ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

イッコだけどニコ

2009年02月20日 | その他
ゆっきーです。

今日はあんまり鳥さんは関係のない、個人的なこと。



ゆっきーの趣味。

コレです。

            

これで分かる方がいましたら・・・・凄いです


中国の弦楽器、二胡です

女子十二楽坊とか・・・音色を聴けば、皆さん分かると思います。



ゆっきーは、高校時代、ブラスバンド部でユーフォニウムという楽器を吹いていました。

ソロコンテストなどにも出場してしまうほど大好きだったので、
大学でも続けようと思っていました。


が、

大学の吹奏楽部は正直、あんまりお上手ではなかったので断念。


でも楽器を続けたい~~~


と思っていた矢先に、中国人の二胡奏者の方と出会いました。

かねてから二胡をやってみたかったので、即その方にレッスンを申し込みました。

それが、去年の4月。



夏休みにはMY二胡を輸入



なワリにあんまり上達しないゆっきー。(笑


            

こんな感じで練習しています。

でも、まだそこまで上手くはないです


右手と左手。
全く異なる形、動きで、最初は全然できませんでした。
指の動きも・・・ややこしい。。。

一言で言っちゃうと、難しい。


よくまぁ・・・こんなのできるねって思います。



でも、音色が大好き。

東洋のヴァイオリンと言われる二胡。


美しく、スムーズに弾けるよう、頑張ります


目標は・・・NHK『ダーウィンが来た!!』のエンディング曲。

あ、二胡じゃないけど、『情熱大陸』のテーマ曲も弾けるようになりたいな


もっと上手になって、いつか自分が演奏してる様子を動画で上げてみたいな・・・

と、密かに思案中・・・


が、頑張るぞ・・・・・


因みに、二胡はヴァイオリンと構造が全然違います。

            

2本の弦の間に弓があります。
簡単には弓は外せません、というか、外しません。

手前の弦が内弦、奥の弦が外弦といいます。

曲は内弦と外弦を使い分けます。
しかも、音域が狭い・・・・

そして、楽譜。

            

最初見たとき、『なんじゃこりゃ』でした(笑

音符じゃなくて、す、数字

しかも数字の下線、点、記号・・・

実は、まだ良く分かってないのも・・・^^;(笑



練習していると、その音はインコ達にも聞こえるワケですが、

すごーく、興味なさそう。

            

                                   へたっくしょ~

                                   もっと上達してから、
                                   聴かせてくだしゃいねー


うぅ、く、くそう・・・・・

が、頑張っちゃうもんね




今日も友人と献血ルームへ行ってきました。今日も成分献血です。
そのうち、『二胡以外の趣味は献血です 』ってなっちゃうかも~

二胡レッスンの帰りに寄ったのですが、献血ルームのロッカーに入らず、
カウンターで預かってもらったら、職員のおじさんが興味津々。
帰り際に、『一個だけど二胡』と、親父ギャグを言ってくださいました・・・・
別の女性職員の方の冷笑が忘れられません・・・^^;(笑

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame)
2009-02-20 22:56:56
『一個だけど二胡』ってオヤジギャグだったのですね。ぷぷぷ・・・。
ゆっきーさん二胡やるんだ~~。素敵素敵
ユーフォニウムは確かあまり旋律は弾きにくい楽器だったような
気がするのですが(違ったらごめんなさい)
二胡はメインになりますよね。二胡の音、大好きですよ
一昨年だったかNHKの大河ドラマ、風林火山の終了後の解説の時に
二胡の演奏があって、それがとてもよかったんです。
是非是非、ここで動画をアップしてくださいね。
首をながーくして待ってます~~♪
楽譜、全然わからんちん! 数字の羅列というと大正琴?って感じです
返信する
はじめましてー (米粒)
2009-02-20 23:20:15
自分も二胡弾くんですが
周りにやってる人いないので
寂しいんですよ、
ゆっきーさんみたいに
二胡はじめてもらえると
すごいうれしいです。
是非がんばってくださいね、
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-02-21 22:24:38
■ayame様

おぉ、ayameさん、二胡をご存じなんですねそしてユーフォまで
う、嬉しいです~
ハイ、確かにユーフォは主旋が少ないです~でも裏旋律が多くて好きでした^^オーケストラにないのが残念です

風林火山の終了後の解説のBGM(?)が二胡だったんですか
そういえば、聴いたことがあるかもです^^よーし、YOUTUBEだーーー
自分の動画はいつになることやらって感じです(笑
でも、目標があると頑張れますね♪・・・頑張ります~^^


返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-02-21 22:27:15
■米粒様

初めまして~コメントありがとうございます
米粒さんも二胡を弾かれるんですね^^♪
お仲間です~~
なかなかマイナーな楽器なので、やってる人って少ないですよね。
教室が少ないのも理由の一つだと思います。
でも、二胡やってると周りの方が興味を持ってくれるので、嬉しいですよね
頑張ります^^ありがとうございました!
返信する