てんやわんや アメリカ 犬育て

飼育放棄された「ゴールデンレトリバーのチャーリー」&
保護犬だった「雑種ユキ」との犬バカ日誌でございます♪

セント・パトリックスデー シャムロックのクッキー

2016-03-16 | 犬の生肉フード & おやつ

明日3月17日(木)は セント・パトリックスデー なので
シャムロック クッキー を焼きました

シャムロック」はアイルランド語でクローバーの意味です。

今回はチキンアレルギーのお二方のために
リンゴを代用して玉子フリーのクッキーに。

材料は全てオーガニックを使用しています。

ちなみに今回参考にしたサイトは コチラ
写真のレイアウトもちょっと参考にしました。


●クッキー材料

・小麦粉 2カップ
・ピーナッツバター(無糖・無塩) 1/2カップ
・ほうれん草 2カップ
・青りんご(小さ目) 1個半
・ブルーベリー 1/2カップ
・ニンジン 1/4カップ


使用する野菜とフルーツ



小麦粉とピーナッツバター





●作り方

1. 360F度(約180℃)にオーブンをプリセット
2. 小麦粉をふるいにかけピーナッツバターをいれて混ぜる
3. ニンジンを(細かい)さいの目に切る
4. ほうれん草・青りんご・ブルーベリーをフードプロセッサーにかける
5. 2に4を入れ混ぜ3も入れてクッキー地を作る
6. 5のクッキー地を麺棒で伸ばして型を抜く
7. オーブンで20分焼く
8. 7を冷まして出来上がり


ほうれん草、青りんご、ブルーベリーを
フードプロセッサーにかけ(ミキサーでもOK)ピューレを作る



小麦粉とピーナッツバターを混ぜたものに
ピューレとニンジンを加えクッキー地を作る



型を抜いて



オーブンに入れて焼く



シャムロック クッキー できあがり




セントパトリックスデー当日
クッキーを食すチャーリー&ユキはコチラ↓
ハッピー セント・パトリックスデー

今回も材料を混ぜて型抜き焼くだけで簡単な工程です。

玉子フリーなので
チキンアレルギーのあるワンコさんにおすすめ♪


チャーリー&ユキも大好きなクッキーです!
ちなみに味見したら…
なかなか美味しかったです

簡単でヘルシーなのでトライしてね~