お前とは潜ってきた修羅場の数が違う・・・

デュエルマスターズと遊戯王の話が中心です
ブログタイトルは、『るろうに剣心』斎藤一の放った台詞から

なんと!デュエルマスターズと麻雀には結構共通点があった!

2015-09-07 04:29:52 | 遊戯王
私は、以前からですが、解体人形ジェニーやパクリオはあまり強くないと主張しています。
某SNS等で炎上を何度か経験しているレベルですw
それだけ手札崩しカードが好きなプレイヤーが多いってことでしょうか。

現在私は、デュエルマスターズに飽き、麻雀の趣味に没頭しています。
麻雀を本格的にはじめ、一ヶ月以上が経過し、あることに気づきました。
その気づきは、冒頭で述べた話と関係します。

皆様麻雀のルールはご存知でしょうか。
決まったルールに基づき14枚を揃えることで得点を奪い合い、競うゲームです。
知らないけど気になった方は、自身で調べるなどお願いします(__)

麻雀では得点する際には、
「ツモ」・・・自分で引いて14枚を完成させること
「ロン」・・・他人が捨てた稗で14枚を完成させること

他にも手を揃える過程で、
「副露」・・・他人の捨てた稗を手に加えること

以上が行われます。

他人の捨てた稗を使用できる、というのがポイントになるわけですが、
大事なのは「不確定要素」をあてにするな!ということです。

麻雀のゲーム性自体不確定要素の塊では?と思うかもしれません。その通りだと思います。
しかし、不確定要素を減らす努力はできます。
それは、「他人の捨て稗」をあてにしないことです。
他人は自分の思う通りに動いてくれるかなどわかりません。
そんなものをあてにするな、ということです。

伝えたいことは以上になります。

・・・で、デュエルマスターズとは何の関係があるの?って?

私から伝えることもできますが、
あえて読者の皆様の想像から私の伝えたいことが理解してもらえればと思います。
そのほうが楽しいと思いますし。

ではでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿