイギリス軍 右:勝利のアメリカ軍




----------------------------------------------------


そしてお堅い内容のあと、ココからが大変

超電化製品オンチの母は、携帯メールまではしますがネットをしない世代。

上記の映像などYoutubeのビデオ、
しかもそれをケータイからテレビに繋げて見るのは初めて。

母が大ファンの「One Direction ワン・ダイレクション」の
ミュージックビデオを検索して見せたら大喜びで
その後延々と見させられるハメに


しかも頼んでもいないのに
メンバーの説明をノッリノリで話し出す母 


もちろんワテクシは一向に覚えられません。
って言うか覚える気もないです!!

ほっそーくて小柄なティーンがピョンピョン跳ねてる
歌全部一緒やん」って言うたら

ちゃう!!」 とさらに細かく説明…

ミュージックビデオに キャーキャー うるさいので

ワテクシ、その場からこっそり立ち去って
晩ご飯のてんぷらうどんの用意をし出しました。 ってまた麺。。。

しばらくすると、また「キャーキャー」言う声が聞こえるので
今度は何~」とたずねたら

チャーリーにペロッて舐められた キャーキャー(犬が苦手な母)」

キャーキャー連発

中2か!!(60年ほど前)

お・わ・し


母&親戚 コネチカット旅行記 その7 へつづく