blend in

name:honoko                       

honoko.blog .jp 

travel on the table

2011-12-19 | table ware shop&gallery
こういう時間は何も考えず、
美味しいな と、ゆるゆるとした気持ちを楽しむことに集中…そんな休日を過ごしました。


以前ご紹介した空音さんで開かれていた
陶芸家・吉田直嗣さん×teteria・大西 進さんのコラボイベント (travel on the table)
に週末行ってきました。
(17日(土)、18日(日) お2人の在廊日でした。)

少し前に空音さんからイベントのDMが届いていたのですが、そこに写っていたのは、白いティーカップ。

吉田さんの器といえば、思い浮かぶのはスタイリッシュな黒い器。
“白を作らない作家”さんと思っていたけれど…と伺う前からワクワクしたイベントでした。
↓わが家の食卓にも欲しい器です


大西さんが、吉田さんのティーカップで紅茶を入れてくださっているところ。
ノエルル-ジュというクリスマス限定のハーブティーで、ローズヒップとハイビスカスの色がとってもキレイです。


甘い香りが部屋中に広がって、体もほっこり温まります。
吉田さんのティーカップは、飲み口のところがとても薄く、口当たりもよくて飲みやすいティーカップ
でしたよ。

丁寧に入れてくださった美味しい紅茶をいただきながら、紅茶の仕事にまつわるお話しや、
そして気になっていた白い器作陶のお話しも伺えて、「そういうことだったのですね。」とスッキリ。

このほかにも、ミルクで煮出したミルクティー、それからアッサムティーもごちそうになってしまいました。
空音さんは大好きなお店で、ついつい心地のよい空気感にのんびりとしてしまうのです。

器好き、お茶時間好きにはこの上ない至福のひとときでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。