ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

エルガーでアフタヌーンティー

2008-05-30 14:21:29 | グルメ
本日も寒いわ、東京・・・・。
関西と10度くらいの開きがあるみたいです、気温。

さて、昨日は雨の中、行ってきました、エルガーハウスdeアフタヌーンティー。
エルガーハウスとは、イギリスの音楽家、
サー・エドワード・エルガーの名前を冠したイングリッシュローズ
サー・エドワード・エルガーが咲き誇る、レストランです。
(勝手にどなたかのブログ、リンクしちゃった・・・・DA社のサイトにないんだもん、このバラ・・・)

予約の時から
「バラ!!バラビューで!」と念押しして予約したのに雨・・・・。
同行のなみすけが雨男なのかしらん?なんちゃって。
ホント?は同行のKちゃん(葛西英会話でナンパした)が雨女らしいです。
てか、昨日姐さんもまりもちゃんと未来さんとイベントしてるじゃないの!
・・・・そりゃ、雨だわ(爆)
(って、失礼な私

さて、バラビュー。
一番良いバラビューの席があったんだけど、そこにはランチからのお客様2名が陣取っていたので
私たちは端の席に。
オーシャンフロントじゃなくて、オーシャンビューって感じか?
あのお客さんが帰ったら、あの席に移動できるかな~と思ってたんだけど

・・・・ヤツら、4時過ぎまで居座ったわ!!!

長居しすぎだろうよ!!
もうおばちゃんはこれだから・・・・。
ほとんど私たちと帰る時間変わらず・・・・。

この端の席だと、バラ見ながらお茶はできないのよね・・・・。
おばちゃんの方をじろじろ見る感じでならバラが見られるけど・・・。

そしてアフタヌーンティー。
私たちのほかにお客さん、いませんでした・・・。
あの長っ尻おばちゃん(笑)がいなかったら、まさに貸切・・・。
その前の週の予約を入れようとしたら、満席だったのに、なぜ?
みんな雨だからキャンセルしちゃったのかしら?
それとも、お客さんはみんなバラ予報士みたいにバラ開花状況に精通していて
今週はもうバラが終わりかけ、と予測していたのかしら?

たぶんバラは先週が満開だったと思われます・・・・。

アフタヌーンティーは私たちだけだったせいか、
シェフがテーブルまで来て、アフタヌーンティーの解説をしてくれました。
その時は、なんとごていねいな、早く持ち場に戻らないといけないのでは?と思ったけど
彼の昼の仕事はこれで終わりだったのね(笑)

アフタヌーンティーはイギリステイスト満点で

スコーン(プレーン、コーンとチーズ)
クロックムッシュ
ティークッキー
フルーツパウンド
オレンジマーマレードプディング(オレンジが香るさわやかなプディング)
パブロヴァ(メレンゲのベリーのせ)
スティッキートフィープディング(懐かしい味わいのプディング)

と、プディングに力を入れたラインナップ。

シェフのご説明によると、イギリスでは
「プディングとはスイーツ、という意味で使う言葉」だそうで、
オレンジマーマレードとスティッキーはプディングっぽかたけど
パブロヴァはメレンゲの上にクリームが乗ったものでした。

こちらでは紅茶は(というか飲み物は)お客さんのチョイスではなく
最初はオリジナルブレンドティー、
その後アールローズという、バラの入った紅茶になります。

おっと、そういえば今日の記事、なみすけブログみたいに
なみすけ1人称で書こうと思って忘れてたよ・・・・。
せっかくなみすけ連れてきたのに。。。。

てことで、ヘンな客になりつつ撮った、なみすけと三段重ねの写真!


一番上がスコーン、中段がクロックムッシュとティークッキー、
下段左がパブロヴァ、右がパウンドケーキです。
Kちゃんはニュージーランドにワーホリ行ってたためか?
「パブロヴァ、懐かし~い」と喜んでました。
アタイはこれらの中ではこやつが一番イマイチだな(爆)
素朴、ともいいます。

で、右隅に写っているのが、クロテッドクリームといちごジャム。
いちごジャムは実の形がごろごろしてて、手作り感満点♪
クロテッドは、他とは違う感じのクリームで、なんだろう・・・
粘りがあって、表面に幕が出来て固くなる感じ??
ほんとに生クリーム?から自家製で作りました感のあるクリームでした。

あ!芋虫・・・じゃない、なみすけがプディングを狙ってるぞ!(爆)


この写真、妙に見づらいから、プディングのみ撮影。(写真)


左がオレンジマーマレードのプディング。
右の黒いのがスティッキートフィープディング。
これは黒糖とプラムのプディングだそうです。

全体的な感想としては、素朴で美味しい、という感じ??
2625円+サービス料10%というお値段なので
ホテルより気持ち安い、かな?
ここに行く理由としては「バラ」が大きいかも・・・・。

雨の中、庭に出てバラを撮影してみました。
といっても携帯カメラで、店内とバラの関係を庭から撮るとこんな感じ。


サー・エドワード・エルガーは鉢植えになって何鉢か並べられていました。
というのも、これを見に来るお客様が多いから
エルガー卿だけは、台風や悪天候から避難できるように鉢植えなんだとか。

その他、カクテル、アイスバーグなどのバラと
イングリッシュローズがいくつかありました。
品種が不明らしく、今、バラ専門のお医者さんに調べてもらっているとか!?
そんなお医者さんがいるんだ~。

うちもこんな庭があったら、バラちゃんたちがのびのび育つのにな~。
もうすぐ新月。
屋上庭園の家を念じなくては!(爆)
未来日記、がんばりましょう!

★昨日のgoo広告(スポンサーリンク)クリック数は4回でした。
クリックしてくださったみなさま、ありがとうございます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なみすけさん (りえりえ)
2008-05-30 14:45:44
今回も詳しいレポ、様子がよくわかります~おばちゃんめー(笑
そうそう、先日朝のテレビになみすけが出ていました。びっくりした(笑 
最近の自治体のキャラ特集か何かで。



返信する
りえりえ姫★ (千代姫)
2008-05-30 15:12:01
なみすけったら、こんどゆうこりんとも共演するらしいわ。
なみすけブログに載ってました。

そうだ、なみブロ(略)の高井戸のバラ園、興味あります?(笑)
350種類の香りのバラ♪
バスツアーのバラ園よりたくさんのバラが見られるかも(笑)
東京西部のひとにしか声かけられないわ、さすがに高井戸じゃ・・・・(笑)
でも猛者子ちゃんがいくら奇声を発しても、とがめる人はいなそうだけど(笑)
なみすけとナミーが歩いてても平気なくらいだから。

いっそなみすけ区が東京を併合して、東京都民はみな母子手帳がなみすけだったらいいのに。。。。
返信する
バラの医者 (うっぴぃ)
2008-05-30 21:05:39
ある意味千代姫ちゃんのハートをつかむキーワードが二つも入ってるわ
でもお金持ちかどうかは謎(爆)

そしてオレンジマーマレードプディングは、私の心をわしづかみにするキーワードが二つだわ

千代姫ちゃんの説明と写真を見る限りだとすごい美味しそうなのに、「普通においしい」程度なのね・・・エルガーちゃん・・・。

英会話でナンパしたかわいいK様、もうなみすけ同伴を受け入れるほどの仲なのね(笑)
返信する
ダブル雨女(笑) (おたま)
2008-05-30 22:26:40
まりもちゃんの雨女は有名ですが、未来さんも雨女らしいです(笑)

だから前回はタイフーン(爆)

アタシ的には千代すけちゃんの晴女パワーで晴れになるかな、とか前夜から念じてたんだけどね。

3対2で雨でした(笑)
返信する
うぴ姫★ (千代姫)
2008-05-30 22:33:01
はははは、お金なんてないわよ、きっと。
推定年収500万くらい?(笑)
やり手の造園業の方がずっと稼いでそう。

そして、私はグルメじゃないから、大半が普通においしい、レベルなのよ・・・。
でもエルガーは「薔薇」がキーだわ、やはり。
味だけで言ったらFS椿山荘だわね!
エルガーは素朴な感じ。

私の念で、なみすけ、みんなに(無理やり)受け入れられてるわ(爆)
返信する
たま姫★ (千代姫)
2008-05-30 22:35:43
だいたい雨女のKちゃんったら、火曜日に箱根の九頭龍神社までおまいりしたらしいわ。
竜神様まで味方につけて雨・・・・。

来週りえりえさんと高井戸バラ園に行く時は晴れますように!
返信する
お久しぶりです。 (まめこ)
2008-05-31 18:41:38
フラワーエッセンスの先生に頭使いすぎ、情報入れすぎをGWの時に指摘され、ネットを自粛していたので、久しぶりにおじゃましたら、千代姫さんのバラちゃんのオンパレードでいつもに増して華やかですね
エルガーハウスも素敵。
そして、なみすけ入りのグルメ写真は相変わらずかわいすぎです
返信する
豆奴(まめやっこ)さま♪ (千代姫)
2008-05-31 22:20:19
・・・・いや、なんとなく・・・。
まめこ姫より豆奴の座りがよかったもので・・・。

お久しぶりにござりまする。
フラワーエッセンス、私もきっと情報入れすぎ、とか言われそうだわ~。
活字中毒だし。

なみすけ、グルメに連れ歩きすぎて、この前カラダになんかソース?シロップ?がついてたわ(爆)
もうなみすけったらお行儀の悪い・・・・(笑)

バラちゃん、挿し木のバラで白い蕾が出てきていて・・・ほんと、この子誰??(笑)
白バラなんて挿し木したかなあ?
それともここから色が着くのかしら??
返信する