ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

チビ 永眠

2009年08月28日 | チビ
        

チビが、やっと、長い苦しみから解放されました。

8月28日明け方、チビが長い眠りに。



発病からちょうど1週間。 チビちゃん、よく頑張ってくれたね、ありがとね。


母と妹が旅行中に発病。
体重もどんどん減り、正直、今回はもうダメじゃないかって思ってました。

でもチビは苦しいのを我慢して、母と妹が帰ってくるのを待っていてくれたのです。

昨日、母と妹が帰宅し、久々に一家全員がそろいました。
その時、チビの目は閉じたままだったのですが、家族の呼びかけに反応して、
寄ってくるほどの『元気』を見せてくれました。
夜にはエサを食べる姿を見せてくれて
『チビちゃん、元気になってきたね! 良かった良かった!』
と、皆で安心したばかりでした。


しかし、今朝、保温もむなしく、チビは冷たく、眠るようにして息を引き取っていました。

昨夜、チビは私たちを安心させようとして、あんな行動をとったのでしょうか。
そう思うと涙が止まりません。
苦しかっただろうに・・・・ ごめんね、ごめんね・・・・・



チビには庭に生えているサクランボの木の下で眠ってもらうことにしました。
このサクランボの木は、私の小学校入学の記念樹で、
チビの他にも、今までお世話してきた多くのインコ達が眠っています。

春には枝いっぱいに花を咲かせ、たくさんの実をつけてくれます。
夏には葉が木陰を作り、秋には美しく紅葉し、冬には雪で真っ白に染まる、
私の大切な木。
ここなら、チビも寂しくないし、いつでも会えるね。


大好きだった青菜とにんじん、シードと一緒にお別れです。
祖父も線香を立ててくれました。


今日の愛知の空はキレイに晴れ渡っていました。
チビは迷うことなく、天国へ飛んで行けたでしょう。



今までチビを応援してくださった
ayameさん、すじ母さん、あいぼんさん、ikasasiさん、海都さん、MariRoseさん、
そして、このブログをご覧になってくださった皆さん、
ありがとうございました。
チビは皆さんに囲まれて、本当に幸せだったと思います。
私も皆さんからの励ましがなかったら、もっと早くに諦めていたかもしれません。
本当に、ありがとうございました。


最後に、昨夜チビにお薬を与えた後、チビが私の手の中で小さく、弱く鳴いたんです。
1週間ぶりのチビの声。
苦しかったけど、最後に力を振り絞って声を聞かせてくれたんだね。

ありがとう、ありがとうね、チビちゃん




チビ 22gに・・・ 頑張って

2009年08月27日 | チビ
チビ、6日目です。

朝、新しくいただいたお薬を飲ませて学校へ。
授業中、心配ながらもY先生のお言葉を信じ、レジュメに落書き。

先生もやる気がない様なので、皆思い思いに内職・・・・。



帰宅後、チビは・・・・生きてる!!!
そして、狭いケージの中を歩き回ってる!!!

今までじっとして動きもしなかったのに!!!

新しいお薬の効果がもう出たのでしょうか。
すごい、Y先生と抗生剤!!!

        

でも、お薬がシロップ割りなので、羽はカチカチに・・・斬新・・・。。。


体重は22g。 昨日より1g少ない。
でも、今までは2~3gずつ減っていたから、お薬が効いているのかもしれない。
でも、まだ目は開きません。 たまに左目がショボショボ開いています。


ケージの中でクルクル回るという、おかしな行動をするのですが、何なのでしょう・・・。
苦しいのか、ただ動きたいだけなのか・・・

どちらにしろ、尾羽や足で水入れとエサ入れをひっくり返してしまうので、
新たに一回り大きいケージにお引っ越ししました。


お引っ越し最中、妹にチビを持っててもらったのですが、
なんと、テレビ見ながらチビを軽く握り、逃げ出さないように手でフタをしていたらしく、
チビを受け取った時、目をつむってグタっとして動かなくって・・・!!!!
死んじゃったかと思った・・・ ひーーーー!!!!

妹には元気になるまで触るな宣言。
妹も焦ったらしく、真っ青で頷いた・・・。
預けた私も私です。。。


でもね、新しいケージに入れてしばらくした頃、嬉しいことが!!!

        

エサ食べてる!!!!!

や、やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
目は開いてないので、ちゃんと見えてはいないでしょうけど、食べてました

このまま回復していってくれれば嬉しい!!!
少し希望が見えてきました!!!
頑張るんだよ、チビ!!!



でも、食べ終わったあとはまたグッタリ・・・・・
うーーーー心配・・・・・・。。。。。

体重22g、危ないラインですが、明日、体重が増えていますように・・・
空元気ではありませんように・・・・・



来週、もう1度、チビとY先生の元に行けますように・・・!!!


  

チビ 23g でも・・・

2009年08月26日 | チビ
5日目、チビはなんとか頑張っていてくれています。

体重は昨夜より2g減って23g。 

今日から集中講義で大学の方に夕方までいたのですが、授業中心配で心配で・・・・・
先生の話なんて耳に入らない・・・・


でも、今は少し安心しています。
あのY先生に診て頂けたんです・・・・・!!!


というか、病院ありました。私のスーパー勘違いです・・・。。。。

えとですね、K高校の南前の道を西に400m行った所にあるY病院。
そのK高校とその道を挟んで南側にあるのがB中学。

B中学の方が立派だし、B中学南前の道も立派だし、K高校が生い茂る木に隠れて全然見えなかったので、
道を1本間違えていたのですぅぅぅ!!! 恥ずかしい!!!!


でも、Y病院も木に隠れてて見えにくかったんですけどね・・・。。。



で、Y先生に診て頂きました。  カッコイイ・・・・・・

チビを持ち上げて
『おー、軽いね』

心音聞いて、体重測って、チビを置いて、奥に行っちゃった・・・

『ぴよ』

入院中の他のインコの鳴き声が聞こえて、チョット嬉しくなる。


先生が怪しげな器具を持って戻ってきた。

チビを掴んで・・・・・そのまま器具をチビの口の中へスルリ・・・

い、痛そうだけど・・・頑張るんだ、チビ・・・!!!


『お腹の中、空っぽだねぇ・・・』

と言いつつ、スルリと器具を抜いてスライドガラスを巧みに操り、プレパラート完成・・・は、速い!!!何秒!?

しかも顕微鏡をのぞいて

『おー・・・』

何かいたんだね。



とりあえず、E病院で診ていただいたこと、お薬をそのまま使ってると話しました。

すると、お薬の方は、ただのシロップ割りで防腐剤とか入ってないから、逆に悪くなるかもよ、と。

なんだって!?

E病院の先生、教えてヨ



今までのお薬の方、抗生剤だったので、3ヶ月も経てば耐性菌もいるでしょう。しくったぁ・・・
新しい抗生剤にチェンジです。


あと、脱水症状を起こしていたらしく、何か分かりませんけど、生理食塩水的な液体を皮下注射してくださいました。

脱水症状はこれで大丈夫だよ、と。


        

帰宅後、お薬を嫌がりながら飲んでグッタリ・・・・


でも、前回の時とは違って、生命は一刻を争う状態ではないそうです。
よ、よかったぁぁぁぁぁ!!!!

でも体重はまだ23g。
抗生剤も効かないようなら、すぐに来てください、と。



あとあと、『すじ日記』のすじ母さんが、人間用のスポーツドリンクを飲ませると良いかもしれない、
と教えてくださったのですが、Y先生いわく、水で3~4倍に薄めたものならば大丈夫だそうです!!
良いことを知りました!! すじ母さん、ありがとうございます!!


さて、体重は23gと、危険領域ですが、Y先生のお言葉を信じて看病に励みたいと思います。


  





チビ、25gに・・・

2009年08月25日 | チビ
チビ、4日目です。

        

様子は昨日と変わらないのですが、心配なことが1点。

お尻にウンチがこびり付いていてイヤそうだったので、掴んで拭っていましたら・・・

お腹のあばら骨が指に触りました・・・
羽がなかったら、ガリガリ状態だと思います。

昨日は掴んでお薬をやっても、あばら骨を感じなかったんですよね。

体重は25gに。

エサを食べていないので、ペレットをお湯に溶かして、少し口の中に入れてみました。

嫌がって吐き出します。



どうしたらいいの?
このまま弱っていくチビを黙って見ているだけでいいの?

不安な気持ちでいっぱいです。。。。



目は閉じっぱなし。
きっと、エサを食べられない分、余計な体力を使わないようにしているのでしょう。

やっぱりY先生に診て頂きたい・・・。

明日、電話してみようかな・・・





前回の時は、4日目にはもう少し元気でした。薬もイヤイヤして逃げようとしてたし・・・。
今は、お薬は嫌がりますが、逃げる元気もない・・・。



実は今、母と妹が旅行中なのですが、あさって帰宅予定なので、それまでは生きていてほしいです。




セキセイって20gになると手遅れらしいですね。

どこ行っちゃったの、Y先生・・・


  

チビ 3日目容態と診察結果

2009年08月24日 | チビ
チビの病気、3日目です。
昨日何も食べていませんし、今日も食べてないかも・・・。


やっぱりY先生のY病院、消えてました。
所定の場所よりも1kmくらい先まで走って、グルグル回って・・・・

結局第二候補のE病院へ行きました。
駐車場に3台しか入らず、かつ満車とは・・・

再び周辺をグルグル回って路駐できそうな場所を探し、運良く別の駐車場を発見し、コッソリ駐車・・・。

普通のお家の玄関の様な入り口を恐る恐る開け、中に入り、
きれいな受付のお姉さんに
『あのぅ、インコって見て頂けますか・・・?』

奥にいた先生らしき方が頷いた!!

なんだか、頼りになる感じ!?


待合室で座って待っている間、他の飼い主さん達が心配そうに見て、声をかけてくださいました。

ようやくチビの番。

先生の第一声が
Y病院がなかったって? うそでしょ~~~

いやいや、2回も行って無かったんだから、無かったんです、と押し通し、チビを診ていただきました。
(あったらどうしよう)


とりあえず、Y病院で受けた前回の診察内容を話し、先生が実際にチビを触って診察。

『不整脈があるねぇ。元々こういう心臓なのか、何らかの原因でこうなのかは分からないけれど・・・
 あと、卵は無いから詰まりではないね・・・
 黒いウンチってことは、胃で出血してるかな?』

とのことです。
結局よく分からなかった様ですが、命が危ないというようなことはおっしゃらなかったので・・・多分大丈夫・・・?

エサについても聞かれましたが、シードに週3回程度の青菜、たまーにペレットなら特に問題はないそう。
一体何なんだろうね、チビ

前回のお薬が抗生剤のシロップ割りだと伝えると、
『じゃあ、そのままソレを与えてください。
 どうせ、こちらで出しても同じお薬ですから』
と。欲がなーい・・・ 良い先生だ・・・


        

30分程前のチビ。
ケージに寄りかかり、苦しそうに目を閉じています。
あ、お薬やらなきゃ・・・

私からの一方的お見舞いクマさん
多分、チビは存在に気づいてないだろうなぁ・・・。



そういえば、E先生、けっこう色々教えてくださいました。

トウモロコシたくさん食べさせると、胃にガスが溜まって血便の原因になるとか、
くちばしの伸びは、神経血管も伸びるから下手に切ったり削ったりすると、血が出るから、
長めのの子はそのままの方が良い、とか。

ホントかは分からないけど、先生に診て頂いて、少し心が和らぎました。
あとはちゃんとお薬やって、安静だね



ちなみに、今回の診察の料金は1050円。
2万くらい持っていったのでビックリ。 確かに診て頂いただけだけど・・・

しかも、診察券がない。
飼い主さんは受付に『こんにちはー』とだけ言い、診察室にはちゃんと名前で呼ばれてる。
す、すごい病院!!

Y病院がこのまま見つからなかったら、今回のE病院のお世話になることになるだろうけど・・・
こんな感じになれる自信がない・・・

あ、でも、診察料安いから、ちょびのメタボ、診ていただこうかしら・・・




  

チビ再発 死なないで・・・

2009年08月23日 | チビ
チビの様子がおかしいと気付いたのは昨日なんですが、避けられない予定があって、病院に連れて行くことができなかったんです。

症状は前回と同じ症状。
前回看ていただいた時は、『もうダメです』とも言われました。

とりあえず、前回頂いたお薬がまだあったので、お薬を与え、小さなケージに移し、心配ながらも家を留守に。
夜、帰宅したときは朝の喘息の様な症状は落ち着いていましたが、ケージの隅で目を閉じ、苦しそうにじっとしていました。
先に帰宅した父が水をやってくれた形跡もありました。(めずらしい)


今日になって、前回お世話になったY先生のY病院へ行ったのですが・・・

『アレ・・・?この辺だったよね・・・?』

病院がナイ。


とりあえず、家にいた父に電話し確認してもらいましたが、所定の場所に病院がナイ・・・
仕方がなく、第二候補のE病院へ行ったのですが、日曜が休診日だったため、オロオロしながら帰宅してしまいました・・・・。。。
病院に電話してみれば良かった 午後休診なので、今更もう遅いですが・・・

もしかしたら、もうちょっと道を行った所にY病院があったのかもしれませんが、
記憶していた場所に新しい皮膚科の病院があったので・・・
わかんないよーーーー




今チビは昨夜と同じ状態ですが、苦しそう・・・
黒色のウンチもしました。   どうしよう・・・・


明日午前中しか時間ないけど、もう一度行ってみます・・・
今夜を越せるか心配だけど、チビは強い子だから大丈夫だって信じてる。





  


くわっ!!!

2009年07月29日 | チビ
お久しぶりのチビです

        

えぇっ・・・
し、失礼な 死んでなんかいませんよ

ちゃんと生きてますからね

まぁ・・・この前は死にそうでしたけど、Y先生のおかげで復活しましたからね


ワタシ、けっこうY先生のお世話になってますけど、
『もうダメだ』とか言われても復活しているのは・・・

やっぱり、Y先生のお力もありますけど、ワタシ自身の内なる力のおかげですよね~

ワタシ、色んな障害を乗り越えて大人のれでぃになりましたからね、そこんトコよろしくですよ

いつまでもお子ちゃまじゃないんだから~


さて今日は久々に体重を測ったのよ

        

39g・・・・・

まぁ、こんなモンよね・・・
                               でも、ぽち子姉さんより若干重いわ・・・
                               でも・・・まぁいいや。

        

体重計(?)に乗るときも、こう、堂々と開脚して大人の女を見せるのよ~~~

のサービスショットだからね


そうそう、最近ね、ゆっきーさんが頭をカキカキしてくれるのよ

        

あーーーーーっ
そこそこ

        

               くわっ


        

あらやだ、変なお顔見せちゃったわね
失礼

ちょっとアチラの世界へ行きかけちゃいました



カキカキは終わりにして、最近のワタシ

        

鼻の色が左右違うの

今年のトレンドよ 皆さんも試してみて

町行く人々が振り返るわよ




流行ではないと思いますけど・・・
しばらく前から、鼻、こんなんです。

右側だけがめくれなくて^^;


  


1週間経ちました

2009年05月17日 | チビ
チビが体調崩した日から1週間が経ちました。


1週間前の今日、チビは死ぬ寸前で、
診てくださった先生には

『持って明日まででしょう』

と言われました。



が、



なんだか、チビさん、元気なんですけど。




この状態なら来週、もう一度病院へ行けそうです

皆さん、本当にご心配おかけしまして
温かいお言葉を沢山いただけて、もの凄く嬉しかったです


ほら、チビ、皆さんにお礼を・・・・


               

                                        ちら


・・・・。


チビさん、元気なんですけどね、最近私とチビの間に『』を感じるんですよ。。。


お薬が相当嫌みたいで。
噛むわ逃げるわ・・・・

カゴに入ってても、エサを食べる時しかコチラを見てくれないし。


もー、アナタのために一体どれだけ涙を流したことか・・・

ちょっとは懐いてくれたっていいじゃんよぉ~~~


というか、どんどん嫌われているような気がします^^;(笑

どうしよ



               

でも、まだ調子が悪くてじっとしていたいだけかもしれないので、
しばらくは様子見ですね



あ、そういえばですが、次回病院へ行ったら、
チビの嘴を少し切ってもらおうかな~と考えておりますが・・・

前から気になっていたので。

でも、まだ体力が戻っていないと思うので、コチラも様子見ですね^^;





最後にもう一度、

皆さん、ご心配おかけしまして・・・本当に頭が上がらないくらいです

チビがこんなにも元気になってくれたのは皆さんが応援してくださったおかげだと思います。

まだ完治したわけではないので、油断はできませんが、
もうしばらく、温かい目で見守ってくださると、チビも私もとっても嬉しいです。


最後に・・・図々しいですが、バナーを久々に載っけました^^

良かったらクリックお願いします~

  



見直したよ、Y先生!!

2009年05月13日 | チビ
ゆっきーです。

日曜、チビのコトについてブログを上げさせていただいたのですが・・・


水曜現在・・・・・


瀕死状態だったチビは・・・・・・・・・・




い、生きています~~~



            

月曜に撮ったチビ。



なんとか日曜は生きながらえてくれたけど、
まだ自力で立ち上がれず、ほとんど腹這い状態。


            

その場を腹這いでグルグルと回るという謎の行動・・・

何だったんだろう・・・



そして今日

            

止まり木に止まれるまでに回復しました・・・
ウンチも出ています。



恐るべし、回復力というか、生命力・・・・・




頂いたお薬なんですが、
診察を受けたとき、かなり動揺していまして、
お薬の説明を全く聞かずに帰ってきちゃったんです。

帰宅後に早速飲ませたら少し症状が落ち着いたので、
鎮痛剤かなって思ってたんですが・・・

鎮痛剤でこんなに回復するハズがないと思い、病院に電話して聞いてみました。


すると、先生がお電話に出てくださり、色々お話を伺うことができました。



まず、お薬の名前なんですが・・・

クロロ・・・なんとか・・・聞き取れませんでした、長すぎて。(笑
成分は抗生物質、ビタミンB、E、少量のステロイドだそうです。

肺、気管支、卵管の炎症を抑えるお薬だそうで。
ヘルニアには効かないと。
いや、でも、呼吸ができるようになっただけでありがたいです。

お腹のタマゴについては、
まだ小さな状態で、卵管が腫れていてタマゴがくっついてるから出てこないそうな。


先生に回復してきたと伝えたところ、びっくりしていました。
『良かったですね~』を連呼
ゆっきーも嬉しいです


2週間、お薬を与えて病院にまた来てねとおっしゃいました。


正直、この先生は犬猫のついでに鳥も診れるよ~的な先生だと思っていましたが・・・


そんなコトなかったです・・・

瀕死のチビを救ってくださいました・・・

見直しましたよ、Y先生



Y先生、けっこうワイルドなチョイ悪オヤジな雰囲気で、けっこう好きです(笑

でも、酸素吸入、もうちょっと安くならないかな・・・(笑





先ほどお薬飲ませようとカゴから出したら・・・

飛びました

そのまま手を伸ばしてキャッチしましたが。


安静にしてなきゃいけないんだけど、
どうしてもお薬がイヤみたい。
シロップ割りで甘いんだけどな~~~


でも、回復してるように見えるけど、本人は結構辛いと思います。
ちっとも鳴きませんし。



しばらくは居間での同居が続きそうです。
まだ気を抜いちゃいけない状態ですから。


            

                                  お薬いらないわよ~


頭上はハコベ。
大好物なのに一口囓っただけ。



それにしても、この数日、気が気でなかったです。
いつ死んでもおかしくない子がすぐ隣に。

命の重さを改めて感じました。





あ、あと、チビが死にそうだった日曜、
バイト先の社員Kさんの送別会があったのですが・・・

インコ危篤の為欠席

ご、ごめんなさい・・・


Kさん、このブログの存在は知らないと思いますが、
今まで色々お世話になりました ありがとうございました~
大○根店でも頑張ってくださいね

でも深夜1時に送別会が終わるのは・・・遅すぎでは・・・(笑


ゆっきーのお家は門限が22時半です。
送別会は21時からだったそうなので、コース料理だった場合、
デザートが来る前に、皆さんさようなら~ですね^^;

損だ・・・

せめて23時に・・・

チビ、死なないで・・・

2009年05月10日 | チビ
お久しぶりです。

もう少し身の回りが落ち着いてからブログを再開するつもりでした。


が、


チビが・・・・・・・ 落鳥寸前です。






チビの様子がおかしいと分かったのは今朝。


呼吸が荒く、止まり木に止まれない。むしろ、床に立つこともままならない。


あわてて動物病院へ。






チビを見た先生は

『これは非常に危ないですね。』


と一言。




昨日まで元気に飛び回ってエサもガッツリ食べていたのに・・・




聴診器で診察してくださった後、

『肺がけっこうやられていますね、まずは酸素吸入しましょうか。』


5分間、酸素吸入を行うと言われ待合室に戻りましたが・・・


再度呼ばれたのは15分後。




診察室には2枚のレントゲン写真と苦しそうなチビ。




以下、おおまかにまとめた先生の説明。


お腹の中に1つタマゴがあり、産もうと力んでいたがなかなか出てこず、
その結果、お腹の中の内容物も下に降りてきてしまいヘルニア状態に。
しかも腹膜炎を併発。
その結果、肺が圧迫され気管支炎になってしまい、呼吸も満足にできない、と。




注射1本打つことができれば、症状は和らぐそうですが・・・


その注射1本でチビは死んでしまうかもしれない。


そんな状態です。



先生の経験上、この状態で助かる見込みはほぼ0に近いということです。


入院して酸素吸入を続けても、助からないでしょうと言われ、


ゆっきー、診察室で号泣。



1羽寂しく死ぬよりは、
お家で家族に囲まれてお空に飛び立つ方が幸せだろうと思い、

お薬だけいただいて帰宅しました。




苦しそうなチビを写真に撮るなんてできません。

文章だけで申し訳ないです。






あと何時間一緒にいられるのかな。


涙がとまらないよ。




もしかしたらずっと前から苦しかったのかもしれない。

気付いてあげられなくてごめんね・・・





涙が邪魔してこれ以上文章を打つことができません。
文章もめちゃくちゃですよね。すみません。



お願いだから行かないで、チビ・・・