念願のイギリス生活  - half a year limitation -

学生生活をメインに、その他もろもろつづろうと思います☆

【弾丸トラベル 1日目 オランダ】

2009-01-12 23:54:43 | 旅行
11月27日(木)



まずはユーロスターでベルギーのブリュッセルまで行きます。
次に電車に乗り換え、目的地、オランダのマースリヒトへ行きます。

マースリヒト???

聞いたことありますか??私は初耳でした。
なぜマースリヒトを選んだのかといえば、とても個性的なクリスマスマーケットがあるからです。

なんとも、洞窟を使ったクリスマスマーケットだからです

私、洞窟形によわいんです!洞窟大好きです!(危ない…)

幼いころドライブで、ほら穴を見つけるたびに、お父さんに「とめて!!」「とめて!!」と叫んでいたのを思い出します。
(ほら穴があるってどこの出身だって感じですね。千葉県です。)あの穴はなんだったのでしょう謎です。

話題がそれてしまいました。。。

これがマースリヒトの駅です。レンガ造りと段々の飾り屋根が印象的です。


まずB&Bにチェックインします。こぎれいでした。写真右の扉を開くとトイレ・シャワーでした。
   

B&Bの窓からはかわいらしい近所の屋根が、そして部屋の窓からはマースリヒトの中心地、マルクト広場が見えます。
 


マルクト広場と市庁舎(奥左に見えるのが私が泊まったB&Bです。便利な場所だった。)


そして、府と市庁舎の足元を見ると、みんな何かを食べている。。。

あ~!名物<フリッツ>ではありませんか!!よくみると街ゆく人、たいがい食べてます。
フリッツとはフライドポテトなのですが、ただのフライドポテトではありません!外はカリッサクッ!そして、中はホックホク!
マックの左隣がフリッツ屋さん。甘めのマヨネーズがたっぷりかかってました。おいし~い♪
クリックでフリッツの全貌が明らかに・・・。


そしてフリッツ片手に散策開始です。
マースリヒトの街は適度に栄えていて、でも落ち着いていてとても好きな感じでした。


オランダでもっとも古い橋の一つのセイント・セルファース橋


マースリヒトはみんなかわいい自転車に乗ってます。

イギリスは自転車は猛スピードで車道を走るのですが、マースリヒトでは日本人と同じ感覚で乗ってるよう。


さて、オランダと言えばミッフィー!!ミッフィーショップを見つけました!!!

店内でとても懐かしい感覚におそわれました。
幼いころかるたがミッフィーだったからかなー?懐かしい絵がいっぱいでうれしくなりました。





そして散策を続けていると、とつぜん、





「タバコ、いる??」






誰なんだろうこの男の子。。明らかに未成年なのに喫煙者。
彼の傍らには愛犬の存在も。。クリックで写真変わります。


暗くなってからは、いよいよクリスマスマーケットへ出発!!


マースリヒト駅から15分ほどのファルケンブルグ駅からさらに徒歩15分ほどのところにあります。


ファルケンブルグ駅  …のすぐ手前の建物。駅自体は無人のようでホームしかありませんでした。


駅周辺はとても静か。でもマーケットに近づくにつれてだんだんお店が増えてきました。
ものすごい数のカフェやレストランがありましたが、ほとんどひと気がなくガラガラでした。
そして写真右奥に見えるのが洞窟のある岩です!
 


そしてこれが入り口。意外とこじんまりしていました。


そしてウキウキして中に入ると、意外にきれいに整備された洞窟でした。
しかし、まだ11月だし、行ったのが早かったのかマーケット自体も人がいませんでした。。。
盛り上がりに欠けたマーケットはなんとなくさみしいものでした。
   
洞窟を進むごとに人形のディスプレイがあり、物語形式になっていました。
すべてを見るのに約1時間かかりました。クリスマス直前はどんな雰囲気になるのかな~?



マースリヒトに戻るとそこはもう静まり返って、イルミネーションだけが輝いていました。







<今回の参考資料>
オランダ政府観光局 マースリヒトの観光地 (詳しくは→こちら
オランダ政府観光局 冬のマースリヒト    (詳しくは→こちら)(私が行った翌々日には移動遊園地がオープン!)
クリスマスマーケット公式サイト         (詳しくは→こちら)(写真が見れます。)



さて、明日はベルギー・ブリュッセルです。



英国生活174日目

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dabada)
2009-01-13 14:04:02
すご~い!!弾丸ツアーTVの世界でなく実行してる人NANANANANANA☆wow superduper
ベルギーのお菓子食べたいな・・・
返信する
懐! (nana)
2009-01-14 11:38:30
ひさしぶり☆
dadadadadadaba-da-!!!superduper desho-!!!
なつかしいね~。笑
ベルギーはね~、かなり食の宝庫でした!!ずっと食べてた!
乞うご期待フフフフフ。
返信する
"行動派" (jani)
2009-01-25 12:19:16
弾丸トラベルなんて、響きがカッコイイ~
しかも、実行しちゃうんだからすごい!!
さすが”行動派”!!

ヨーロッパのクリスマスはほんとすごそう♪
盛り上がりが日本と全然違う感じがするもん。
あたしもいつか体験してみたい☆
返信する