MMO難民日記

PCゲームのMMORPGのプレイ日記を中心に綴っています。
現在はお休み中です

FF14コンフィグ入門 vol.1

2010-08-19 20:23:32 | ファイナルファンタジー14
このシリーズではFF14のコンフィグ設定について画像比較付でご紹介したいと思います。
β2でもこの手の記事を書いたのですがスクエニが仕様や品質をバージョンアップしまくるのであくまで
参考程度にお考え下さい。
現在はβ3時点での比較になります。



まず自分のPCスペックからご紹介

【CPU】 Corei7-920 @2.66GHz
【Mem】 3GB DDR3 SDRAM PC3-8500 [1GB*3枚]
【M/B】 ASUS P6T[Intel X58chipset + ICH10R]
【VGA】 GeForce GTX285 1GB ZOTAC製
【driver】 258.96
【DirectX】 9.0C
【Sound】 オンボ
【OS】 WindowsXP Home Edition(SP3)
【HDD/SSD】 HDS721050CLA362(500GB/7200rpm/16MB)

▼スコア
【LOW】 5013
【LOADTIME】 12940
【HI】 3444
【LOADTIME】 11776

このスペックで1920x1080のフルサイズでそこそこの設定で問題無く動きます。
このスペックでの問題無く動くコンフィグ例が以下の通りです。





コンフィグ設定で一番動作環境に影響を及ぼすのが
1.画面モード ・・・ ウィンドウモードが軽い
2.マルチサンプリング ・・・ 2x以上はかなり重い
3.描画バッファサイズ ・・・ 2倍以上はPCが死亡する。重い時は1/2にすると軽い

この3つをいじることで快適なプレイ環境を調節することができます。
ウィンドウサイズを気にされる方も多いと思いますがどうせやるなら自分のモニター画面最大で
やるのをオススメします。サンプリングやバッファをいじればどうとでもなりますので。
ちなみに後日比較を掲載しようと思いますがマルチサンプリングと描画バッファはほぼ同じ効果が
出ると思ってOKです。マルチ4xとバッファ2倍がほぼ同じ画質で描かれます。本当はちょっと
違う処理をしているんですがそういうもんだと覚えておいて下さい。
バッファ2倍は自分のPCでは爆死しましたw 線が滑らかになってかなり綺麗になるんですけどねぇ、
ちょっと残念。マルチ4xはギリギリ動くんですが街でカクカクなったりNPCの表示速度が
糞遅かったりすることが多々あったのでやめました。



さて、他の設定に関しては後日ご紹介することにして、今日はシャドウマップ品質についての
比較画像を上げていきます。


まず結論から言いますが設定するなら最高品質にするか低品質にするかどちらかがいいです。
最高で重いなら思い切って低品質にしちゃいましょう。自分のPCでは低→最高までいじっても
重さが全く変化しなかったので最高品質でやっています。
さて、何故そんな極論になるのかこれからご説明します。


まず最高品質のキャラ選択画像を例に見てみます。

比較として見るポイントは帽子でできた影と足元にある影です。

次に低品質のキャラ選択画像です。

最高品質と比べて帽子の影が無くなっているのと足元の影の解像度がかなり落ちたのが解ると
思います。

しかしながら両者を比較してもどっちでもいいじゃんと感じられると思います。
自分もそう思います。最高品質でも動くのですが影がいらないから低品質にしようかな?と
未だに迷うことがあります。


さて、何故標準画質や高品質がダメなのか?
少し画像を拡大して見ていきます。

まず低品質の顔アップ

影が無くてすっきりしています。わざと低品質にしている人も結構いるはずです。

次に最高品質

最高とうたうだけあってかなり自然な影になっています。

次に問題の標準品質

顔の半分からまだらに影がでているのが解るでしょうか?

そして高品質

標準よりはだいぶよくなりましたが口元に不自然なまだらの影ができちゃっています。


実はβ2以前からこの現象は確認されていたのですがかなりマシになったような気もしなくも
ないです。前はもっと不自然な線がいっぱいでてた気もします。このブログの自分のプロフィールの
ところにある銃をかまえた画像がβ2の時の不自然な線たっぷりの画像です。かなり酷くないです?
さて、本題に戻します。実はこれシャドウマップを生成する時に宿命的にでてしまうケバ立ちなんです。
(結構色んな記事を見て勉強してきたので確かだと思います)
最高品質で完全に無くなるところを見るとスクエニもこの現象については熟知しているが中間設定まで
消すことはできないのでしょう。何個か文献を見ましたがケバ立ちが出て当たり前のような書き方で
どこも掲載していました。キャラクリの時にも標準品質や高品質では色んなところにケバ立ちが
確認できるので試して見てください。よーく見ると鼻の影や首の影なんかも結構でています。

さて、ここで最初に述べた結論に戻りますが影の品質を気にするぐらいなら最高品質にした方が
いいですし、全然気にしないぐらいなら低品質で十分と言うのが私の自論です。
ケバ立ちに関して詳しく知りたい方は以下でどうぞ

「3Dmark06で学ぶ影生成事情」(4gamer.net記事への直リンク)

まだβ3ですしスクエニが頑張ってくれて標準や高品質も綺麗になるかもしれないということも
付け加えておきます。スクエニ頑張れw






今日のSS羅列

昨日クエの戦利品かなにか解らないのですが魔法使い帽子をgetしていました。

before

after

なかなかイイセンスしてますが、まだまだ麦わらには勝てませんねぇw


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF14釣り日記vol.3(9/5更新) | トップ | アナザーセンチュリーズエピ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (める)
2010-08-20 22:19:27
「ファイナルファンタジーXIV発売記念イベント」特別ご招待のお知らせ

こんなん送ってきましたがw
返信する
>めるさん (ちぷん)
2010-08-21 11:33:19
む!
なんですかそれw
今日あたり2ちゃんで話題になってるかな・・・。

で、FF14はどうですかー?w
UI改良されるまで触らなさそうだけどw
返信する
Unknown (める)
2010-08-27 14:05:53
えーと、あいかわらず港から出ていませんw
というかログインしてる暇がほんとないのよ~
そして、メインマシンをi7のMacに切り替えてしまったというw
返信する
>めるさん (ちっぷん)
2010-08-28 15:51:53
忙しそうですなぁ。
自分は夜はちゃんと帰ってこれるからゲームができるだけ
マシなんだな。
でも昔みたいに休みの日1日中ネトゲってのはもうやらないかな。
休みの日は5号機スロット活性化の為にパチ屋に貯金
しまくってるしwww

なんだかんだいいながらメルさんならきっとFF14をやる
ような気がしますので機会があれば一緒に遊びましょう!
返信する

コメントを投稿

ファイナルファンタジー14」カテゴリの最新記事