スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ツマグロヒョウモン

2017年05月19日 | 昆虫
庭に出ると会いたかった蝶が来ました。
羽を痛めています。
最後の力を絞って其処彼処に産卵、忙しそうです。
可哀相なツマグロヒョウモンの写真を撮っていたら
今度は元気過ぎるアオスジアゲハが
頭の上をビュンビュン飛び回り、そして
マユミの花に落ち着きました。







暑い一日でした。最高気温は大分の日田(31.5℃)
雲一つ無い空でした。6時25分日没。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 裏山散策 | トップ | ヒメライラック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛々しくても・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-19 22:43:23
かなり、天敵に痛めつけられて・・・それでも
スミレさんの所まで・・姿を見せてあげないと
何時も優しく心配してくれるので・・
精一杯の力を振り絞って・・
ありがとう、ありがとう・・でしたね
返信する
今年も (hiroべ)
2017-05-20 09:22:47
大変ご無沙汰しております。
のぞき見は相変わらずさせていただいています。

ツマグロヒョウモン、羽が痛々しいです。
今年も忘れずにスミレさんを訪問、カレンダーのお礼
でしょうね。来年版にも使わないとまずいですかね。(笑)



返信する
産卵から幼虫へ (sumire)
2017-05-20 09:22:52
このメスは産卵できて良かったです。
幼虫になればスミレの葉を食べます。
庭にはスミレの葉っぱが沢山あります。
黒と赤の模様の毛虫がもう直ぐ観られますよ。
命は繋がりますね。
返信する
5月のカレンダー (sumire)
2017-05-20 09:30:30
そうでしたね。
5月はヒメライラックの花にツマグロヒョウモンでした。
あのライラックは今年も綺麗に咲いたのですが
蝶が来ませんでした。私は待っていたのに。

hiroべさんの水族館の写真素敵です。
水族館の写真を撮った事が無いので行ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事